【保育士 求人 大阪】短時間勤務で復職可能?新しい保育士の働き方とは?

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.8.3

【保育士 求人 大阪】短時間勤務で復職可能?新しい保育士の働き方とは?

1142View

大阪の保育士求人は正社員以外も!短時間勤務での復職も可能!注目のシェアタイム派遣とは

保育士は、短時間勤務での復職も可能です。大阪の求人でも正社員だけでなくパートなど様々な雇用形態での募集が見受けられます。また「シェアタイム派遣」が新しい働き方として注目されています。

短時間勤務での保育士の働き方とは?

子どもに離乳食を与える女性保育士

保育士は小規模保育園や認定こども園など様々な場所で働くことができますが、実際の施設では保育士が慢性的に不足しているといわれています。この背景には、資格を持っていながら働くことができない、潜在保育士の存在があります。「潜在保育士の復帰」が、保育士不足、待機児童の解消にもつながるのです。

このため妊娠や出産、子育てを経験しながらも保育士が働きやすい環境を整えるため、様々な取り組みが進んでいます。ここでは、短時間勤務での保育士の働き方や、シェアタイム派遣の概要について詳しくご紹介します。

保育士の短時間勤務でのワークスタイル

短時間勤務をするには、どのような方法があるのでしょうか?

保育士の短時間勤務の方法は2種類
保育士で短時間勤務を希望する場合、時短勤務制度を利用する方法と、パートやアルバイトとして働く方法の2種類があります。時短勤務制度はフルタイムで働く保育士に適用される制度であり、子どもが3歳に満たないことや1日の所定労働時間が6時間以下でないことなど、条件がいくつか定められています。

また働いて1年未満の場合は制度を利用することができず、これまで働いてきて産休を取得後に復帰のタイミングで時短制度を利用するのが一般的です。そのため復帰前にフルタイムで働いていた保育士が対象となっており、それ以外の人が短時間勤務をする場合はパートやアルバイトとして働くことになります。

パートやアルバイトの希望者が多い
フルタイムでは労働時間が長く、子育てなどとの両立が難しいとの考えから、保育士の働き方としてパートやアルバイトを希望する人も多いのが現状です。
保育士は日中以外にもイベント用の制作などで持ち帰りの仕事が出たり、記録物の処理のため残業が発生する場合もあります。また、保育士の仕事は体力勝負であることから、加齢に伴いフルタイムではなく、短時間勤務を選択するということもめずらしくありません。

パートやアルバイトであれば、フルタイムのように労働時間が決まっていないのでシフト次第で自由に勤務時間を選ぶことができ、融通が利くというのもメリットです。
プライベートや子育てと両立しやすい働き方だといえるでしょう。

今注目のシェアタイム派遣とは

パートやアルバイト以外の短時間勤務の働き方として、「シェアタイム派遣」が注目されています。シェアタイム派遣は、1日の勤務を複数の保育士で分担することのできる仕組みです。午前勤務、午後勤務、夕方勤務の人で1日の勤務を完成させます。

例えばAさん、Bさん、Cさんで1日の勤務を担当しているとします。Aさんが子どもの体調不良で勤務を休まなければならなくなった場合、BさんとCさんで1日の勤務ができるよう時間を調整するという仕組みです。このように時間をシェアするという考え方で、急な事情で出勤できない場合にお互いに協力しながら、職場に迷惑をかけることなく勤務をカバーできるのが魅力です。

大阪の短時間勤務可能な保育士求人は、ほいコレ 派遣へ!

描いた絵を見せ合う園児

ライフステージの変化により、保育士の仕事を一時的に退いている人もいます。保育士の仕事は子どものお世話以外にも、イベントや行事の準備、記録物などの事務作業と仕事内容は多岐にわたり、ハードな職業ともいわれています。そのため自分の子どもの成長や家庭の事情に合わせて無理のない範囲で仕事復帰をしたいと考える人も多いはずです。

仕事復帰は正社員だけでなくパートなどの短時間勤務でも可能で、求人募集も多く存在します。また最近では、1日の勤務を複数の保育士で担当する「シェアタイム派遣」が注目されており、潜在保育士の再就職につながる働き方として期待されています。

大阪の保育士求人をお探しの方は、ほいコレ 派遣へお気軽にご相談ください。小規模保育園や認定こども園、学童など様々な施設での募集をチェックすることができます。「保育のお仕事相談会」のお知らせも随時発信しておりますので、再就職や転職を考えている方はぜひホームページをご確認ください。

大阪で保育士の求人なら短時間勤務も可能なほいコレ 派遣へ

会社名 ベルサンテスタッフ株式会社
代表者 代表取締役 中野 栄造
住所

【大阪】

〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国5丁目15−14 4F
フリーダイヤル:0120-159-366
T E L:06-6391-0542
HP:http://www.bellsante.co.jp/

【京都】

〒600-8218 京都府京都市下京区七条通新町東入西境町163 京都駅前増井ビル 3F
T E L:075-353-9880

【名古屋】

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23−13 名古屋大同生命ビル6階06号室
T E L:052-229-9973
HP:http://www.bellsante.com

資本金 22,000,000円
創業 昭和49年11月12日
創立年月 平成24年4月5日
事業内容 人材派遣事業
【保育士・幼稚園教諭・栄養士・調理師・看護師】
職業紹介業 児童福祉事業
保育士・幼稚園教諭への研修会・就職フェア各企画、運営
ホームページ作成 講師派遣 学生就職支援・新卒採用支援事業
URL https://hoikucollection.jp/haken/

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧