検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【1歳児】 製作 『こいのぼり』はビリビリ遊びとペタペタ遊びで簡単♪

1歳児向けの簡単で楽しい 製作 のご紹介♪今回のテーマは、≪ビリビリ遊びとペタペタ遊びで『こいのぼり』を作ろう!≫です。破ったり貼ったりして、指先を沢山使える 製作 は1歳児にぴったり!おすすめ絵本もご紹介するので、参考にしてみてください♪
index

1.1歳児には簡単で楽しい指先を使った遊びを!

ほいコレでは、
保育現場で役立つ情報をたくさん発信中♪
今回は、1歳児向けの簡単な 製作 をご紹介します。
テーマは、
≪ビリビリ遊びとペタペタ遊びで『こいのぼり』を作ろう!≫
1歳児クラスの製作内容は、簡単楽しいことが一番。
まだ保育士が傍について行う必要がある為、
時間のかかるような 製作 はなかなか難しいですよね。
また、1歳児は、指先をたくさん使った遊びが大切な時期でもあります。
そこで今回は、指先を使って紙を破る『ビリビリ遊び』と、
のりで貼り付ける『ペタペタ遊び』を組み合わせて、
こいのぼり』の作品を仕上げてみましょう♪
保育実習にもおすすめなので、参考にしてみて下さいね。

2.ビリビリ遊びとペタペタ遊びで簡単 製作 『こいのぼり』

それでは、ビリビリ遊びとペタペタ遊びの 製作 『こいのぼり』の作り方をご紹介します。
【準備】
・折り紙、包装紙など(柄物がおすすめ)
・画用紙(こいのぼり土台縦15cm×横25cm、目玉直径4cm、ひげ)
・のり
【作り方】
① 折り紙や包装紙をビリビリ破って遊ぶ。
② こいのぼりの土台に、①で破いた紙をのりで貼る。
③ 目玉とひげをのりで貼る。
④ こいのぼりの完成♪
【ポイント】
柄物の折り紙や包装紙を使うことで、それぞれうろこに個性が出て面白いのでおすすめ♪
・目玉とひげ部分は、両方もしくはひげ部分だけ保育士が事前に貼っておいてもOK。子どもの状況によって臨機応変に対応しましょう。

3.楽しいと感じてもらえるような 製作 を

いかがでしたか?
今回は、≪ビリビリ遊びとペタペタ遊びで『こいのぼり』を作ろう!≫
をテーマに、1歳児向けの簡単な 製作 をご紹介しました。
1歳児クラスに限ったことではありませんが、
保育の中で行う製作はやはり「楽しい!」と感じてもらえるものが一番ですよね。
中には、ビリビリ遊びに興味がわかなかったり、
のりの感触が嫌でペタペタ遊びをしたがらなかったりする子もいると思います。
そんな時は、無理せず一緒に取り組んだり、
時間をおいて誘ってみたりしてもいいでしょう。
乳児クラスの製作は、一律に同じことをするのが難しいですが、
あくまでも遊びのひとつとして、
子ども達の「楽しい!」を意識して取り組むことが大切だと感じます。
最後に、こいのぼりに絡めたおすすめ絵本をご紹介♪
 製作 の前後に読んでみるのもいいですね!
おすすめ絵本
『みいたんのぼうけん』
小川ナオ(作) いもとようこ(絵) 学研
みいたんが作った大きなこいのぼり。
作ったこいのぼりをお外に飾ろうとすると、突然風がびゅーっ!
みいたんは、こいのぼりさんに乗って大冒険♪
しかけ絵本なので、ダイナミックに展開し、
子ども達もより楽しめます。

参考:学研出版サイト たのしいしかけえほん『みいたんのぼうけん』 小川ナオ(作) いもとようこ(絵)

以上、1歳児向けの 製作 『こいのぼり』おすすめ絵本のご紹介でした!
楽しい活動となりますように…。
↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育のキニナル情報いっぱい!

Instagram

Event就活イベント