【保育士 アルバイト 大阪】保育士の良い求人を探すコツとは?

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.8.3

【保育士 アルバイト 大阪】保育士の良い求人を探すコツとは?

800View

良い保育士の求人を探すコツとは?自分に合った求人を探すために確認すべきこと

保育士は、大阪でもアルバイトから正職員まで多くの求人があります。自分に合った保育所を見つけるためには、就職したい職場の条件を絞り込んで、さらに他の条件の許容範囲も決めるとより効率的です。

保育士の良い求人を探す際の重要なポイントとは?

POINTと一体一体に印刷された人形

「保育士のアルバイトを大阪で探したい」「もっと自分に合った保育園やこども園で働きたい」と思っている方もいるでしょう。保育士の仕事を探すなら、できるだけ効率的に満足できる仕事内容と待遇の求人を探したいものです。

こちらでは、保育士の求人を探す際に知っておきたいポイントについて解説します。

やりたい仕事・働き方を絞り込む

求人票や求人サイトをただ見ているだけでは、たくさんある求人を効率的に比べることができません。後で後悔しないためには、自分が希望する仕事内容と働き方・待遇などの条件を決めて、優先順位と妥協できる範囲を明確にしておくことが大切です。

まずは次のように、保育士の仕事をすることで実現したいことと、そのための条件を明確にすることから始めましょう。

・保育士の仕事を子育てと両立したい場合
勤務時間や休日の条件、託児所の要否を決めます。

・収入を増やしたい場合
給与、賞与、手当を合計していくら必要かを決めます。

・一人暮らしがしたい場合
家賃補助や寮もチェックし、収入の条件と合わせて考えます。

・保育形態や保育理念にこだわりがある場合
「小規模園」などこだわりがあれば明確にします。

勤務できる範囲を明確にする

求人票や求人サイトの情報を見る際に、許容できる範囲を明確にしておくと消去法で絞り込むことができます。

・勤務地や通勤時間
利用する駅の範囲や距離で決めておきます。

・勤務時間や休日
土日祝日の勤務が可能か、夜間の勤務が可能か決めておきます。

・給与や賞与、手当の額
希望の額を決めておきます。

・転勤の有無と範囲
転勤がある場合どこまでなら対応できるかを決めておきます。

複数の求人検索サービスで仕事を探す

希望する職場のイメージや条件が固まったら、求人票や求人サイトを見ていきます。保育士の求人は求人情報誌や求人サイトにも掲載され、ハローワークにも求人票が出ています。保育士など保育関連の職場に絞った求人情報サイトもありますので、いくつかのサイトに登録して比較しながら探しましょう。

  • ・ハローワーク
  • ・保育士専門の求人サイト
  • ・保育士向け人材紹介サービス
  • ・一般的な求人情報サイト
  • ・求人誌
  • ・自治体などの保育士向け就職相談会

保育士の求人で確認したいポイント

・雇用形態
正規職員、パート・アルバイト、契約社員などの雇用形態を確認します。試用期間がある場合には、最初は求人に掲載されている雇用条件と異なる場合もあるため、確認しておくことが必要です。

・手取り給与
求人票や転職サイトに記載されている給与などの額は、基本給と諸手当の合計「額面」で示されている場合が多いので、税金や社会保険料が差し引かれた「手取り」より多く示されています。
この際、雇用保険や労災保険はもちろん、厚生年金保険と健康保険にも入ることができるかも、社会保険料を全額自分で負担しなければならないかどうかに関わってくるため確認しておきましょう。

また、「固定残業代」として給与に時間外手当が含まれている場合がありますので注意が必要です。

・保育理念・保育方針
就職したい職場の目星がついたら、公式サイトの保育理念や保育方針、さらに口コミサイトで職場の雰囲気などを確認してみることも大切です。応募する前に見学ができる場合もありますので、積極的に利用するのがおすすめです。

保育士の求人情報で迷ったら、ほいコレ 派遣のアドバイザーへご相談ください。

最も重要視したいことを明確にし、就職したい職場の条件を絞り込もう

空に向かって指をさす女性保育士

アルバイトや正職員で保育士として働きたいと思っている方が求人を探す際には、「小規模園で働きたい」「収入を増やしたい」「保育士としてスキルアップしたい」など、最も重要視したいことを明確にしておくことが大切です。
自分が希望する仕事内容と働き方、待遇などの条件を決めたら、優先順位とどこまでなら許容できるのかを明確にしておくと、効率的に消去法で絞り込むことができます。

特に勤務地や通勤時間、勤務時間や休日、転勤の有無は働き続けるために重要なポイントになるので、忘れずに確認しましょう。
給与や賞与、手当では、税金や社会保険料差し引いた「手取り」なのか、差し引く前の「額面」なのかを確認します。さらに、職場で社会保険に加入できるのか自分で支払うのか、家賃手当があるかなども確認してトータルで考えることが大切です。

就職したい職場を絞り込んだら、公式サイトや口コミサイト、実際に園見学をするなどして、保育理念や方針、雰囲気を確認することがおすすめです。

大阪で保育士のアルバイトの求人ならほいコレ 派遣へ

会社名 ベルサンテスタッフ株式会社
代表者 代表取締役 中野 栄造
住所

【大阪】

〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国5丁目15−14 4F
フリーダイヤル:0120-159-366
T E L:06-6391-0542
HP:http://www.bellsante.co.jp/

【京都】

〒600-8218 京都府京都市下京区七条通新町東入西境町163 京都駅前増井ビル 3F
T E L:075-353-9880

【名古屋】

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23−13 名古屋大同生命ビル6階06号室
T E L:052-229-9973
HP:http://www.bellsante.com

資本金 22,000,000円
創業 昭和49年11月12日
創立年月 平成24年4月5日
事業内容 人材派遣事業
【保育士・幼稚園教諭・栄養士・調理師・看護師】
職業紹介業 児童福祉事業
保育士・幼稚園教諭への研修会・就職フェア各企画、運営
ホームページ作成 講師派遣 学生就職支援・新卒採用支援事業
URL https://hoikucollection.jp/haken/

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧