【保育士 アルバイト 大阪】単発で保育士として働くには?

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.8.3

【保育士 アルバイト 大阪】単発で保育士として働くには?

1374View

保育士のアルバイトを探す!夕方からや1日だけなど、希望のアルバイトを見つけよう

保育士のアルバイトを大阪で探すと、夕方や午前中の数時間だけの仕事や、1日だけの単発保育士の仕事も見つかります。単発なら、勤務可能な日時にピンポイントで生活に合わせて働くことが可能です。

単発保育士とは?

笑いあう園児と女性保育士

保育士のアルバイトを大阪で探してみると、単発のアルバイト求人を見かけることがあります。単発の保育士の仕事とはどのような働き方なのでしょうか。
こちらでは、就業条件や応募する際の注意点なども併せて解説します。

単発保育士とは?

単発保育士は、保育士の資格を生かして単発で働く、いわゆる単発のアルバイトです。1日だけの日雇いアルバイトはもちろんですが、1週間程度の短い契約で働くアルバイトも単発アルバイトに含まれます。
単発保育士としての求人には、常勤の保育士が年次有給休暇を取得する際や、体調不良でお休みする際に補助スタッフとして保育補助業務を行う求人や、イベントなどでの託児所の運営を行う求人などがあります。

単発保育士の仕事内容

・常勤職員のヘルプ
単発保育士は、子ども達の名前や顔、個性、健康状態が分からない状態で補助に入ることになりますので、常勤の保育士や現場の担任の指示を受けて、次のようなお手伝いをします。

  • ・着替えや身支度の介助
  • ・オムツ替え、排せつの介助
  • ・食事の介助
  • ・お昼寝の見守り
  • ・室内遊びや外遊びの見守り
  • ・製作や壁面装飾の準備手伝い

単発保育士に定期的にきてもらっている保育所も多く、1日だけの勤務でも戸惑うことなく仕事をすることができます。

・イベントなどでの託児所での保育
イベントが開催される時間に合わせて、午前中だけや午後だけの短時間の勤務の場合が多い傾向にあります。イベントの内容によっては、小さい子どもを連れて行けない場所を見学する数十分だけ保育することもありますし、講演会やワークショップ中の数時間、保育を行うこともあります。
いずれの場合も、保育所よりも「預かる」という意味合いが強いですので、ケガや事故に気を付けた見守り中心の保育になります。

単発保育士のメリット

単発保育士は勤務可能な日時にピンポイントで働くことができるので、月1日でも長期休みの間だけでも、自由に働くことができ、時間を有効活用できるのがメリットです。業務内容の難易度は低く、多彩な場面で活躍することができる上に、職場の人間関係に長期間悩まされることもありません。

単発保育士の求人で注意したいこと

・勤務先と通勤方法、交通費を確認
交通費が全額支給され、公共交通機関が不便な場所などではタクシー代が出るという求人もある反面、交通費に制限がある場合もあります。初めての場所では迷ってしまう場合もありますので、勤務先がわかりやすい場所にあるか、交通費の支給の有無についても確認することが大切です。

・給料の支払い日を確認
単発保育士の給料の支払いは、仕事が終わってすぐにもらえる即日払いと、他の常勤職員同様に月末や翌月の支払日まで待たなければならない場合などがあります。すぐにお金が必要な場合や、支払日まで待てない場合には注意が必要です。

働くことができる日が不定期の方や、未経験から自分のペース経験を積みたいと考えている方、ブランクから保育士への復帰を考えている方など、単発保育士という働き方に興味のある方は、ぜひほいコレ 派遣をご利用ください。

夕方からや1日だけの単発バイトも!大阪で保育士のアルバイトを探そう

保育士のバイトをネットで探す女性

保育士のアルバイトを探すと、夕方からや午前だけ・午後だけ・1日だけといった、単発保育士の求人が見つかります。単発保育士なら勤務可能な日時に合わせて働くことができ、時間を有効活用できる点が大きなメリットといえるでしょう。

単発保育士の仕事の内容としては、以下のとおりです。

  • ・常勤の保育士が年次有給休暇を取得する際に臨時スタッフとして働く
  • ・補助スタッフとして保育補助業務を行う
  • ・イベントなどでの託児所での子どもの見守り

単発であることにより業務内容の難易度はそれほど高くない場合が多く、また、様々な場面で活躍することができます。
なお単発保育士として働く際には、勤務先がわかりやすい場所にあるか、交通費の支給の有無についてもあらかじめ確認することが大切です。

単発保育士として働きたい、気になっているという場合は、保育専門求人・転職サイト・ほいコレ 派遣に登録してご相談ください。

大阪で単発の保育士のアルバイトをお探しならほいコレ 派遣

会社名 ベルサンテスタッフ株式会社
代表者 代表取締役 中野 栄造
住所

【大阪】

〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国5丁目15−14 4F
フリーダイヤル:0120-159-366
T E L:06-6391-0542
HP:http://www.bellsante.co.jp/

【京都】

〒600-8218 京都府京都市下京区七条通新町東入西境町163 京都駅前増井ビル 3F
T E L:075-353-9880

【名古屋】

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23−13 名古屋大同生命ビル6階06号室
T E L:052-229-9973
HP:http://www.bellsante.com

資本金 22,000,000円
創業 昭和49年11月12日
創立年月 平成24年4月5日
事業内容 人材派遣事業
【保育士・幼稚園教諭・栄養士・調理師・看護師】
職業紹介業 児童福祉事業
保育士・幼稚園教諭への研修会・就職フェア各企画、運営
ホームページ作成 講師派遣 学生就職支援・新卒採用支援事業
URL https://hoikucollection.jp/haken/

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧