【保育士 転職 大阪】福利厚生の重要なポイントについて解説

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.8.3

【保育士 転職 大阪】福利厚生の重要なポイントについて解説

957View

保育士の転職は法定外福利厚生の確認が重要!聞きにくいことは転職エージェントを活用

保育士の求人を探すときにチェックするべき重要ポイントは保育園ごとに定められた法定外福利厚生です。大阪で求職している方は、あらかじめ転職エージェントに登録して確認するのがおすすめです。

福利厚生の重要なポイントとは?

保険証

福利厚生とは、企業から給与とは別に支給される手当やサービスのことです。福利厚生には法律で定められた「法定福利厚生」と、企業独自の「法定外福利厚生」があります。

法定福利厚生

法定福利厚生は以下の5つの社会保障です。条件を満たしたすべての従業員への支給が法律で義務付けられています。

  • ・健康保健
  • ・厚生年金基金
  • ・介護保険
  • ・雇用保健
  • ・労災保健

法定外福利厚生

転職するときにしっかりチェックするべきなのは法定外福利厚生です。企業が独自に定めているので、それぞれに大きな差があるからです。

一般的な保育園で導入されている法定外福利厚生を、以下で簡単にご紹介します。

・通勤手当
通勤にかかる交通費(ガソリン代や定期券代など)を負担します。上限を定めている場合や全額支給など、園によってかなりの差があるので必ずチェックしたい項目です。

・住宅手当・家賃補助
家賃の一部を負担したり寮を用意したりするなど、様々なパターンがあります。家賃補助の場合、例えば「一律5千円」「4割負担」など設定金額も様々です。

・昼食代
保育士の昼食は子どもと一緒に給食を食べるのが一般的です。給食費の扱いは給料から天引きする園や一部負担の園、完全無料の園など様々です。1日数百円のことですが、月換算すると大きな差になります。

・制服支給
エプロンやポロシャツなどを制服として支給する園もあります。

・育休・産休
育児休暇、出産休暇などが整っている園は多くなっています。しかし、実際に利用して復職できる環境かどうかも確認するべきポイントです。

・慶弔休暇
本人の結婚や身内に不幸があった場合にとれる休暇です。休暇の日数は園によってさまざまです。

このように、法定外福利厚生の内容は園によって大きく違います。通勤手当や家賃補助などの有無は収入に大きく影響し、休暇の有無によっては、ライフスタイルも変わってきます。

福利厚生は「保育園が保育士をどの程度大切に考えているか」のバロメータともいえるでしょう。大規模園だからといって、必ずしも福利厚生が整っているとは限らず、小規模な園でも福利厚生に力を入れている場合もあります。このような理由で法定外福利厚生は、求人を探すときに必ず確認するべき重要な項目なのです。

福利厚生は求人票を見れば確認できますが、実際には具体的な内容まで記載されていないことがほとんどです。詳しい内容を知るには、説明会や見学時に質問しなければなりません。しかし「福利厚生に関してあれこれ聞くのは心象が悪くなりそうで気が引ける」と考える方は多いのではないでしょうか?

そのような方は、転職エージェントのご利用をおすすめします。転職エージェントは無料で転職全般を手厚くサポートするサービスです。キャリア相談や求人の紹介はもちろん、企業と求職者を仲介して労働条件の交渉もサポートします。福利厚生の内容など求職者が直接聞きにくいことも、しっかり確認できるのです。

保育士に特化したエージェントならより具体的な情報を持っており、多くの求人を紹介することができます。ほいコレ 派遣は大阪や関西圏に強い保育士特化の転職エージェントです。どうぞお気軽にお問い合わせください。

法定外福利厚生の内容確認は保育特化の転職エージェントに依頼しよう!

青い年金手帳

保育士が転職を考えるときに気になるのは、給与・賞与に加えて福利厚生です。なかでも家賃・通勤・昼食などの補助や手当、産休・育休、慶弔休暇などは、収入や働きやすさに大きな影響があります。

これらは法定外福利厚生と呼ばれ、保育園が独自に定める福利厚生です。その内容は園によって大きく異なるので、就職が決まる前に必ず確認するべきポイントです。

しかし実際は、見学や面接時に福利厚生の内容を詳しく聞くのを遠慮する方は多いようです。聞き方によっては「保育内容よりも待遇ばかりを気にしている」と、園側の心象が悪くなりかねないと気にするケースも少なくはありません。

そんなお悩みがある場合は、転職エージェントを利用することをおすすめします。転職エージェントとは無料で転職全般をサポートするサービスです。

ほいコレ 派遣は保育士の求人に特化した転職エージェントです。仕事の紹介や相談はもちろん、履歴書作成のお手伝いや、面接のセッティング、就労条件の交渉など、転職に必要なすべてのことをサポートいたします。ご本人には聞きにくい内容もしっかり確認いたしますので、転職に少しでも不安をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

大阪で保育士へ転職するなら法定外福利厚生を確認できる「ほいコレ 派遣」へ

会社名 ベルサンテスタッフ株式会社
代表者 代表取締役 中野 栄造
住所

【大阪】

〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国5丁目15−14 4F
フリーダイヤル:0120-159-366
T E L:06-6391-0542
HP:http://www.bellsante.co.jp/

【京都】

〒600-8218 京都府京都市下京区七条通新町東入西境町163 京都駅前増井ビル 3F
T E L:075-353-9880

【名古屋】

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23−13 名古屋大同生命ビル6階06号室
T E L:052-229-9973
HP:http://www.bellsante.com

資本金 22,000,000円
創業 昭和49年11月12日
創立年月 平成24年4月5日
事業内容 人材派遣事業
【保育士・幼稚園教諭・栄養士・調理師・看護師】
職業紹介業 児童福祉事業
保育士・幼稚園教諭への研修会・就職フェア各企画、運営
ホームページ作成 講師派遣 学生就職支援・新卒採用支援事業
URL https://hoikucollection.jp/haken/

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧