【保育士 派遣 大阪】未経験から派遣として働くことは可能?

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.8.3

【保育士 派遣 大阪】未経験から派遣として働くことは可能?

965View

派遣保育士は未経験からでもできる?未経験からはじめるからこそのメリットも解説

未経験でも派遣保育士として働くことは可能です。ここでは未経験から派遣保育士をはじめる際のポイントを解説いたします。大阪で派遣保育士の仕事をお探しならほいコレ 派遣へご相談ください。

未経験から派遣として働くことは可能?

悩んでいる人形とクエスチョンマーク

派遣保育士は、未経験であっても働くことは可能です。
保育の分野においては、慢性的な人手不足の状態にあり、正規雇用の保育士だけでは人手が足りず、現在保育園の全体の8割以上において非正規雇用の保育士が働いています。保育の現場において派遣保育士は人手不足を補う必要不可欠な存在となっているのです。このことから、実務の経験がない方でも、派遣保育士として働くことは可能な状況です。ただし、保育士の資格を持っていた方が、働く保育園や条件面の選択肢は広がるでしょう。

また、未経験で派遣保育士として働くと、経験者とは異なる様々なメリットもあります。ここでは未経験で派遣保育士をはじめるメリットについてご紹介します。

疑問がすぐに解消できる

正社員として就職すれば、教育係にあたる先輩保育士がついてくれます。しかし、先輩保育士も自分の保育業務に多忙なため、聞きたいときに聞きたいことが聞けないという場合もあります。
派遣の場合は、派遣保育士の困ったことや、悩みなどを派遣先が直接現場に聞いてくれます。つまり、職場の先輩の様子やタイミングを伺うことなく、自分の疑問を解消することができるのです。聞きたいことを派遣会社が聞いてくれるため、疑問がすぐに解消できます。

自分に「合う・合わない」を働きながら検討できる

紹介予定派遣といい、今後正社員で働くためのお試しとして派遣をしている場合は、自分に合う職場か、合わない職場かを派遣の間に見極めることができます。
未経験の場合はまだほかで働いたことがないので比較ができず、いざ入職した保育園が自分に合わず短期間で退職になってしまうことも少なくありません。派遣保育士であれば自分に合わなかった場合、その保育園に就職せずに違う保育園へ派遣保育士として赴くことができます。
時間をかけていろいろな保育園で働いて比較ができるので、正社員になったときにも自分の認識と現場の認識のずれが少なく、長期にわたって働くことができるでしょう。

自分のペースで保育業務ができる

派遣保育士という位置づけ上、はじめから責任の重い業務を任されるといったことは少ないです。そのため、自分のペースで実務経験を積むことができるという点で、未経験者にとって派遣保育士は働きやすいと感じることができる選択肢のひとつでしょう。
自分のペースで実務経験を積んでいきたいと考える場合に、未経験がプラスになるのは派遣保育士として働くメリットといえます。

正規雇用の保育士の実務を間近で見ることができる

派遣保育士に任される仕事と正規雇用の保育士に任される仕事の内容がまったく違う職場であったとしても、正規雇用の保育士の仕事内容を間近で見ることができるのは大きなメリットです。正規雇用の保育士の仕事を間近で見ることで、実務内容を把握できるほか、未経験ゆえの疑問や不安を解消したり、今後正社員を目指す際の労働条件の指標を決めたりする際に役立てることができます。
保育士はパートやアルバイトの形態でも働くことはできますが、派遣保育士はパートやアルバイトよりも時給が高く設定されていることが多いため、未経験から保育士をはじめる場合、おすすめできる働き方といえます。
大阪で未経験から派遣保育士として働くことを検討されている場合は、保育士への案件が豊富なほいコレ 派遣へぜひご相談ください。

派遣保育士は未経験でも働くことができる!ほいコレ 派遣へご相談ください

笑顔の保育士の女性

保育園では、保育士資格を持たずに保育補助として働いている方もいるため、保育士の資格を持っていれば未経験でも働ける保育園がたくさんあります。

また正社員であれば、人間関係に気を使ってなかなか自分のスキルを伸ばしていくことができないなど、自分に合わない職場で辛い思いをしながら働かなければならないこともあります。しかし派遣保育士であれば、このような未経験ならではの悩みを持つことなく働くことができるのです。

さらに、未経験から派遣保育士で働くことは、以下のようなメリットもあります。

  • ・派遣会社をとおして疑問や不安をすぐに解消できる
  • ・派遣という位置づけ上、自分ペースで実務経験を積むことできる
  • ・正社員の実務を間近で見ることで、正社員を目指す際の保育園選びの指標が持てる
  • ・自分がその保育園に合うのか合わないのかを働きながら確認できる

未経験から派遣保育士として働いてきた先輩もたくさんいます。大阪で派遣保育士として働きたいが未経験だから働けるのか悩んでいるという方は、保育士派遣の案件が豊富に揃う、ほいコレ 派遣をご検討いただき、お気軽にお問い合わせください。

大阪で派遣の保育士として働くなら未経験でも可能なほいコレ 派遣へ

会社名 ベルサンテスタッフ株式会社
代表者 代表取締役 中野 栄造
住所

【大阪】

〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国5丁目15−14 4F
フリーダイヤル:0120-159-366
T E L:06-6391-0542
HP:http://www.bellsante.co.jp/

【京都】

〒600-8218 京都府京都市下京区七条通新町東入西境町163 京都駅前増井ビル 3F
T E L:075-353-9880

【名古屋】

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23−13 名古屋大同生命ビル6階06号室
T E L:052-229-9973
HP:http://www.bellsante.com

資本金 22,000,000円
創業 昭和49年11月12日
創立年月 平成24年4月5日
事業内容 人材派遣事業
【保育士・幼稚園教諭・栄養士・調理師・看護師】
職業紹介業 児童福祉事業
保育士・幼稚園教諭への研修会・就職フェア各企画、運営
ホームページ作成 講師派遣 学生就職支援・新卒採用支援事業
URL https://hoikucollection.jp/haken/

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧