検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【実践動画付】簡単!4歳からの お菓子 の折り紙~パーティーしたくなるカップケーキ

カップケーキ
折り紙をするときに考える、子どもが喜ぶもの…それはズバリ お菓子 です。みんな大好きな お菓子 のカップケーキは、カラフルな色で作りましょうね。あっという間に、映えるお菓子パーティーができますよ。子ども達が喜ぶものをササっと折れるのは「できる保育士」です!

index

1.  お菓子 の折り紙は子どもの興味を引くのにバツグン!

園児達と折り紙をしたいけれど、子どもが喜ぶものって何だろう?
そう思っている保育士さん。
今度実習に行くけれど、自由時間に何をすればいいのかわからない…
という保育学生さん。
今日はちょっとした自由時間にサッと折れる簡単お菓子のカップケーキをご紹介します。
「お菓子」というワードは、言わずと知れた子ども達に大人気のワード。
「お菓子」と言っただけで振り返る子どももいるくらいですよ。
私の経験上、お菓子にまつわるものを保育に取り入れば、たいてい喜ばれました
お菓子にまつわる絵本、お菓子のお絵描き、お菓子をテーマにした工作など、目を輝かせて興味を示します
お菓子は「おいしいおやつ」と想像するからという理由のほかに、鮮やかな色や細やかなトッピングなど視覚的にも興味を引く要素がいっぱいです。いわゆる、”映える”んです!
ササっと折り紙で作れて、子ども達がシールや色鉛筆で自由にトッピングすれば、自分のオリジナルのカップケーキに喜ぶことでしょう。
ぜひ折り紙のカップケーキを覚えて、映えるお菓子パーティーを楽しんでくださいね。

2. 映える!可愛いカップケーキ

この折り紙は複雑な折り方はなく、簡単なので4歳からチャレンジできます。
折り終えてしまえば、カップケーキのトッピングは子ども達が自由に楽しんで作ります
いろいろな色で作ればお菓子パーティーもにぎやかになり、とっても楽しいですよ!

・ カップケーキの折り方

【材料】
◎折り紙一枚
◎トッピングの飾りに使うもの…自由にシールやカラーマジック、色鉛筆など
【作り方】

①色がついている方を内側になるように半分に折る
②また半分に折り、正方形を作る
③広げて十字の線を確認する
④下の辺を真ん中の線まで折る

⑤裏返して折った上下を反対にする
⑥同じように下の辺を真ん中の線まで折る
⑦右から真ん中の線まで折る
⑧左からも同じように折る

⑨色がついている方を上にし、両端を耳のように折る(ケーキ部分)

⑩カップ部分も細長く三角に折り、下の部分が細くなるように仕上げる
表に返したら完成です!

3.  お菓子 をたくさん作ってお菓子パーティーをしよう

いかがでしたか?
一人ひとり形もトッピングも違うカップケーキ、とても可愛いですよね。
 お菓子 のパーティーは、こうやって子ども達と簡単に作れます。

「ほかの お菓子 は何が作れるかな…」と考えた皆さん、想像が膨らみ、子ども達と楽しく遊べる素敵な保育士ですね。もちろん、折り紙だけではなく画用紙や粘土などで作る お菓子 のアイディアも素晴らしいです。

子ども達の心の栄養は、ほんの少しの保育時間で私たち保育士が作ってあげられるものです。
折り紙一枚で広がる有意義な時間を過ごしてくださいね☆

Instagram

Event就活イベント