【保育士 派遣 大阪】扶養内で働くうえで押さえておきたい年収について

大阪を中心に保育士 派遣・アルバイト・パートの求人検索「ほいコレ」

2022.8.2

【保育士 派遣 大阪】扶養内で働くうえで押さえておきたい年収について

990View

大阪で派遣保育士をするなら、扶養内で短時間働くのがおすすめ!扶養親族でいたほうがお得な理由

大阪で派遣保育士として働くなら、年収は押さえておきたいポイントです。特に扶養内で短時間、派遣保育士をするのであれば扶養親族の定義を知っておき、働く時間を計算しておく必要があります。

扶養内で働くうえで押さえておきたい扶養親族の定義とは?

給与所得者の配偶者控除等申告書

扶養親族の定義

扶養親族とは、配偶者以外の親のことです。その年の12月31日時点で、法定の総所得金額(限度額)を下回り納税者と生計を共にしている方のことをいい、年齢16歳以上の方が対象です。

扶養親族の条件

扶養親族になるための条件は以下のとおりです。

  • ・6親等以内の血族、あるいは3親等以内の姻族
  • ・納税者と同一生計
  • ・年間の合計所得が48万円以下であること(給与のみの場合は給与収入が103万円以下)
  • ・事業専従者でないこと

扶養控除

扶養親族について知っていただきたい最大の理由は、所得税および住民税ともに、所得控除のひとつである扶養控除が適用されるからです。
扶養控除とは、年齢が16歳以上の扶養親族がいる場合に税金を安くしてくれる制度です。つまり、自身のパートナーが扶養をしてくれるのであれば、自身の派遣保育士としての収入が103万円を超えないようにしておけば、扶養控除が受けられ、税制上の恩恵を受けられるのです。

また、16歳以上の扶養親族が自分と扶養者以外にもいれば、その方も扶養親族として扶養控除を受けられるので、さらに世帯の税率が安くなっていきます。

どのくらいの扶養控除が受けられる?

それでは、実際にどのくらいの恩恵が受けられるのかを見ていきます。扶養者の年収によっても税率は変わってきますが、扶養控除を利用すると税金の負担は約5~17万円ほど安くなります。

・所得税
支払うべき所得控除は48万円ですので、年収が103万円以下ですと、給与所得が48万円となります。つまり給与所得の48万円から所得控除の48万円を引いて所得税率を掛けるので、所得税は0円となるのです。

・住民税
合計所得が45万円以下であれば、住民税は課せられません。合計所得が45万円以下になるのは100万円以下の稼ぎの場合です。つまり、所得税だけでなく住民税も控除してもらおうと考えるのであれば、収入を100万円以下に抑えるのがベターといえるのです。

扶養控除の注意点

働くのであれば「ある程度の稼ぎが欲しい」と、たくさん働いて収入を得ようとするかもしれません。収入を103万円以上得てしまうと扶養親族から外れてしまい、所得税や住民税といった税金を自分も納めなければならなくなります。
税金を支払った結果、扶養親族から外れたことで収入が減ってしまうことも考えられます。したがって、扶養親族から外れないように年収をコントロールすることがおすすめです。

派遣保育士として大阪で働く場合にも、この収入面を検討しながら働いていくことがベターといえますが、自分で年収を調整するのが苦手、難しいという方もいるかもしれません。
また扶養内で働くのであれば、丸1日働くよりも短時間で働いたほうがよいといえるので、短時間で働ける派遣先を探す必要もあります。

大阪で派遣保育士として働きたい、扶養内で働きたいので年収を調整しつつ短時間で働き続けたいと考えている方は、ぜひ一度ほいコレ 派遣へご相談ください。

大阪で派遣保育士をするなら扶養内で短時間勤務をして税率をお得に!

スマホを操作する保育士の女性

自分を扶養してくれる家族がいるのであれば、派遣保育士は扶養内で働いたほうが圧倒的にお得という場合もあります。扶養親族となることができるのであれば、年収を103万円以下に抑えることで所得税が無料になり、100万円以下に抑えれば住民税も無料となります。

また、自分以外にも16歳以上の家族がいれば、税率はさらにお得となり、結果として約5~17万円ほど税金の負担が軽くなるのです。
つまり収入を増やそうと頑張って長時間働かなくても、短時間扶養内で働いたほうが税率は安くなり、結果として世帯全体の収入は扶養内でいたほうがお得ということもあるのです。
扶養親族になるためには条件がありますので、自分が扶養親族にあたるのかどうかを確認したうえで収入を調整し、税率をお得にしながら働くのもよいかもしれません。

とはいえ、一般的な派遣会社からの紹介の場合、短時間の扶養内で働ける派遣保育士の紹介案件も決して多いわけではありません。
ほいコレ 派遣は保育士に特化した派遣ですので、派遣保育士として扶養内、短時間働ける紹介案件を多数取り扱っております。ぜひご検討いただき、お気軽にお問い合わせください。

大阪で派遣保育士として扶養内で働くならほいコレ 派遣

会社名 ベルサンテスタッフ株式会社
代表者 代表取締役 中野 栄造
住所

【大阪】

〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国5丁目15−14 4F
フリーダイヤル:0120-159-366
T E L:06-6391-0542
HP:http://www.bellsante.co.jp/

【京都】

〒600-8218 京都府京都市下京区七条通新町東入西境町163 京都駅前増井ビル 3F
T E L:075-353-9880

【名古屋】

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目23−13 名古屋大同生命ビル6階06号室
T E L:052-229-9973
HP:http://www.bellsante.com

資本金 22,000,000円
創業 昭和49年11月12日
創立年月 平成24年4月5日
事業内容 人材派遣事業
【保育士・幼稚園教諭・栄養士・調理師・看護師】
職業紹介業 児童福祉事業
保育士・幼稚園教諭への研修会・就職フェア各企画、運営
ホームページ作成 講師派遣 学生就職支援・新卒採用支援事業
URL https://hoikucollection.jp/haken/

あなたに合った求人が選べる
登録はこちら

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧