【保育士 求人 大阪】託児所で働く場合の注意点とは?

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.8.3

【保育士 求人 大阪】託児所で働く場合の注意点とは?

1054View

託児所の保育士求人も多数!復帰して後悔しないために事前に知っておきたい注意点

大阪の託児所で保育士として働く場合、対象児の年齢が幅広いため、年齢ごとの高い対応力が求められます。また託児所の保育士求人へ応募する前に、働く際の注意点をきちんと理解しておくことが大切です。

託児所で働く場合の注意点とは?

ビックリマークが印刷された積み木

保育士として働く際に、フルタイムではなく扶養内で無理なく働きたいと考える人も多いはずです。就職先として「託児所」を選択肢に入れて検討する人もいるでしょう。託児所は認定保育園などとは特徴が異なり、求められる保育士の役割も変化します。ここでは、保育士が託児所で働く際の注意点について詳しくご紹介します。

対象児の年齢の幅が広いため臨機応変な対応力が必要

託児所は認可外保育施設に区分され、対象児の年齢に規定を設けていません。そのため保育園や幼稚園が未就学児までを対象とするのに対して、託児所は「保育を必要とする児」を預けることを目的とするため、就学児の保育を担当することもあります。

また保育園や幼稚園のように年齢別にクラスが分かれているわけではなく、ひとつの部屋で0歳から就学児までを見なければならないこともあります。このように対象児の年齢の幅が広く、同じ部屋に様々な年齢の子どもがいるという状況で保育をすることもあるのです。そのためそれぞれの子どもに合わせた、柔軟な対応力、臨機応変さが求められます。

24時間保育の施設もあり、自身の健康管理が必要

託児所では保育時間の規定もありません。そのため病院や介護施設併設の託児所、ベビーホテルなど、24時間保育を実施している託児所も多く見受けられます。保育園や幼稚園のように日勤のみではなく、夜勤もシフトに入ることになるため、保育士自身の体調管理も重要となります。

園庭がない場合は園外へ出る際の安全管理が必要

託児所に園庭がない所も多く、子どもたちを遊ばせるために近くの公園や広場まで歩いて連れていくことも少なくありません。園外へ出る場合は、危険を回避し子どもたちが安全に移動できるように、声かけや細心の注意を払うことが重要となります。

無資格のスタッフへの指導が必要

託児所は保育士資格を持っていなくても働くことができます。しかし、資格の有無に関わらず、子どもたちのケアや見守りを担うスタッフであることに変わりはないため、保育に当たっての注意点について指導やアドバイスを行う必要があるのです。

うつぶせ寝による事故や食べ物を喉に詰まらせる事故、鉄棒など遊具からの転倒など託児所でも様々な危険と常に隣り合わせです。スタッフ不足が要因となって起こる事故もあり、子どもたちの安全な託児所生活を支えるためにも、保育士資格を持つ人が周りのスタッフへの指導を徹底することも重要な役割だといえます。

一時預かり保育の場合は子どもが常に入れ替わる

大型の商業施設や歯科医院などに併設する託児所には、施設や医院を利用する保護者のための一時預かりという役割があります。そのため保育園や幼稚園のように毎日同じ子どもに接するということはほとんどなく、常に預かる子どもが異なります。

日々の情報収集やこれまで培ってきた保育力、コミュニケーション力をもとに子どもと接する力が求められる環境といえるでしょう。

大阪の託児所の保育士求人はほいコレ 派遣へ!扶養内で働きたい方も必見!

園児に微笑みかける女性保育士

託児所は、保育を必要とする子どもを預ける目的の施設です。保育園と異なるのは子どもの対象年齢に制限がなく、0歳から就学児までと幅広いため、同時に様々な年齢の子どもと接する、臨機応変な力が求められる点にあります。このため経験豊富な保育士が大いに期待される職場です。

また託児所は認可外保育施設に区分され、自治体の認可がなくとも設置できるため、安全面や衛生面の管理体制は各施設に委ねられているのが現状です。

実際に託児所で子どもの安全が損なわれる事故なども起こっています。託児所では保育士資格を持たない場合もスタッフとして働けるため、保育士が率先して周りのスタッフへの指導を行うことも健全な保育の実施において重要です。

大阪の保育士求人なら、ほいコレ 派遣へお気軽にご相談ください。託児所の求人も豊富にご用意しております。エリアや勤務時間など細かな条件を指定して検索することができるので、自分にぴったりの求人を探す際にぜひお役立てください。

大阪で保育士の求人をお探しなら託児所の求人も用意しているほいコレ 派遣へ

会社名 ベルサンテスタッフ株式会社
代表者 代表取締役 中野 栄造
住所

【大阪】

〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国5丁目15−14 4F
フリーダイヤル:0120-159-366
T E L:06-6391-0542
HP:http://www.bellsante.co.jp/

【京都】

〒600-8218 京都府京都市下京区七条通新町東入西境町163 京都駅前増井ビル 3F
T E L:075-353-9880

【名古屋】

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23−13 名古屋大同生命ビル6階06号室
T E L:052-229-9973
HP:http://www.bellsante.com

資本金 22,000,000円
創業 昭和49年11月12日
創立年月 平成24年4月5日
事業内容 人材派遣事業
【保育士・幼稚園教諭・栄養士・調理師・看護師】
職業紹介業 児童福祉事業
保育士・幼稚園教諭への研修会・就職フェア各企画、運営
ホームページ作成 講師派遣 学生就職支援・新卒採用支援事業
URL https://hoikucollection.jp/haken/

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧