検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育士は 休憩 がとれない?!その裏事情から園選びのポイント教えます♪

休憩
学生時代は当たり前にあるお昼休み。保育園で働くようになっても 休憩 は必ずあります。…が、忙しい保育士。本当に 休憩 できているの?タイプの異なる2つの保育園で勤務した元保育士が、その裏事情と園選びのポイントをお伝えします!
index

1. 保育士は 休憩 がとれないってほんと?

保育の仕事をあまり知らない人からは
「子どもと遊んでいるだけだから楽(ラク)そう」
「赤ちゃんや子どもと触れ合えてうらやましい」
といったイメージを持たれがちな保育士の仕事。
保育実習を経験された皆さんは
それだけじゃないこと、もうご存じですよね。
子どもたちと遊んだり、
小さな赤ちゃんと触れ合ったりする時間ももちろんありますし
それは保育士の特権といいますか、
とても幸せな時間ですよね。
しかし保育士には子どもたちとの時間と同じくらい大切な時間があります。
それは「 休憩 」の時間です。
皆さんご存知の通り、保育士の仕事は体力勝負。
乳児クラスでは覚えることもたくさんあったり、
予想外の動きをみせる乳児さんのお世話は想像以上に体力を消耗します。
幼児クラスでも、子どもたちと一緒になって遊んでいると
子どもたちの底知れぬ体力に驚愕することも多々…笑
子どもたちにはお昼寝の時間がありますが、
保育士にお昼寝の時間はありませんよね。
そこで重要になってくるのが「 休憩 」の時間です。
私はこれまで2カ所の保育園で勤務しましたが、
全く異なる「 休憩 」の取り方に衝撃を受けました。
そして 休憩 の大切さを改めて実感しました。
保育士が 休憩 をとれるかどうか
それはズバリ、
「休憩室」の存在で決まります!
ここでは、園によって異なる 休憩 の裏事情と
それを踏まえて私が実感した
「働きやすい園」を選ぶポイントをご紹介します!

2. 裏事情教えます!保育士が働きやすい園には「休憩室」がある!

ではなぜ、保育士は 休憩 がとれないのか?
その裏事情には、実は「休憩室」の存在が大きく関わってきます。
園の規模による違いもありますが、
 休憩 がしっかりとれるかとれないかは
「休憩室」がちゃんと整備されているかどうかで変わってくるんです。
私が勤務した2つの保育園の例をご紹介します。
【小規模保育園(定員10名)の場合】
休憩場所 : 休憩室 兼 事務部屋(6畳程度)
 休憩 がとれる? : 小規模園のため保育士の人数も少ないが、休憩室自体が狭いので4人入れる程度。保育士全員が同じ時間に 休憩 をとるスタイルだったため、リラックスできるような個人のスペースはなし。事務部屋も兼ねているため、事務作業をしている保育士の隣で 休憩 をとる。落ち着かず結局広い保育室で事務作業をしてしまうことも。
【中規模保育園(定員120名)の場合】
休憩場所 : 休憩室(12畳程度)
 休憩 がとれる? : 休憩室の広さは十分にあり、 休憩 に入るタイミングがそれぞれ異なるシフト制のため個人の時間をとる十分なスペースがある。事務室が別にあるため、 休憩室には 休憩 を取る人しかいない。早番や体調がいまいちな人は仮眠をとることも。
この違い、お分かりいただけたでしょうか?
園の規模や 休憩 の回し方による違いもありますが、
私はこの2つの園での勤務を経験して
「休憩室」の存在の大切さを実感しました。
その重要性を裏付けるものとして、
やはり前者の園の保育士の離職率は高く
後者は低い傾向にありました。
 休憩 がしっかりととれるかどうかは
仕事量や個人の能力の差だけでなく、
環境による要因も大いにあります。
身体を休めたいけど
休める場所がない
落ち着ける場所がない
これが保育士が 休憩 を取れない裏事情の一つなのです。

3. 保育園選びのポイントに職場環境も加えよう♪

いかがでしたか?
今回は、保育士の 休憩 の裏事情についてお伝えしました。
「休憩室」の存在がとても大切だということ
これは実際に園で働かないとわからないことです。
体力勝負の保育士
身体だけでなく、心もしっかりと休息ができる場所があるかどうかはとても重要です。
園によってその存在に違いがあるからこそ
注目すべき場所だと私は思います!
「休憩室」と銘打った部屋はあるけれど、
職員の数に対して部屋が狭い
事務作業をする部屋がなく休憩室で仕事をしている
などなど…
実は盲点の「休憩室」
実際に働き始めて気づくことがあると思います。
これから実習する園では「休憩室」がどんな様子か
先生方は 休憩 をどう過ごし方をしているのか
ぜひ注目してみてください。
保育のことだけでなく、働く環境として
違った視点で保育園を見てみることも大切です。
就職活動などで園の見学をする際も
ぜひチェックポイントの一つに
「休憩室」を加えてみてください♪
\こちらの記事もおすすめです♪/

執筆者:ほいコレ 編集部

さまざまな園を見てみよう♪

Event就活イベント