検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育におすすめの 絵本 紹介♪お散歩が楽しみになる 絵本 10選

散歩絵本
お散歩の活動をもっと楽しくするために、 絵本 を活用しませんか?今回は、保育実習を控えている学生さんにもおすすめの、お散歩が楽しみになる 絵本 10選をご紹介します♪ 絵本 を活用した活動例も載せていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
index

1.保育実習でお散歩を経験できるかも!

外で過ごすのが心地いい時期は、
保育園でも園外へお散歩に出掛ける機会が多くなります。
お散歩の頻度は、
保育園の保育環境や考え方により違いますが、
保育実習でもお散歩を経験出来るかもしれません♪
もしもお散歩に引率する機会があれば、
色々なことを学べるチャンス
園外に出た時に子ども達をどのようにまとめ、引率しているか、
保育士さんはどのようなことに気を配っているかなど、
しっかりと学びましょう。
そこで今回は、活動の導入に使える、
そして、子ども達がもっとお散歩を楽しみに感じるような 絵本 をご紹介したいと思います。
保育実習の部分実習にも、ぜひ参考にしてみて下さい♪

2.お散歩が楽しみになる 絵本 10選

おすすめ①
『くつくつあるけ』
林 明子 作  福音館書店
対象参考:0歳~
0~1歳児クラスの子ども達にぜひ読んであげたい 絵本 。
歩き始め、歩くのが楽しくなってきた頃にはぴったり!
かわいい靴が、ぱたぱた…とんとん…ぴょんぴょん…と色々な動きを見せてくれます。
靴を履くのが苦手な子も、靴を履くことに興味がわくようなお話です。
優しい雰囲気の中、ゆったりとしたテンポで読み聞かせをしましょう。

参考:福音館書店 『くつくつあるけ』 林 明子 作

 

おすすめ②
『ももんちゃん のっしのっし』
とよた かずひこ さく・え  童心社
参考対象:0、1歳~
大人気のももんちゃんシリーズ
ももんちゃんは、うしさんとお散歩。
そのうちに、きんぎょさんや、さぼてんさん、おばけさん…とお友達が増えていきます。
優しい雰囲気のお話は、0歳児クラスにもおすすめ♪

参考:童心社 『ももんちゃん のっしのっし』 とよた かずひこ さく・え

 

おすすめ③
『おさんぽ』
まえだまゆみ・作・絵  主婦の友社
0~1歳児クラスにピッタリの 絵本 ♪
靴を履いて、さあ出発!お花や動物…
お散歩に出ると色々な出会いがあることを感じられるような“体験型お散歩絵本”です。

参考:tomobooks 『おさんぽ』 まえだまゆみ・作・絵

 

おすすめ④
『とっとこ とっとこ』
まつい のりこ さく  童心社
対象参考:2歳~
とっとことっとこ…ねこさんが靴を履いてお散歩♪
ぶたさん、かえるさん…と他にも色々なお友達が登場します。
繰り返しのお話でわかりやすく、温かみのある切り絵のようなイラスト。
それぞれの靴にも注目すると、さらに楽しめますよ♪

参考:童心社 『とっとこ とっとこ』 まつい のりこ さく

 

おすすめ⑤
『ぞうくんのさんぽ』
なかの ひろたか 作・絵 / なかの まさたか レタリング  福音館書店
対象参考:2歳~
子ども達に大人気のシリーズ1作目。
ぞうくん、かばくん、わにくん、かめくんのお散歩風景がとてもかわいらしいお話です。
繰り返しでわかりやすい話の流れなので、乳児さんにぴったり♪
ゆったりとしたテンポで読むことで、
登場する動物たちの雰囲気が伝わりやすいと思います。

参考:福音館書店 『ぞうくんのさんぽ』 なかの ひろたか 作・絵 / なかの まさたか レタリング

 

おすすめ⑥
『はるかぜさんぽ』
作:江頭 路子  講談社
○○さんぽシリーズのひとつで、春の季節を感じられるお話。
たんぽぽ、ちょうちょう…
お散歩に出掛けたら何に出会えるかな!?とワクワクします。
それぞれの季節に合ったシリーズを選んで楽しんでみましょう♪

参考:講談社BOOK倶楽部 『はるかぜさんぽ』 作:江頭 路子

 

おすすめ⑦
『さんぽのしるし』
五味 太郎 作  福音館書店
対象参考:2歳~
しるし(標識)」がテーマのお話。
うさぎさんがお出掛けに行く途中で、道にある色々なしるしを発見します。
自分の身近なところには、どんなしるしがあるんだろう…?
道路標識について興味を持つきっかけになったり、
交通ルールを学ぶ機会にもなる 絵本 です。

参考:福音館書店 『さんぽのしるし』 五味 太郎 作

 

おすすめ⑧
『へびくんの おさんぽ』
いとう ひろし/作・絵  鈴木出版
対象参考:2、3歳~
へびくんがニョロニョロとお散歩に出掛けます。
途中からお散歩が思わぬ展開に…
面白さ優しさが感じられるお話ですが、
乳児さんでもわかりやすい内容なのでおすすめです♪

参考:鈴木出版 『へびくんの おさんぽ』 いとう ひろし/作・絵

 

おすすめ⑨
『おさんぽのおやくそくだもの』
きだにやすのり 作/わたなべあや 絵  あかね書房
参考対象:幼児
くだものたちが公園までお散歩♪
公園までの道中で、色々な交通ルールが出てきます。
かわいらしいくだものたちが、交通ルールを教えてくれるので、
子ども達にもわかりやすいお話。
お散歩の前の読み聞かせにおすすめです♪

参考:あかね書房 『おさんぽのおやくそくだもの』 きだにやすのり 作/わたなべあや 絵

 

おすすめ⑩
『くもとそらのえほん』
五十嵐美和子作・絵 武田康男監修  PHP研究所
をテーマにした 絵本 。
入道雲、わた雲、ひこうき雲…と様々な表情の空が描かれています。
雲には色々な形色々な名前があることを知るきっかけにもなりますよ。
お天気の良い日はお散歩に出て、子ども達と雲の観察をして楽しむのもおすすめ!
工夫次第で色々な活動に展開できそうな 絵本 です。

参考:PHP研究所 『くもとそらのえほん』 五十嵐美和子作・絵 武田康男監修

 

3. 絵本 を活用した活動例のご紹介♪

最後に、 絵本 を活用した活動例をひとつご紹介したいと思います。
声掛けの例を★印で載せていますので、参考にしてみて下さい。
『身近な標識を見つけよう!』
対象:4~5歳児クラス
【導入】
絵本 さんぽのしるし
出てきた標識について振り返る。
★「色々なしるしが出てきたね。どんなものがあったかな?」
身の回りにも色々な標識があることを伝え、散歩の活動につなげる
★「道路に色々なしるしがあるの、見たことあるかな?」
「どんなしるしがあるか、お散歩に行って見つけてみよう!」
【活動】
① 散歩
散歩中に見つけた標識を覚えておくよう伝える。
★「お散歩で見つけたしるしは覚えておいてね。」
② 標識を描く
お散歩で見つけた標識をひとつ選んで描く
★「みんなが見つけたしるしはどんなものだった?一つ選んで紙に描いてみよう!」
それぞれ描いた標識を見せ、どんな意味があると思うのかも発表する。
★「描いたしるしを発表してもらいます。どんな意味があると思うのかも教えてね。」
③ 標識の意味について
標識が載っている 絵本 『マークのずかん』を見せながら、標識の意味を紹介する。
★「道路には色々なしるしがあったね。どんな意味があるのか、少し紹介するね。」

参考:『マークのずかん』 山岡小麦/イラスト 鈴木出版企画室/企画 鈴木出版

いかがでしたか?
今回は、保育におすすめのお散歩が楽しみになる 絵本 10選をご紹介しました。
春や秋はお散歩を存分に楽しめる季節!
お散歩は保育園の中だけでは出会えないモノや人と触れ合ったり
気分がリフレッシュされたりする良い機会です。
そんなお散歩の活動にも 絵本 を上手く活用して、
子ども達がより楽しめる環境作りをしていきましょう♪
楽しい活動となりますように…
未来の保育士さんを応援しています!

↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育学生にうれしい情報がいっぱい!

Instagram

Event就活イベント