検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

新年度に 不安 を抱える新卒保育士さん!「 不安 」を「自信」に変えよう

不安を自信に
新卒保育士のみなさんは、新年度に向けて、たくさんの 不安 を抱えている時期ではないでしょうか?この記事では、そんな 不安 に押し潰されそうになっている新卒保育士さんに向けて“メンタルケア”の方法と看護師からのアドバイスをお伝えします。
index

1. 「 不安 」になるのは「責任感」があるから

新卒保育士のみなさん、いよいよ夢に見ていた保育士生活が始まりますね。
保育士デビューまであと少し…今の時期は「期待」よりも「 不安 」の方が大きいのではないでしょうか。
「人間関係をうまく築くことができるか…」
「子どもたちと仲良くできるか…」
「仕事で失敗したらどうしよう…」
新しい環境になる新年度は特に 不安 になりますよね。
でも、大丈夫!
「 不安 」と聞くと、ネガティブな感情と思われがちですが、私は「責任感の現れ」だと思っています。
みなさんの心の根底に「しっかりと保育士として子どもたちと向き合いたい!」
そんな気持ちがあるからこそ、「今の自分で大丈夫?」保育士に向いてないかも」と感じるのだと思います。
「 不安 」を感じている時点で、あなたには責任感が備わっています。
責任感は子どもたちの命を預かる保育士さんにとって大事なもので、あなたの「強み」と言っても良いです。
まずは、そんな自分を認めて、しっかり褒めてあげてください。

2. 新年度に「 不安 」を抱える新卒保育士さんへアドバイス

【味方は必ずいます!ひとりじゃないよ】

新卒保育士さんがまず 不安 に思うことは人間関係のことなのではないでしょうか。
新年度はガラッと環境が変わり、中には苦手な人も出てくるでしょう。
 不安 を強く感じている時、ひとりで抱え込んでしまいがちです。
もちろん、自分で考えることも大事ですが、それだけでは解決しないこともたくさんあります。
そんな時は、心を許せる仲間に 不安 を打ち明けてみてください。
学生時代の同期や、保育士の仲間のつながりを大切にしてください。
同じような 不安 を抱えている人は多いので、きっと共感してくれます。
分かり合える仲間に話をするだけでも、心が軽くなっていきますよね。

【「できないこと」より「できること」に目を向けて】

人はポジティブなことよりもネガティブなことに注意を向けやすいです。
 不安 が強すぎて、自分の「できないこと」ばかりに目を向けてはいないですか?
思い出してみてください。右も左もわからなかった保育学生1年生だった頃を。
その時の自分と、今の自分、どちらの方が「保育」の知識がありますか?
今の自分の方が、確実に保育の知識も身に付いているし、できることも増えているはずです。
自分が「できること」をしっかり認めていけば、自然と自信もついてきます。
大変な勉強も実習も乗り越えられたのですから、大丈夫です!
あとは保育の現場で経験をしながら学んでいけばOK!

【目の前のことを精一杯やればいい】

「仕事で失敗したらどうしよう…」と 不安 に思う気持ち、とてもよくわかります。
失敗をするのはこわいですよね。私も新卒の時はそう思っていました。
「失敗してはいけない」「完璧にやらないといけない」と、自分にプレッシャーを掛け過ぎてはいないですか?
ですが、はじめから完璧にできる人はいません。
完璧に見える先輩も、たくさんの経験や失敗を繰り返しています。
まずは学校で学んだことの復習をしっかりとしていきましょう。
新年度までに勉強をもう一度やり直して、学びを深めておくのも 不安 を減らすことにつながります。
それを繰り返していけば、自信もついて、1年後には頼もしい保育士さんになっていますよ。

3.新年度に向けて新卒保育士さんに看護師からエール!

最後に、看護師の私から新卒保育士さんへ伝えたいことがあります。
それは「心と体はつながっている」ということ。
 不安 が強い状態がずっと続くと、体から何らかのSOSが出てきます。
新年度は特に体調を崩しやすい時期。早めに自分からのSOSに気付いてあげることが大切です。
私自身も新人時代、体調を崩した経験があります。
規則正しい生活を心掛けて、自分でメンタルケアができるように、ストレス発散方法を見付けておきましょう。
今は 不安 かもしれませんが、4月になればたくさんの子どもたちの笑顔が待っています。
新卒ならではのフレッシュさと一生懸命さを武器にして、自信をもって保育士という仕事を楽しんでください。
みなさんが少しでも前向きに、保育士生活のスタートを切ることができたらうれしいです。
つらいことがあったら「ほいコレ」に遊びにきてくださいね。

執筆者:瀬川知子(看護師)

「不安」を「自信」に変えていこう!

Instagram

Event就活イベント