検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【保育実習(番外編)】 プライベート はどうやって過ごしていますか?

園で働く先生に聞いた プライベートの過ごし方
先生たちの プライベート を覗き見!?毎日園で働く先生たちはどんな プライベート を過ごしているのでしょうか?就活時の園選びの際に、休みが取りやすい園なのか?って気になりますよね。先輩先生たちとインタビューから調査してみましょう。
こんにちは!ほいコレナビのデザインを担当している加藤です。
今回も、「センパイインタビュー」ページに掲載されている
インタビュー項目を特集します。

働く先生たちは、どんな プライベート を過ごしているの?

幼保学生が就活をする上で、「休みが取りやすい園なのか?」という部分は
やはり気になるかと思います。
 プライベート が充実していると、
より仕事も頑張ろう!と思えるのではないでしょうか?
というわけで、園で働く先輩先生たちの「 プライベート
を少しのぞき見してみましょう。

友達と買い物・ごはん・映画

友達と買い物・ごはん

 プライベート の過ごし方ダントツの1位は、友達との買い物やごはんでした。やはりというか、これは学生の皆さんも変わらないですよね。
福永先生

友だちと買い物に行ったり、ご飯に行きます。
お酒が好きなので飲みにも行きます!
自宅で過ごすときは、ネットフリックスやhuluで映画鑑賞をしていて、私のオススメは新宿スワンです。
陵ヶ岡こども園(京都府)

濱崎 麻未先生

◆友だちと買い物や食事
◆旅行や好きなアーティストのライブ
◆時間を見つけて持ち帰りの仕事
(ピアノ練習、製作の準備、カリキュラムの作成)
この花こども園(大阪府)

望月先生

休みの日は、友だちとゴハンによく行きます。
映画を観るのが好きで、職場の先輩と一緒に見に行きました!
最近は亜人、グレイテストショーマン、となりの怪物くんを観てきました。
六満こども園・六満こどもの家(京都府)

さとう さら先生

買い物に行ったり、友だちと遊んでます!
陸上部だったので、その頃の友だちと西京極の辺りを走りに行く日もあれば、
家族と一緒に出かける日もあり、妹と公園に行ったり散歩をしています。
家で過ごすときは、バラエティ番組よく見ていて、しゃべくりセブン、アメトークがすきです。
こども園ゆりかご(京都府)

家でゆっくり

家でゆっくり

お仕事が忙しい時期は、お家でゆっくりする日も大切です。
あい先生

仕事中はジャージなので、休日はメイクやおしゃれをしてお友だちと遊びに行ったり、ゆっくり家で過ごしたりしています。
また夏期・冬期休暇がしっかりあるので、長期で旅行に行ってリフレッシュします。
認定こども園 聖光幼稚園(大阪府)

ジムで運動

スポーツジムや運動

休日の運動やスポーツは、男性保育士に多い傾向です

久保見先生

スポーツジムで運動したりもしているのですが、家でゲームするのも好きです。
ドランゴンクエストやファイナルファンタジー、バイオハザードをしています。
5歳と7歳の妹がいるのですが、一緒にMOMOテラスのキッズコーナーや京都タワーに上りました。
イオンに行って映画を見たりと、妹と一緒に遊ぶこともあります。
幼保連携型認定こども園 大原野こども園(京都府)

金谷先生

バスケットボールやジムで体を動かしたり、友だちと飲みに行ったり、クッキングをしたり、連休があれば
旅行にも行っています。
”やるときはやり、あそぶときはあそぶ”がモットーです!
セヴァ・子ども学園(京都府)

その他

その他の過ごし方

鍵井先生

土曜日、日曜日の休日は基本的に出掛けます。
京都駅や河原町へ行って、服や雑貨等の買い物をしたり友達とレストランやカフェに行き、何時間でもしゃべっています。
最近はDIYにはまっていて、近所のホームセンターへ行き、テーブルやラック等を作っています。
連休にはディズニーランドや少し遠出をすることもあり、保育園の先生と一緒に遊ぶことも多いです。
セヴァ・子ども学園(京都府)

前田先生

温泉や岩盤浴が好きで、母親や友人と行きますが、1人でも行くくらい好きです!
最近は祇園花月やなんばグランド花月に行き、お笑いを見たり、
乃木坂46の握手会にも行きました(^_^)
神川保育園(京都府)

南先生

休日はドライブに出かけます。
旅行が好きでこの前は伊勢や名古屋に行きました。
また、沖縄が好きで、美ら海水族館、万座毛に行きました。今度は石垣島に行ってきます!
福岡に行ったときは美味しいものがいっぱいで、めんたい重、ラーメン、海鮮丼などいっぱい食べました(笑)
近くだと滋賀県に行っておしゃれなカフェを探したりもしています。
六満こども園・六満こどもの家(京都府)

寺島先生

自然の中が好きです。
この前は宮津市まで天橋立を見に行きました!
学生の頃はバレーボール部だったので、その頃の友だちとバレーをしたり、
ダンスをしていたので、見に行ったりしています。
最近ディズニーのリメンバーミーを見ました。映画はディズニー・洋画・コナンが好きで、海外ドラマも見ます。
ディズニーランドも大好きで、年に2回は行きます
かつらがわ保育園(京都府)

最後に

保育中はTシャツやジャージといった、動きやすさを重視した服装になるため、
プライベート でおしゃれを楽しんでいる先生も多く見られました。
連休が取れる園では、ネイルにも挑戦しやすいですね。
お洒落に制限がある幼保の先生たちは、
工夫してお洒落を楽しんでいるようです

今回掲載した内容はごく一部です。ほいコレナビの「センパイインタビュー」ページには、現在150名の方のインタビューを掲載しています。

あなたの志望する園も掲載されているかも?ぜひ見てみてくださいね。

センパイインタビューページを見る

執筆者:ほいコレデザイナー加藤

現役の先生たちと話せる!

Instagram

Event就活イベント