検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【5歳児実践動画付き】保育現場で大活躍!星・花・雪にもなる キラキラ の作り方

保育現場で大活躍!紙とハサミだけで簡単にできる キラキラ は子どもへのプレゼントや壁面装飾におすすめのアイテムです。切り方をアレンジすれば花や星、雪の結晶も簡単に作れますよ。クリスマスや七夕の装飾はもちろん、四季折々の保育行事に使ってくださいね。

index

1.保育で活躍! キラキラ の装飾

みなさん、こんにちは。
今回は紙とハサミで簡単に作れる キラキラ の作り方をご紹介しますよ。
この キラキラ はモチーフとしてもかわいいだけでなく、折り方と切り方を工夫すると雪の結晶にもなる優れワザでできているんです。
手間のかかるアイテムあっという間に出来るので、作り方を覚えて装飾作りで一目置かれる保育者を目指しませんか?
 キラキラ や星、花のモチーフは季節や行事の装飾に使われるほか、子ども達へのちょっとしたプレゼントお手紙、メモにしても大変喜ばれます
作り方をマスターして、ぜひ様々な場面で楽しく活用してみてくださいね。

2.折り紙で簡単! キラキラ の作り方

【準備するもの】
・正方形の紙
・ハサミ
【作り方】
① 紙を三角に2回折って開く。
② 頂角を半分に折って開く。
③ ②でつけた折り目に合わせて頂角を折って開く。
④ 頂点を上にして、右半分の底辺を中心と③でつけた右側の折り目に合わせる。
⑤ ④に合わせて紙を蛇腹に折りたたむ。
⑥ ちなみにこの状態で斜めにカットするとができます。
⑦ ⑤を半分に折る。
⑧ 鋭く斜めに切る。
⑨ 開くと キラキラ の完成!

3.応用次第で星にも花にも雪にもなる!

以上、 キラキラ の作り方をご紹介しました。
途中でもご紹介しましたが、こちらの キラキラ は切る段階や切り方を変えるだけで星にも花にも雪の結晶にもなりますよ。
以下、花・星・雪の結晶の作り方をご紹介します。
<花の作り方>
⑥のところの斜め切りを弧を描くように切ると五弁の花ができます。
⑧の斜め切りを弧を描くように切るとかわいい花になりますよ。
☆お花畑や花束の装飾におすすめです!
<雪の結晶の切り方>
⑧を切ったら好きなところに切り込みを入れる。
開くと雪の結晶の出来上がり!
☆冬の装飾はもちろん、クリスマス装飾や七夕飾りにもぴったりです!
ぱっと作れるようになると保育にとても便利なアイテムなので、みなさんぜひこの機会に覚えてみてくださいね。
おすすめの記事はこちら⇩

Instagram