【保育士 転職 大阪】幼稚園の教諭免許を活かした転職先の選び方とは?

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.8.3

【保育士 転職 大阪】幼稚園の教諭免許を活かした転職先の選び方とは?

1144View

幼稚園の教諭免許を活かせる転職先とは?大阪で保育士に転職するなら、ほいコレ 派遣

幼稚園の教諭免許を活かした転職先は様々ですが、保育士免許を保有していると選択の幅がさらに広がります。どちらの資格も持っていて大阪周辺の転職先をお探しの方は、保育士の仕事がおすすめです。

幼稚園の教諭免許を活かした転職先の選び方とは?

虫眼鏡の中に選び方と書いている

転職するなら、資格や免許はアピールに使いたいものです。せっかく取得した幼稚園の教諭免許を活かすために、転職先の例をご紹介します。

保育や子ども服関連の企業を選ぶ

子どもと直接接する仕事ではなくても、幼稚園の教諭免許を活かして働ける転職先はあります。例えば保育関連事業会社の裏方で、これまでの現場を知る経験者として働くことも可能です。キッズウェアの販売員などの接客業でも、子どもやその家族など、様々な年代とコミュニケーションをとってきたことで培ったスキルを活かすことができます。

子どもに携わる転職先を選ぶ

子どもと関わる仕事をしたい場合は、幼稚園の教諭免許を活かした多くの転職先から選ぶことができます。幼稚園の教諭免許を保有しているということは、幼児教育の専門知識を持っているという証になるため、必要とされる職場は豊富にあるのです。

また、幼稚園の教諭免許を保有している方は、保育士免許も取得している方もいるでしょう。その場合は、さらに選択肢を広げることができます。
ここからは、幼稚園教諭免許と保育士免許を保有している場合の主な転職先をご紹介します。

1.保育園
幼稚園と似たイメージのある保育園ですが、運営の目的は大きく異なり、幼稚園は「教育」で保育園は「保育」です。幼児の保育に興味がある方や、生活の支援をしたいという気持ちがある方は、保育園の保育士として転職する道もあります。具体的な転職の例は以下の通りです。

  • ・公立の認可保育園に転職して公務員として働く
  • ・自分の理想の育児方針がある認可外保育園で働く
  • ・働きながら育児をする従業員のために企業内保育園で働く
  • ・医療従事者の子どもを預かる院内保育園で働く

上記のように保育園といっても様々な種類があり、自分にあった保育園を選び転職することができます。

2.認定こども園
幼稚園と保育園の要素がひとつになった施設です。認定こども園で働くには、幼稚園の教諭免許と保育士免許の両方が必要なため、どちらも所有していることは、大きな強みとなります。

3.児童福祉施設・児童擁護施設
家庭環境や心身発達など、様々な理由によって福祉・擁護が必要な子ども達のお世話や家庭的保育を行います。施設の種類によって業務内容は異なってきますが、資格知識や経験を活かすことができるやりがいのある仕事です。

4.保育ママ
主に自宅で少人数の子どもを預かる仕事です。1人の保育ママにつき預かる子どもは3人までと定められているため、一人一人の子どもをゆったり保育することができます。

このように幼稚園教諭免許と保育士免許を保有している場合は、多くの転職先から選ぶことができます。雇う側からしても、とても貴重な存在です。正社員だけでなく、パートの場合でも多くの求人があるでしょう。

保育士資格を保有していない場合は、幼稚園の教諭免許を活かした以下のような転職先があります。

  • ・幼稚園
  • ・保育園のパート
  • ・学童保育施設
  • ・ベビーシッター
  • ・子育て支援センター
  • ・託児施設

保育園の勤務であっても、幼稚園の教諭免許を保有していることは利点です。保育園によってはパート職員を募集する際、幼稚園教諭免許のみを保有している方も対象とする場合があります。幼稚園の教諭免許を保有しているなら、保育園への転職をひとつの選択肢として検討することをおすすめします。

幼稚園の教諭免許は保育士転職に有利な資格!ほいコレ 派遣で新職場へ

クレヨンでお絵かきをする園児と保育士

転職先を選ぶ方法は「これから子どもと携わりたいか」という気持ちが、判断基準のひとつとなります。子どもに直接携わらない場合は、経験やスキルを活かした保育事業の裏方や接客業という選択肢があります。子どもに直接携わる仕事をしたい方は、保育士資格の保有の有無で転職先の幅が大きく変わってくることを覚えておくと良いでしょう。

保育士資格を保有していない場合は幼稚園や子育て支援センター、保育園のパートなどで資格を活かした働き方ができます。一方、幼稚園の教諭免許と保育士資格の両方を保有している場合は、保育士の中でも貴重な存在として転職の条件を決める際に有利に働く可能性が高いといえます。

ほいコレ 派遣は、求人への応募はもちろん、説明会やリクエスト登録など一人一人のニーズに沿った仕事の探し方ができる保育士の派遣求人サイトです。保育士の仕事がしたいという想いに経験豊富な担当者が寄り添い、強力なサポートをいたします。幼稚園の教諭免許、保育士の資格を活かしてより良い転職をしたいとお考えなら、お気軽にお問い合わせください。

大阪で保育士のパートに転職をお考えならほいコレ 派遣

会社名 ベルサンテスタッフ株式会社
代表者 代表取締役 中野 栄造
住所

【大阪】

〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国5丁目15−14 4F
フリーダイヤル:0120-159-366
T E L:06-6391-0542
HP:http://www.bellsante.co.jp/

【京都】

〒600-8218 京都府京都市下京区七条通新町東入西境町163 京都駅前増井ビル 3F
T E L:075-353-9880

【名古屋】

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23−13 名古屋大同生命ビル6階06号室
T E L:052-229-9973
HP:http://www.bellsante.com

資本金 22,000,000円
創業 昭和49年11月12日
創立年月 平成24年4月5日
事業内容 人材派遣事業
【保育士・幼稚園教諭・栄養士・調理師・看護師】
職業紹介業 児童福祉事業
保育士・幼稚園教諭への研修会・就職フェア各企画、運営
ホームページ作成 講師派遣 学生就職支援・新卒採用支援事業
URL https://hoikucollection.jp/haken/

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧