検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育実習で 絵本 を読もう!≪乳児向け≫春におすすめの 絵本 &紙芝居

春おすすめ絵本
保育実習の部分実習で 絵本 の読み聞かせをやりたい!と考えている実習生のみなさんへ、春の季節におすすめの乳児さん向け 絵本 ・紙芝居をご紹介します。季節ならではの 絵本 をぜひ、保育実習に取り入れてみて下さいね♪
index

1.保育実習で 絵本 を読もう!

保育実習で 絵本 を読みたいと考えている実習生さんは多いと思います。
 絵本 の読み聞かせであれば、乳児クラスの部分実習にもピッタリ!
子どもたちも、必ず喜ぶと思います♪
でも、たくさんある 絵本 の中からどんな 絵本 を読もうか…?
保育園の子どもたちに人気な 絵本 は…?
 絵本 選びってなかなか難しいですよね。
今回は、そんな悩みをもった実習生さんにおすすめしたい 絵本 ・紙芝居のご紹介です。
人気の 絵本 や紙芝居はたくさんありますが、
その中でも、季節に合った 絵本 を選んでみるのはいかがですか?
乳児さん向けの、春の季節におすすめしたい 絵本 ・紙芝居!
季節を感じられる内容の 絵本 や紙芝居は、子どもたちもより身近に感じられると思いますよ。

2.春におすすめの 絵本 ・紙芝居

それでは、春の季節におすすめの 絵本 ・紙芝居をご紹介します。
参考として年齢別にしてはありますが、実習するクラス・時期に応じて選んでみて下さい。
例えば、1歳児クラスの3月2~3歳児向けの作品でも十分楽しめることがあります。
実習するクラスの保育士さんにも相談してみましょう。

【0~1歳児向け】

『いちご』 
平山和子/さく 福音館書店
子どもたちが大好きないちごがたくさんでてくる 絵本 。
指でつまんでぱくっ!
食べる真似を楽しむ子どもたちのかわいい姿もよくみられますよ。
『うずらちゃんのかくれんぼ』 
きもとももこ/さく 福音館書店
色鮮やかに描かれたページにみんな夢中!
うずらちゃんを一緒に探しながら子どもたちとのやりとりも楽しめます
『どのはな いちばん すきな はな?』 
いしげまりこ/ぶん わきさかかつじ/え 福音館書店
きれいなお花がたくさんでてくる 絵本 です。
シンプルだからこそ、赤ちゃんクラスではじっくり楽しめます!
1ページごとにゆっくりと絵を見せながら読みましょう。

【2~3歳児向け】

『そらまめくんのベッド』 
なかやみわ/さく 福音館書店
大人気のそらまめくんシリーズ!
かわいいそらまめくんがベッドを探して大活躍するお話です。
そらまめくんシリーズの他のお話もおすすめですよ。
『14ひきのぴくにっく』 
いわむらかずお/さく 童心社
ねずみの大家族、14ひきのシリーズ。
細かく描かれているので、じっくりと読み進めていくと子どもたちも色々な発見が!
春の自然を感じるお話です。
紙芝居『だんごむしのころちゃん』 
高家博成/さく 仲川道子/え 童心社
子どもたちはダンゴムシがだいすき。
春になると、園庭や公園でダンゴムシ探しを楽しむ子も多くいます。
身近なダンゴムシのお話に、子どもたちも大喜びです。

3.絵本の読み聞かせから広がる世界

いかがでしたか?
乳児さん向け春の季節におすすめの 絵本 ・紙芝居をご紹介しました。
季節ならではのお話は、その季節や自然を感じるきっかけにもなります。
「 絵本 に出てきたお花だ!」
「さっきのお話みたいにピクニックごっこしよう!」
こんな風に、 絵本 をきっかけに興味や関心が広がったり、遊びに展開していったり…
だた読み聞かせをして終わりではなく、
 絵本 の読み聞かせから広がる世界を意識できると、GOOD!
例えば、責任実習でもこのやり方がつかえますね。
 絵本 を導入として、その後の活動につなげていくという方法。
 絵本 を導入として使うことは、子どもたちも視覚的にわかりやすくイメージしやすいのでおすすめ!
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
応援しています!
絵本
↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

知りたい情報はココに!積極的に情報収集しよう!

Instagram

Event就活イベント