検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

年長児向け折り紙製作動画: チョウ を作ろう!

チョウ
年長児向けの チョウ の折り紙製作動画。手先の器用さや創造力の育成に加え、集中力や非認知能力≒やりぬく力(GRIT)課題解決能力の発達にもつながります。
index

1. チョウ 紹介動画のメリット・使い方

年長児にとって、手先を使って創作活動を行うことはとても大切です。
そして、折り紙を使った創作活動は、手先の発達や集中力、創造力の育成に役立つと言われています。

 

今回は、「 チョウ を作ろう!年長児向け折り紙製作」という動画をご紹介します。
この動画では、年長児が折り紙を使ってチョウを作る過程が紹介されているのと同時に、保育者がどう誘導し声掛けしていくのかなど、実戦形式で折っていますので、すぐに使えるタメになるものになっています。

 

折り紙を使った創作活動は、手先の器用さや集中力を養うだけでなく、色や形、質感など様々な要素を感じ取り、創造力を高めることができます。折り紙を折る事で、手の筋肉を発達させることもできます。

 

そして、折り紙を使って チョウ を作ることで、年長児が自分自身の手で創り上げ喜びや達成感を感じることもできますね。また、 チョウ の習性や生態などを教えることで、科学ような知識も身につけることができます。

 

保育実習にも持って来いの折り紙なので、この動画を活用して年長児たちの創作活動をサポートしてみてください。

執筆者:あいく 先生(保育教諭1)

Instagram

Event就活イベント