【保育士 求人 大阪】パート保育士の仕事内容と正社員との違いとは?

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.8.3

【保育士 求人 大阪】パート保育士の仕事内容と正社員との違いとは?

1164View

大阪の保育士求人をチェック!パート保育士と正社員の違いをわかりやすく解説します!

保育士はパートや正社員など、働く体系が様々です。仕事内容や福利厚生などが異なるため、大阪で求人を探している方はそれぞれのメリットとデメリットを理解し、自分に合った働き方を選びましょう。

パート保育士の仕事内容と正社員との違いとは?

黒板に白のチョークで書かれたクエスチョンマーク

保育士の働き方は正社員、派遣、パートやアルバイトなど様々です。ライフステージの変化や子どもの成長、家族構成の変化などをきっかけに働き方を見直す方も多いのではないでしょうか。ここでは、保育士のパートと正社員の違いについて詳しくご紹介します。

業務内容の違い

パート保育士と正社員の業務内容の違いを整理しておきます。

正社員は担任業務、役職業務がメイン
正社員の保育士は各クラスの担任業務や主任、副主任などの役職業務がメインとなることが一般的です。0歳児クラスから年長クラスまで、正社員のスタッフでそれぞれクラスの担任を受け持ちます。担任なので補助スタッフよりも責任ある立場です。

また、経験や研修受講など一定の条件を満たすと、正社員は主任や副主任などに昇格します。主任や副主任は、各クラスの園児のお世話というよりは園全体の管理や運営に携わる立場となり、事務的な業務が多くなる傾向です。

パートは正社員のサポート
パート保育士の場合は、正社員のようにクラスの担任を受け持つということは少なく、正社員スタッフのサポートに回ることが多くなります。クラスには年齢は同じでも様々な子がいるため、担任の手が回らないところに入ったり、夕方担任が事務作業をしている間に子どもたちの見守りを行ったりするなど補助的な役割を担います。

雇用形態の違い

正社員とパート保育士では、雇用形態にも違いがあります。具体的な内容についてご紹介します。

労働契約の違い
正社員とパートでは労働契約に違いがあります。正社員の場合は雇用期間に期限がない契約となっており、定年まで働き続けることが可能です。一方、パートの場合には、雇用期間に一定の定めがあるため、契約更新のときに雇用主の判断で契約とならないことがあります。労働契約の点でみると、正社員のほうが安定しているといえるでしょう。

労働日数の違い
正社員の場合、基本的に週5日のフルタイム勤務が一般的です。一方でパートの場合、フルタイムで働く場合もありますが、週2、3日など正社員と比べて少ない日数で働いているケースが多いようです。

福利厚生の違い

正社員とパートでは福利厚生にも違いがあります。

社会保険や各種手当が充実しているのは正社員
正社員の利点のひとつが、パートに比べて福利厚生の面が充実していることでしょう。福利厚生には、法定福利厚生と法定外福利厚生があります。正社員として働く場合、法定福利厚生である健康保険、厚生年金保険、雇用保険など各種保険が整っており、失業した場合やケガや病気をした場合でも公的な支援を受けることができ、安心です。
また法定外福利厚生として、住宅手当や家族手当、特別休暇や通勤手当など様々な恩恵を受けることができるのもメリットです。

正社員は昇格、スキルアップも目指しやすい
正社員で働いていると、主任、副主任、園長など役職に就くことができるのもパート保育士との違いです。また様々な勉強会や研修の機会があり、スキルアップも目指すことができるため働くモチベーションを高めることもできます。

パートは研修の対象外となることも
正社員はスキルアップや役職に就くために必要な研修の対象となりますが、パートの場合には研修の参加対象外となることもあり、キャリアアップやスキルアップの面では正社員で働くほうが有利だといえるでしょう。

大阪の保育士求人は、ほいコレ 派遣へ!パートや正社員の求人が豊富!

2人の女性保育士

保育士のパートと正社員とでは、仕事内容や雇用形態、福利厚生の面で違いがあります。子どものお世話だけでなく、イベントの企画、準備、運営のほか、記録などの事務作業で時間外勤務や残業が多く、保育士の仕事はハードだといわれています。そのため妊娠や出産などをきっかけに一度現場を離れると、生活環境の変化から正社員への復帰が難しくなる場合もあります。

しかし求人を見てみるとパートなどの非正規雇用での募集も多く、子育てやプライベートと両立しやすい働き方を選ぶこともできます。

大阪で保育士求人をお探しの方は、ほいコレ 派遣へお気軽にお問い合わせください。正社員以外にもパートや派遣など、様々な雇用形態の求人を豊富にご用意しております。妊娠や出産で現場をいったん退いた方、長年ブランクのある方も応募可能な求人がありますので、ぜひ確認してみてください。働き方で悩んでいる方も、経験豊富なスタッフがお話を伺い、これまで培ったノウハウをもとにアドバイスさせていただきます。

大阪で保育士の求人なら正社員・派遣が豊富のほいコレ 派遣へ

会社名 ベルサンテスタッフ株式会社
代表者 代表取締役 中野 栄造
住所

【大阪】

〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国5丁目15−14 4F
フリーダイヤル:0120-159-366
T E L:06-6391-0542
HP:http://www.bellsante.co.jp/

【京都】

〒600-8218 京都府京都市下京区七条通新町東入西境町163 京都駅前増井ビル 3F
T E L:075-353-9880

【名古屋】

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23−13 名古屋大同生命ビル6階06号室
T E L:052-229-9973
HP:http://www.bellsante.com

資本金 22,000,000円
創業 昭和49年11月12日
創立年月 平成24年4月5日
事業内容 人材派遣事業
【保育士・幼稚園教諭・栄養士・調理師・看護師】
職業紹介業 児童福祉事業
保育士・幼稚園教諭への研修会・就職フェア各企画、運営
ホームページ作成 講師派遣 学生就職支援・新卒採用支援事業
URL https://hoikucollection.jp/haken/

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧