【保育士 求人 大阪】企業内保育とは?保育内容に違いはあるの?

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.8.3

【保育士 求人 大阪】企業内保育とは?保育内容に違いはあるの?

1001View

大阪でも企業内保育所の保育士求人が人気!人気の理由は?保育所との違いも詳しく解説!

企業内保育は企業に勤める従業員の子どもを保育するのが主な目的です。ここでは企業内保育所の特徴やメリットについて解説いたします。大阪で企業内保育所の保育士求人をお探しの際は、ほいコレ 派遣へ!

企業内保育とは?

おもちゃで遊ぶ園児を見守る女性保育士

大阪においても、駅近の企業内保育所の保育士求人が多く見受けられます。企業内保育所は働きやすい職場として人気となっているのです。ここでは、企業内保育の概要や保育士が企業内保育所で働くメリットやデメリットについてご紹介します。

企業内保育とは

企業が会社近くの施設や社内に、従業員が就業中の間、一時的に子供を預けることができるよう設置された保育所における保育のことを指します。
企業内保育所には、認可保育所と認可外保育所があります。設置される形態としては大きく4つに分けられ、主に運営方法と保育対象に違いがあります。

  • ・単独設置型:自社の従業員の子どもを対象とし、企業が単独で運営
  • ・地域開放型:自社の従業員と近隣住民の子どもを対象とし、企業が単独で運営
  • ・共同設置型(代表企業型):自社と他社企業の従業員の子どもを対象とし、他社やグループ企業と共同で運営
  • ・共同設置型(フラット型):複数の企業により運営され、別途組織を立ち上げて運営する場合もある

メリットは?

ここからは、企業内保育所で保育士として働くメリットについてご紹介します。

保育所と比べて規模が小さくアットホームな雰囲気
企業内保育所は、保育所のように部屋数が多くありません。規模が小さいため、アットホームな雰囲気の中、子どもたちと向き合えるのが魅力です。

保育所と比べて子どもの数が少ないのでじっくり関わることができる
企業内保育所は、子どもの数が認可保育所などよりも少ない傾向です。そのため子ども一人一人にじっくり関わることができ、保育士としてのやりがいも感じやすいのが魅力となっています。

急な子どもの体調不良時に保護者と連絡が取りやすい
企業内保育所は企業や事業所に近い場所に設置されていることが多く、保護者が近くにいるという安心感があります。保護者の職場と保育所が離れている場合には、子どもの体調不良で急を要する場合にお迎えまでに時間がかかってしまうことも少なくありません。
しかし企業内保育所の場合は保護者が近くにいるので、万が一の場合にはスムーズに連絡を取り、子どもの受け渡しを行えるので安心です。

大きなイベントが少なく、持ち帰りの仕事が少ない
企業内保育所では、運動会や演奏会など規模の大きなイベントをやるところは多くありません。七夕やクリスマスなど室内でできる行事ごとはあっても大きなイベントはほとんどなく、制作など持ち帰りの仕事が少なく済むというのがメリットです。

デメリットは?

続いて、企業内保育所で働くデメリットについて見ていきます。

企業の就業時間や残業などによって勤務時間は異なる
企業内保育所では、企業の就業時間によって保育士の勤務時間が異なります。例えば、従業員である保護者が夜8時まで仕事をしている場合は、その時間まで子どもを預かる必要があるでしょう。
また保護者が残業で遅くなることもあるかもしれません。保育士の労働時間が保護者の勤務状況に左右される点に、注意が必要です。

一般の保育所よりも保育室のスペースが狭い
一般の保育所よりも保育室のスペースが狭いことが多く、子どもたちの安全面へのより一層の配慮が求められます。また限られたスペースで働かなければならないストレスも加わるのがデメリットといえるでしょう。

土日や夜間勤務となるところも

企業内保育所は、従業員の出勤日時が土日や夜間も加わる場合、子どもたちを土日や夜間に預かることになります。そのため、保育所によっては保育士のシフトが不規則となり、プライベートな用事との調整や健康管理も重要となります。

大阪の企業内保育所の保育士求人はほいコレ 派遣へ!駅近で便利な求人も!

笑顔の女性保育士2人

企業内保育は、企業の従業員が子どもを預け、社会復帰を支援する取り組みです。待機児童が多く、保育所に入れることができずに社会復帰ができないという問題の解決策として、積極的に設置する企業が増えています。

企業内保育所は企業に併設されている、または近場に設置してあることが多く、保護者と連絡を取りやすく、安心感があるのが魅力です。また大きなイベントがない分、持ち帰りの仕事が少ない点も企業内保育所で働くメリットといえるでしょう。

ただ、労働条件や福利厚生、待遇は企業により大きく違いが出る場合もあるため、就職先を決める際には慎重に選ぶことが大切です。

大阪で企業内保育所の保育士求人をお探しの方は、ほいコレ 派遣へお気軽にご相談ください。駅近や夜勤なし、週休2日制など好条件の求人も豊富にご用意しております。これまで保育所で働いてきたノウハウを生かして企業内保育所に就職したい方、子ども一人一人にじっくりと向き合いたい方も、ぜひ求人情報をチェックしてみてください。

大阪で企業内保育所の保育士求人をお探しならほいコレ 派遣へ

会社名 ベルサンテスタッフ株式会社
代表者 代表取締役 中野 栄造
住所

【大阪】

〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国5丁目15−14 4F
フリーダイヤル:0120-159-366
T E L:06-6391-0542
HP:http://www.bellsante.co.jp/

【京都】

〒600-8218 京都府京都市下京区七条通新町東入西境町163 京都駅前増井ビル 3F
T E L:075-353-9880

【名古屋】

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23−13 名古屋大同生命ビル6階06号室
T E L:052-229-9973
HP:http://www.bellsante.com

資本金 22,000,000円
創業 昭和49年11月12日
創立年月 平成24年4月5日
事業内容 人材派遣事業
【保育士・幼稚園教諭・栄養士・調理師・看護師】
職業紹介業 児童福祉事業
保育士・幼稚園教諭への研修会・就職フェア各企画、運営
ホームページ作成 講師派遣 学生就職支援・新卒採用支援事業
URL https://hoikucollection.jp/haken/

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧