検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

看護師もおすすめ!保育室でできる 運動 で健康なからだ作りをしよう! 

からだ作り
寒い季節は、子ども達が外で 運動 をする時間が減りますよね。でも保育室での 運動 を取り入れることで、健康なからだ作りができますよ。今回は、保育室での 運動 のメリットと、おすすめの 運動 を看護師視点でお伝えします。たのしく、からだ作りをしましょうね。
index

1. 保育室で 運動 をするメリット

寒い時期に入り、外遊びをする時間が減ると、子ども達もからだを動かしたくてウズウズしているのではないでしょうか。
そんな時は、保育室でできる 運動 でストレスを発散しながら体力を付けていきましょう!
室内での 運動 もメリットがたくさんありますよ。
室内で 運動 をするメリット
・天気や気温に左右されない
・快適な室温のなかで運動できる
・からだが温まるのがはやい
・運動不足の解消
・ストレス発散
・免疫力アップ
・体力アップ
・柔軟性アップ
・コミュニケーション能力が身に付く

外遊びで太陽を浴びながら 運動 をするのが子どもの成長にとってはベスト。
でも、日が短くなり寒い季節は、あまり長い時間外遊びさせるのも心配…
保育室での 運動 でも十分からだ作りはできます。
からだが温まるので、免疫力も上がっていいこともたくさんありますよ。
積極的に室内での 運動 を取り入れて、子ども達とたのしく健康なからだ作りをしていきましょうね。

2. 保育室でできるおすすめの 運動

看護師がおすすめする、室内でできる 運動 をご紹介します。
冬の保育の参考にしてくださいね。

【ダンス】

子ども達も大好きなダンス。
好きな音楽に合わせてノリノリで踊るのは、とてもたのしい!
ダンスは全身をつかう有酸素運動なので、筋力もアップしてからだ作りにとてもおすすめですよ。
血液の循環も良くなって、寒い日でもすぐにからだが温まってポカポカ
また、柔軟性もアップするので、ケガもしづらくなります
しゃがんだり、ジャンプをする振付を入れると足腰も鍛えられますよ。
子ども達が思いっきり運動できるように工夫をしてみてくださいね。
ダンスは限られたスペースでも気軽にできる 運動 なので、保育中に積極的に行ってみましょう。

【器械体操】

保育園に広いホールやプレイルームがある場合は、マットや平均台をつかった器械体操もおすすめ!
子ども達のからだ作りに、とても有効な 運動 です
器械体操では、バランス感覚が身に付きます。
体幹が鍛えられることで姿勢が良くなりますよ
さらに、集中力もアップするので室内での 運動 にぜひ取り入れてみてくださいね。
ですが、子ども一人ひとり運動能力には個人差があります。
保育士さんは、子ども達の運動能力に合わせて、補助をしてあげましょうね。
子ども達がたのしく、安全に取り組めるように見守っていきましょう!

【ゲーム】

子ども達が、元気に走り回れるようなゲームもおすすめですよ。
全身をつかうことで、筋力アップにつながり健康なからだ作りができます。
子ども達に分かりやすいルールをつくって、たのしく 運動 ができると良いですね。
ゲームはからだ作りだけでなく、子ども同士のコミュニケーションもとることができます。
園庭と比べて、室内のスペースは狭いので、子ども達がぶつからないように注意をして取り組みましょう!

3. 室内で 運動 をするときの注意点

子ども達とたのしく 運動 をするために、注意点も押さえておきましょう!
室内で 運動 をするときの注意点
・子ども同士がぶつからないように見守る
・室温が上がりやすいので、温度調節をする(汗をかきやすいので着替えを準備)
・ケガをしないように環境整備をしておく(できるだけ広いスペースをつくる)
室内はエアコンがかかっているので、代謝のいい子ども達はすぐに汗だくに…
その都度、温度調節や、換気などをしてあげましょうね。
 運動 のあと、汗をかいていたら体が冷えないように着替えをしましょう。
また、しっかりと保育士さんが見守りをして、子ども達が大きなケガをしないように気を付けましょう!

たのしく 運動 をして健康なからだ作りをしよう!

子ども達の成長を促すために 運動 はとても大切!
外遊びができなくても、室内で 運動 をすることでからだ作りはできます。
スペースに限りはあるので十分注意は必要です!
保育士さんがしっかりと見守り、補助をしてあげることで子ども達もたのしく 運動 をすることができます
室内でたくさん 運動 をして、寒さに負けない健康なからだ作りをしていきましょうね。
保育士さんの参考になればうれしいです。

執筆者:瀬川知子(看護師)

頼れる保育士さんになるためのお手伝い

Event就活イベント