【保育士 派遣 大阪】小規模からでもOK!派遣保育士とは?

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.8.2

【保育士 派遣 大阪】小規模からでもOK!派遣保育士とは?

873View

大阪の小規模園で派遣保育士として働こう!派遣保育士の概要や種類を解説

大阪で派遣保育士として働くと、最大3年で他の園へ移れます。そのため単発で無理の無い範囲で働くことも可能です。派遣の種類には登録型・紹介予定型・無期雇用があり、それぞれ特徴が異なります。

小規模からでも働ける!派遣保育士とは?

両手にパペットをはめた保育士

派遣保育士とは、「保育士派遣会社と雇用契約を結んだ保育士」のことです。一般の保育士では保育園が雇用主となりますが、派遣の雇用主は派遣会社となります。ここでは派遣保育士の特徴や派遣の種類などについて解説します。

派遣保育士の特徴

派遣契約は有期雇用となります。保育園と契約を結んでいれば自分が働きたいだけその保育園で働けますが、派遣の場合は、派遣会社が保育園と契約した期間しか働けません。特に2015年に労働者派遣法が改正されたことによって、派遣社員が同じ事業所で3年を超えて働くことができなくなりました。つまりひとつの園で派遣保育士が働ける期間は最長で3年となるのです。

これはメリットでもあり、デメリットともなり得ます。期限が決まっている分、割り切って働くことができる一方、その保育園の環境が気に入ってもう少し長く働きたいと思っても、最長3年しか在籍できません。

また、派遣保育士と一般の保育士で変わらないのは、仕事内容と働ける場所です。待遇などは、派遣会社の規則が適用されます。例えば派遣先の保育園の待遇が充実していたとしても、派遣保育士はその待遇を受けることができません。

派遣保育士が勤務先を探す場合は、派遣会社へ条件などを指定し、求人の紹介を受けます。このことから、派遣保育士は担任を持たずにフリーで働く保育士ともいえます。一ヶ所の園に長く勤めるのではなく、自分に合った園を選びながら多くの職場を経験できるという点にメリットを感じる方も多いようです。

紹介される保育園の規模は多岐に渡り、子どもの数が100人を超える大規模な園もあれば、子どもの数が19人以下の小規模な園も含まれます。小規模園は保育士の数も少ないため求人数も少なくなる傾向にありますが、その分子ども一人一人と深く関わることができます。そのため派遣保育士は、自分の保育方針に合った環境を探したい方にも向いています。

派遣の種類

派遣の種類は3つです。

・登録型派遣
登録型派遣は、人材会社へ派遣登録を行い、求人の紹介を受ける派遣形態です。基本的には派遣契約の期間が終了したら、次の紹介を受けるという流れになります。

・紹介予定型派遣
派遣先の保育園で正社員として働くことを前提としている派遣形態です。派遣期間は試用期間扱いとなり、契約期間終了後は正規雇用に切り替えます。

保育士側は保育園のイメージを掴みやすく、派遣先は保育士の能力を見極められるため、ミスマッチを最小限に抑えられるのがメリットです。

・無期雇用派遣
派遣会社と無期限で契約をして働く方法です。常用型派遣とも呼ばれます。
派遣会社に所属をしているので派遣先を紹介されていない間も給料が発生し、契約期限もありません。しかし働きたい期間だけ単発で働くという柔軟な対応は不可能です。

大阪で派遣保育士という働き方にご興味がある方は、ぜひ相談会にご参加ください。現在の求人状況や、働き方についてご説明しています。

大阪の小規模園で派遣保育士を始めてみませんか

積み木やボールなどのおもちゃ

派遣保育士とは、園と直接契約するのではなく、派遣会社と契約して園へ出向する働き方です。派遣保育士になっても保育士としてやるべきことは一般の保育士と変わりませんが、待遇などは派遣会社の規則に準じます。

契約期間には上限がある登録型派遣が一般的ですが、無期雇用派遣ならば期間の定めがありません。また、紹介予定型派遣なら正規雇用への転換も可能です。キャリア構築としても派遣保育士は有用です。派遣で実績を積んでから正社員を目指すこともできるからです。

派遣保育士は、保育が好きだけれどライフスタイル的に保育園と直接契約をして働くことが難しい方や、他にもやりたいことがあるのでライフワークバランスを調整したい方に向いています。ブランクのある方は、子どもの人数が少ない小規模園を選ぶのも一つの方法です。

小規模園を狙うなら、派遣保育士の派遣を専門に行う派遣会社に相談してみましょう。小規模園をお探しでしたら、大阪で保育士派遣を行っているほいコレ 派遣へお気軽にお問い合わせください。

大阪で派遣保育士として単発で働くならほいコレ 派遣

会社名 ベルサンテスタッフ株式会社
代表者 代表取締役 中野 栄造
住所

【大阪】

〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国5丁目15−14 4F
フリーダイヤル:0120-159-366
T E L:06-6391-0542
HP:http://www.bellsante.co.jp/

【京都】

〒600-8218 京都府京都市下京区七条通新町東入西境町163 京都駅前増井ビル 3F
T E L:075-353-9880

【名古屋】

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23−13 名古屋大同生命ビル6階06号室
T E L:052-229-9973
HP:http://www.bellsante.com

資本金 22,000,000円
創業 昭和49年11月12日
創立年月 平成24年4月5日
事業内容 人材派遣事業
【保育士・幼稚園教諭・栄養士・調理師・看護師】
職業紹介業 児童福祉事業
保育士・幼稚園教諭への研修会・就職フェア各企画、運営
ホームページ作成 講師派遣 学生就職支援・新卒採用支援事業
URL https://hoikucollection.jp/haken/

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧