検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【動画で学べる】4月の 折り紙 はタケノコを作ろう!顔をかいて可愛い♪オリジナル製作

タケノコ
春にぴったりの 折り紙 の製作をご紹介します。今日ご紹介するのは「タケノコ」です。作り方はとてもかんたん!3歳児~5歳児まで、幅広い年齢でできる 折り紙 です。自由時間に 折り紙 で遊んでいる時にさっと作ってあげられますよ♪ 
index

1. 4月の 折り紙 はかわいいタケノコ

いよいよ新年度が始まります。
もう春の 折り紙 製作は考えましたか?
4月の保育は子どもたちも落ち着かず、
何をすれば安心して楽しく過ごせるのか?
毎日頭を悩ませている保育士さんも多いのではないでしょうか。
今日は、そんな保育士さんに向けてかんたん折り紙をご紹介!
タケノコは春の季節感たっぷりで、保育要素満載です!
給食でもタケノコを使った料理が出てきたりしますので、そんな時は調理室を見に行ってから作るとさらにGOOD!
食育にもつながりますね!

2.かんたんにできる、 折り紙 動画配信中!

さっそく作ってみましょう!
このタケノコは 折り紙 一枚で作ります。
工程が少なくて簡単なので3歳児~5歳児まで、どの年齢も楽しく作ることができますよ。

この動画では、実際の保育士さんが作っていますので、ぜひ声かけのポイントなどを参考にしてみてくださいね!

3.アイディアたくさん!タケノコの 折り紙

可愛いタケノコができたら、それを使って保育を楽しみましょう!
①タケノコに自由に顔を描きます。
②たくさん折れた子は、タケノコのお友だちや家族を作ってあげましょう。お人形遊びができます。
③遊び終えたら壁にたくさん貼ります。可愛い季節の壁面ができますよ!
そのほかの春の 折り紙 も配信中!
ぜひ、挑戦してみてくださいね。

そのほかのおすすめ 折り紙 の動画はこちら↓

執筆者:岡田なな 先生(保育士)

若葉マークの保育士さんの味方!

Instagram

Event就活イベント