【保育士 アルバイト 大阪】Wワークで保育士のメリットと注意点とは?

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.8.3

【保育士 アルバイト 大阪】Wワークで保育士のメリットと注意点とは?

1313View

保育士の経験を生かしてWワークで収入アップ!働く前に注意すべき点とは?

保育士は短時間での勤務も可能なため、大阪でも、本業を持ちつつアルバイトで保育士をする方は多くいらっしゃいます。Wワークをする際は、勤務先への確認や、シフトの調整と体調管理も必要です。

Wワークで保育士のメリットと注意点とは?

本業と副業のバランスを保つイメージ

保育士の資格を持つ方の中には、別のアルバイトをしている方や、保育士以外の仕事で短時間や週3勤務などのパートタイム勤務をされている方など、様々な方がいらっしゃいます。その中には「収入を増やしたい」「今は別の仕事をしているが、ブランクを少しずつ埋めて保育士として現場へ復帰したい」といった方もいらっしゃいます。そういった場合に空いた時間や曜日を活用して、Wワークで保育士として働くことも可能です。

保育士がWワークをする際のメリットと注意点を確認しておきましょう。

保育士のメリット

国家資格でもある保育士は、社会的な役割を持つ職業でもあり、子どもたちとの触れ合いの中でやりがいを感じることの多い仕事です。保育士のメリットには以下があります。

・国家資格なので全国で働ける
保育士は国家資格なので、全国にある保育所で働くことができます。さらに保育所は、全国どこの地域にもあるので、好きな場所で就業可能です。

そのため、ブランクがあっても再開しやすいともいえます。保育士は女性の比率が多く、結婚して休職や退職する方もいますが、子育てが一段落すると、お仕事を再開したいという方も多いのです。保育士の資格は更新が不要なので、ブランクがあっても再就職しやすいというメリットがあります。

・ライフスタイルに合わせて働ける
結婚だけでなくご家族の転勤で引っ越しが必要になる場合など、ライフスタイルの変化に合わせて働き方や時間を調整することができるのもメリットといえます。保育士の働き方は正社員やフルタイムだけではありません。短時間の勤務やパートタイム、アルバイトなど、融通が利きやすい保育所も多くあります。

Wワークに保育士を選ぶメリット

短時間勤務やパートとして働いている方の中には、「時間に余裕が出てきたのでもう少し働きたい」「家計のために勤務時間を延ばしたい」と考える方もいらっしゃるでしょう。
保育士の資格を持っている方なら、現在の仕事に保育士のパートやアルバイトをWワークとして掛け合わせることもおすすめです。メリットとしては以下になります。

・収入が増える
働く時間が増えるので、当然ですが収入はその分増えます。

・気分転換になる
会社の事務員や飲食店のアルバイトをしている方が、Wワークに保育士を選ぶことで、気持ちを切り替えて働くことができます。勤務先が2つあることで、仕事内容や環境が異なるため、新鮮な気持ちを味わえるでしょう。

・保育士への復帰の足掛かりになる
Wワークに保育士を選択することで、自分のペースで少しずつブランクを埋めることができます。結婚や出産などのライフステージの変化から保育の現場を離れ、その後別の仕事についている方で保育士への復帰を考えている場合は、Wワークとして保育士はおすすめです。

Wワークの注意点

事前に確認しておくべき点があります。

・勤務先が許可しているか
本業の勤め先が就業規則で副業を認めていない場合は、Wワークができません。保育士の場合は、勤務先によっても異なりますが、公務員となる場合は副業が禁止されていますので注意が必要です。

・扶養内の範囲内か
本業と副業の合計収入額が一定額を超えたり、勤務時間が長くなったりする場合には、扶養の範囲外となります。配偶者控除を受けたい場合には、事前に相談が必要です。

・シフトや体調管理が必須

仕事量が増えるだけでなく、勤務先が2つあることから、覚えることも増えるでしょう。勤務する場所によっては通勤にも時間や体力が必要です。時間だけでなく体調管理も必須となります。

Wワークで収入アップ!派遣で保育士なら掛け持ちしやすい

OKサインを出す女性保育士

保育士は国家資格であり、ライフスタイルの変化によって働けない時期があったとしても、再就職がしやすい職業といえます。全国各地で活躍でき、需要もあるため転勤が多いご家庭にも向いている仕事です。短時間やパートタイム、週3勤務などからフルタイムまで様々な働き方から選択できる点も保育士のメリットといえます。

Wワークにより、収入やスキルを増やすことができ、人間関係の幅も広がります。ただ、Wワークを始める前に、勤務先が副業を許可しているか、扶養の範囲内で働くのかなどに注意が必要です。またシフトや体調管理にも気を付けましょう。

ほいコレ 派遣は保育士に特化した人材サービスです。独自の情報網を持ち、お客様との関係性が深いため、他の求人サイトにはない情報を持っています。
保育専門の会社が運営しているため、お仕事相談会や子育てに関する相談ができる「ほいくカフェ」なども開催中です。

Wワークをしたいけどブランクがある方には、早朝保育や延長保育といった働き方もご紹介できます。保育士の転職のことなら、お気軽にお問合せください。

大阪で保育士のアルバイトを始めるなら短時間勤務も可能なほいコレ 派遣へ

会社名 ベルサンテスタッフ株式会社
代表者 代表取締役 中野 栄造
住所

【大阪】

〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国5丁目15−14 4F
フリーダイヤル:0120-159-366
T E L:06-6391-0542
HP:http://www.bellsante.co.jp/

【京都】

〒600-8218 京都府京都市下京区七条通新町東入西境町163 京都駅前増井ビル 3F
T E L:075-353-9880

【名古屋】

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23−13 名古屋大同生命ビル6階06号室
T E L:052-229-9973
HP:http://www.bellsante.com

資本金 22,000,000円
創業 昭和49年11月12日
創立年月 平成24年4月5日
事業内容 人材派遣事業
【保育士・幼稚園教諭・栄養士・調理師・看護師】
職業紹介業 児童福祉事業
保育士・幼稚園教諭への研修会・就職フェア各企画、運営
ホームページ作成 講師派遣 学生就職支援・新卒採用支援事業
URL https://hoikucollection.jp/haken/

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧