検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

こっそり教えます♡ 保育士 の出会いの場【女性保育士編】

出会いの場
世間からは「優しくて癒やされる」などモテ要素満載と思われがちな 保育士 ですが、実際は出会いがない…と悩む 保育士 が多いのが現実。しかしその出会い、意外と近くにあるかも?!近過ぎて見逃しがちな 保育士 の出会いの場、実例も踏まえてご紹介します♪
index

1. 保育士 は出会いがないって本当なの?

 保育士 の世間からのイメージは
「優しくて癒やされる」
「気配りができる」
「甘えられそう」
なんてイメージが多いですよね。
こんなにモテ要素満載の 保育士 ですが、実際のところは…
「出会いがない」
この悩みを持っている 保育士 、多いです。(泣)
ではなぜ出会いが少ないのか。
理由としては、
・そもそも職場は女性が多いので職場内恋愛はほとんどない。
仕事が忙しくて出会いより休むことを優先してしまう。
・学生時代の友達も 保育士 が多いので男友達が少ない
など、理由は人によって様々ですが、
最初の2つは大きな要因になっていると思います。
 保育士 は体力勝負のお仕事でもありますから、
支えてくれる存在がいたらより頑張れますよね♪
そんな悩める 保育士 たちへ
実はこんなに近くにあったの?!という
 保育士 の「出会いの場」こっそり教えます!実例も♡

2. こっそり教えます♡ 保育士 の出会いの場

普段仕事で関わる人たちの中にも
実は素敵な人って意外といるものです。
近過ぎて気がつかなかった、なんてことありますよ!
そんな気づきにくい身近な出会いの場、それは次の通り。

・保育園の男性保育士や調理さん

まだまだ 保育士 は女性が多いのが現実。
しかし男性保育士の数も実は毎年増えてはいるんです!
厚生労働省の調査によると、男性の保育士登録者数は毎年5,000人くらいずつ増えています。
今後、賃上げなどの処遇改善が進めば現場で働く男性保育士の数は少しずつ増えてくると思われます。
また自分が働く園だけでなく、姉妹園がある保育園などでは
交流会などを機に仲良くなったりすることもあるそうですよ♪
同業だからこそ仕事の悩みを相談しやすかったり、
子どもと接している姿を見て将来を想像しやすかったり、
気が合う人と一緒に仕事ができたらモチベーションも上がりますよね♪
ただし!仕事にプライペートな感情を持ち込むことは厳禁です!
自分では普段通りにしているつもりでも周りの同僚にはすぐ分かります。
とても迷惑なので、これだけはしっかりと分別をつけるように気をつけましょう!
そして次に、同じ園内でも意外なところが
「調理さん」です。
給食やおやつの受け渡し、食育の時間くらいしか接点がないかもしれませんが、
そのわずかな時間でも
「今日のお給食もとっても美味しかったです」
「今日のおやつってどうやって作るんですか?」
など、忙しくないタイミングを見計らって話しかけてみるのも◎
子ども達のために一生懸命給食を作ってくれる姿はかっこいいですよね。
私が働いていた保育園でも、調理さんとお付き合いをしていた 保育士 が、
毎日家に帰ると美味しいご飯を作ってくれます♡と
とても幸せそうでしたよ♪

・外部指導の体育の先生

保育園や幼稚園では「体育の時間」や「運動の時間」など
週1回程度、外部の先生をお招きして体育をする時間があります。
ベテランの先生が来たり、体操のお兄さんのような先生が来たり。
どんな先生が来るかは園によって様々ですが、
子ども達と楽しみながら身体を使った遊びを教えてくれる先生はとても爽やか!
ただし外部の先生なので、近づき方は慎重に!
そしてもちろん保育中は保育に集中しましょう。
こちらも真面目に保育に向き合う姿をかっこいいと思ってもらえたら嬉しいですよね♪

・消防訓練の消防士

実は保育園とつながりが多い消防士。
その機会は消防訓練だけでなく、
定期的に行われる消防点検や消防署見学など
 保育士 は消防士との接点が多いです。
子ども達の憧れの消防士は大人から見てもかっこいいですよね。
ただし保育園に来てくれるのはお仕事のため。
大事な点検や訓練の時にプライベートな行動は厳禁です!
お互い仕事中は仕事に専念しましょう。
では消防士とどうやって仲良くなるの?
園に来てくれたり、見学させてもらう消防署はだいたいが園の最寄りの消防署です。
お散歩のコースに消防署があれば、子ども達も喜びますし接点も増えます。
お散歩の時間帯はちょうど消防士さんの勤務が明ける時間でもあるので、
プライベートな姿で出てきてくれたりなんてこともあるかもしれません♪

3. 保育士 の仕事は真面目に!出会いには貪欲に♡

いかがでしたか?
出会いが少ないと思いがちな 保育士 。
しかし実際は、意外と身近にあるかも。
あなたが一生懸命働いている姿を
「かっこいいな」「素敵だな」
と思ってくれる人がいたら、仕事へのモチベーションがもっと上がります!
お互いの働く姿に刺激を受け、支え合い、高め合っていける関係になれたら素敵ですよね。
仕事を通しての出会いは、それが醍醐味だと思います。
頑張る 保育士 の皆さんに良いご縁がありますように♪
↓こちらの記事もおすすめです◎↓

執筆者:ほいコレ 編集部

保育のお役立ち情報が満載

Instagram

Event就活イベント