分からないことが多く、緊張することもあると思いますが、
まず 実習生 が笑顔で関わろうとしているかを見ています。
高槻あいわ保育園(大阪府)
実習生 自身が楽しそうに子ども達と関わっているかどうかを見ています。
笑顔で関わっている実習生の周りには子どもが沢山集まっています。
みみづく保育園(京都府)
他の先生の動きを見て、学ぼうとする姿勢が見られるか、
しっかりと挨拶が出来ているかです。
子どもたちに対して自分からどう接しているかも見ます。
花園保育園(京都府)
子どもと向き合う姿勢です。挨拶、礼儀を大切に思いしっかりとできているかも見ます。
二週間しかありませんが、一人一人の子どもたち全員でなくていいので、
子どものいろいろな個性を学んでいってほしいです。
こども園ゆりかご(京都府)
明るく笑顔で、積極性があるかを見ます。
以前0歳児クラスへ 実習生 に入ってもらい絵本を読むとき、
0歳児なので大きな声は必要ないんですが、
小さい声だったので絵本の読み方をアドバイスしました。
かつらがわ保育園(京都府)
やる気です!子どもたちに話しかけるとき、
話しかけられたときに笑顔で受け答えできているかです。
何をしたらいいのか、自分からできる事を聞いてくれるような積極的なところを見ています。
六満こども園(京都府)
笑顔で子どもたちと接しているか、積極的に子どもと関わっているかです。
どう関わればいいかわからないという方もいると思うので、こちらからも声掛けをして、
うまく誘導していってあげたいです。
塔南保育園(京都府)
「意欲」があるか見ています。
たとえば「何か出来ることはありますか?」と聞いてくれたり、
子どもに積極的に声掛けをしてくれたりする意欲や、
設定保育で使う準備物や実習ノートなど「頑張ろう」としている姿勢を見ています。
もろぐち保育園(大阪府)
笑顔で挨拶をしているか
・ 実習生 自身が保育を楽しんでいるかの2点を見ています。
自分自身が笑顔で楽しんでいれば、自然と子どもたちも笑顔になると思うので、
”上手くできなかったらどうしよう”と不安にならずに、”やってみよう”と肩の力を抜いて頑張ってほしいです。
大徳寺保育園(京都府)
やる気です!子どもたちに話しかけるとき、
話しかけられたときに笑顔で受け答えできているかです。
何をしたらいいのか、自分からできる事を聞いてくれるような積極的なところを見ています。
六満こども園(京都府)
挨拶がしっかりできているか。服装の乱れはないか。
積極的な態度か。など見ています。
とみなみこども園(堺市東区)
挨拶はできているか、子どもへの言葉づかい、
トラブルが起こったときどうするかなど、子どもたちへの関わり方や先生方へ対しての礼儀などを見ています。
とみなみこども園(大阪府)
園を楽しんでもらいたいと思っています。
自分が実習の時にずっと言われていたことでもあります。
自分なりの楽しさ、大人がおもいっきり楽しんで保育してね。
と言ってもらいました。
実習の期間でも楽しんでもらいたいと思います!
幼保連携型認定こども園 大原野こども園(京都府)
緊張しすぎていないか、子どもと関わることを楽しめているか、
実習が負担ではなく楽しいことと感じているかを見ています。
夙川あすなろ保育園(兵庫県)
執筆者:ほいコレデザイナー加藤