検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育園の 乳児クラスでもできる! 指スタンプ の製作ご紹介します

指スタンプ
乳児クラスの保育実習が決まっている保育学生さん。0歳児クラス担任の保育士さん。 製作活動で 指スタンプ をしてみませんか? 指スタンプ を取り入れれば0歳児でもきちんと製作活動できますし、立派な作品になりますよ。絵の具の冷たい感触で五感をはぐくみましょう!
index

1. 乳児クラスはどんな製作ができる?

乳児クラスの保育実習がきまっている保育学生さん。
乳児クラス担任の保育士さん。
製作で何をやろうか、と頭を悩ませている方も多いと思います。
乳児クラスは、赤ちゃんクラス。
製作ではできることが限られていますよね。
そんな中で、おすすめなのが「 指スタンプ 」です。
指に絵の具やインクを付けて、押しあてるだけでOK!
指スタンプ は、0歳児や1歳児という月齢の差が大きい乳児クラスでも、見映えよく仕上がりますよ。
絵の具やインクの冷たい感触や、ちょっとぬるぬるした感触遊びを楽しんで、五感をはぐくみましょう!

2. 可愛い 指スタンプ の製作ご紹介

では、夏にピッタリ!「すいか」製作の 指スタンプ をご紹介します。
~ねらい~
◎製作活動を通じて、視覚、聴覚、触覚などの五感をはぐくむ
◎絵の具などに触れて、制作活動を楽しむ。
【材料】
画用紙 みどり色…直径18㎝の円形 1枚
画用紙 あか色…直径14㎝の円形 1枚
紙皿…直径18㎝ 1枚
のり
絵の具 くろ色黒のスタンプ台でもOK)
スポンジ

 

≪環境ポイント≫
・画用紙は、失敗してもいいように子どもの人数より2セット程多く準備しておくと安心。
・手が汚れるをいやがる子もいます。すぐ拭けるように濡れタオルをテーブルに用意しましょう。
・絵の具は、あらかじめスポンジになじませておきます。環境や時間に余裕を持って活動しましょう!
・シートや新聞紙をしいておくと床の汚れも気になりませんよ!
・指についた絵の具を口に運ばないように目を離さないようにしましょうね。

・乳児クラスは、月齢の差が大きく、個人個人ができることもまちまちです。その子の発達に合わせて臨機応変に行いましょう。

完成はこちら↓
≪声かけポイント≫
・「冷たくて気持ちいいね」「ぬるぬるしているね」と感触遊びを楽しみましょう
・「チョンチョンってしょうね!」と一緒に手を持って、ゆびを押してあげるといいですよ。だんだん自分でもできるようになります
・「いっぱいチョンチョンできたね!すいかおいしそうね~」とできた作品をたくさん褒めましょう

3. 指スタンプ ではこんな製作ができるよ!

 指スタンプ の技法をご紹介しました。
 指スタンプ をすれば、乳児クラスでも立派な作品が作れることがお分かりいただけたと思います。
他にも可愛い 指スタンプ の製作をご紹介しますね!
こちらは、くりの作品です。
 指スタンプ は小さな水玉模様になるので、どんな模様にも使えます
例えば、先生が折り紙で折ったちょうちょやてんとう虫の模様にしても◎
画用紙いっぱいに 指スタンプ をして、梅雨の雨模様にしても可愛いですね!
アイディア次第で色々使える 指スタンプ 。
ぜひ、試してみてくださいね。
◎感触遊びの記事はこちら
◎手形、足型スタンプの記事はこちら

執筆者:岡田なな 先生(保育士)

若葉マークの保育士さんの味方!

Instagram

Event就活イベント