検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【11月のおすすめ保育】 お店屋さんごっこ で使えるスイーツ特集

スイーツ
11月になり、4月と比べてグッと成長した子どもたち。今日はクラスがますます一丸となれる お店屋さんごっこ のアイディアをご紹介します!みんな大好きスイーツを集めてみました。 お店屋さんごっこ をするには、スイーツは色鮮やかで見栄えもGOOD!準備段階から会話もはずみますよ!
index

1. 11月のおすすめ保育は お店屋さんごっこ 
2.  お店屋さんごっこ で使えるスイーツご紹介
・【動画解説】折り紙で可愛いお菓子屋さん~4・5歳児向け
・【動画解説】パーティーしたくなるカップケーキ屋さん
・ お店屋さんごっこ で使えるお店のアイディアまとめ
・3歳からチャレンジ♪かき氷屋さん
・『 ジュース屋さん 』のおすすめ保育アイディア♪
3. お店屋さんごっこ はコミュニケーション力をはぐくむ

1. 11月のおすすめ保育は お店屋さんごっこ

2学期になり、イベントもたくさん経験してきた子ども達。
4月の進級の時とはくらべ物にならないほど成長しているのではないでしょうか。
11月は、身も心も成長してクラスも落ち着いてきます。
そんな季節にピッタリなのが、お店屋さんごっこ。
園全体で『 お店屋さんごっこ の日』というふうに丸一日を使ってイベントとしてとり上げる園もありますよ。お店屋さんごっこ
 お店屋さんごっこ は、準備段階から気持ちも盛り上がるんです。
力を合わせて準備していくので、クラスのまとまりもより一層強くなると思いますよ。

2. お店屋さんごっこ で使えるスイーツご紹介

今日はその中でもスイーツに焦点を当ててピックアップしてみました。
スイーツと聞くだけで、大人もワクワクしませんか?
それは、おやつが大好きな子どもも同じです。
動画でご紹介しているものもありますので、参考にしてみてくださいね!

〇【動画解説】折り紙で可愛いお菓子屋さん~4・5歳児向け

みんな大好きポッキーとプチコーンの作り方を動画でご紹介!
たくさん作って、お店屋さんを盛り上げよう!

〇【動画解説】パーティーしたくなるカップケーキ屋さん

折り紙で作るカップケーキの作り方をご紹介!
トッピングはお好みで、オリジナルのカップケーキをつくろう!

 〇お店屋さんごっこ で使えるお店のアイディアまとめ

 お店屋さんごっこ で何をしようか決まっていない方は必見!
ぜひ、目を通していただきたいお店屋さんごっこのアイディア満載です。

〇3歳からチャレンジ♪『かき氷屋さん』

「かき氷のシロップは何にしますか~?」と楽しそうな子ども達の顔が目に浮かびます。
セルフサービスのシロップがけなんていかがですか?

〇『ジュース屋さん』のおすすめ保育アイディア♪

どんな時も子どもはジュースが大好き!
色鮮やかなジュースは大人気間違いなし!
 お店屋さんごっこ のアイディアは無限大!
この記事にあるものを参考にして、いろいろな お店屋さんごっこ を考えてみましょう!

3. お店屋さんごっこ はコミュニケーション力をはぐくむ

 お店屋さんごっこ では、お店屋さんとお客さんとの会話があるので、子ども達は自然と言葉のやり取りをまなびます。
それは、コミュニケーション力をはぐくむことにつながります。
準備段階からお友だちと一緒に作り上げていくことで、お友だちとの関わりを楽しめるようになるでしょう。
年長児クラスになるとできることがたくさんありますから、やり遂げた充実感を感じることもおおきな一つです。
お友だち同士、意見を出し合い、そして協力してたのしい お店屋さんごっこ になりますように応援しています!お店屋さんごっこ
 お店屋さんごっこ に必要なこちらの記事も参考にどうぞ!

執筆者:岡田なな 先生(保育士)

若葉マークの保育士さんの味方!

Instagram

Event就活イベント