もうすぐ就活… 就職前 に何かやっておいた方がいいの?どんな準備をすればいい?コロナ禍での学生生活に不安を抱えている学生さんに向けて、 就職前 に準備しておいた方がいいことをお伝えします。残りの学生生活を有意義に過ごしましょう。
1.保育園 就職前 に何か準備が必要?
保育士・幼稚園教諭になるために、日々勉強をしている保育学生さん。
コロナ禍で授業や実習など、様々な制限が出ていると思います。
普段と同じように過ごせない中、色々な不安も抱えているのではないでしょうか?
そろそろ就職のことを考えなくちゃ…
でもコロナ禍での就活は不安がいっぱい…
就職前 に何か準備した方がいいのかな?
どんなことをしておけばいいの?
このように不安な気持ちを感じている保育学生さんが、たくさんいるのではと思います。
今回お伝えしたいのは、保育学生が 就職前に準備しておくとよいこと!
不安な気持ちが少しでも解消できるように、具体的にご紹介します。
2.保育学生が 就職前 に準備しておくべき6つのコト
では、具体的に 就職前 どんなことを準備しておくといいのか?
私自身が保育学生の時にやっておいてよかったこと、
また、やっておけばよかったな…と就職後に感じたことなどを元にまとめました!
① 保育のネタを増やす
『保育のネタ』とは、保育の中で使える遊びやアイテム、技法など。
例えば、手遊び・ふれあい遊び・パネルシアター・エプロンシアター・折り紙…
なんでもいいです!
とにかく、現場に出た時すぐに保育で使えるネタをたくさん持っておくこと!
なぜかというと、現場で働き始めると一気に余裕がなくなります。
最初は覚える仕事がたくさんありますし、環境に慣れるまでとても疲れます。
これは、どんな人でも共通して言えること。
余裕のある新人さんなんていません。
そんな中、保育のネタを新たに準備するのはとても難しいのです。
ですから、 就職前 にできるだけ多くのネタを持っておくことが自分の助けにもなります。
② ピアノ練習をする
ピアノがもともと得意な方は必要ないかもしれません。
私はピアノが苦手だったので、練習して弾き込まないとダメなタイプでした。
幼稚園は特にピアノを弾く機会が多いですよね。
現場に出てすぐにピアノが弾けるように、 就職前 に練習しておくことが大切です。
季節のうたや、朝の会・帰りの会のうたなどは練習してレパートリーを増やしましょう。
③ 保育現場でアルバイトをする
保育現場でのアルバイトはとてもおすすめ!
短期のボランティアでも構いません。
とにかく現場で経験しておくこと!
これがとても大切なのです。
私自身も 就職前 に、託児施設でアルバイトをしていました。
保育学生のうちから子どもたちと関わる機会があると、色々なことを学べます。
現場でしかわからないことはとても多いのです。
就職したら、あなたはひとりの保育士。
右も左もわからない新人だとしても、ひとりの保育士として責任が生じます。
ですから、 就職前 に現場の雰囲気を肌で感じておくことが大切!
必ず自分のためになりますよ。
④ 早めに情報収集を
保育園・幼稚園などはそれぞれ園の特色があります。
どんな保育をしているのか、
どんな教育内容なのか、
早めに情報を収集することで、自分に合う園が絞れてくると思います。
また、規模や異動の有無、給料や待遇などの情報もしっかりと調べましょう。
これは公立も同様です。
就職したい園が早めに絞れると、その分早く具体的な就職準備に取り掛かれます。
⑤ 面接練習をする
就職面接は必ずあります。
面接はだれでも緊張するもの。
普段通り、冷静に…
と思っていても、なかなか難しいですよね。
ですから、大切なのはとにかく練習すること!
可能であれば、学内の先生に相手をして頂き、模擬面接ができるとGOOD!
相手がいることで、色々な気づきがあるはずです。
自分の表情・言葉遣いなど傾向もわかりやすいですよ。
⑥ 保育関連のニュースを見ておく
普段からニュースを見る習慣はありますか?
特に、保育に関するニュースには敏感になっておきましょう。
保育を取り巻く様々な問題・課題に触れておくこと。
また、その問題・課題に対して自分の考えをもつこと。
就職前 から考える癖をつけておくことはとても大切ですよ。
3.就職前 の時間を有意義に過ごそう!
いかがでしたか?
準備といっても、特に難しいことはありません。
なんだ、これなら私もできそう!
そう感じたら、できることから始めてみるといいですね。
保育学生でいる時間は限られています。
働き始めると、学生でいた時間がどれほど貴重であったか気付くはず。
実は私自身、学生時代に戻れたらなぁ…と何度も思いました。
そんな私からのアドバイスです。
学生でいる時間を有意義に、大切に過ごしてくださいね。
応援しています!
↓こちらの記事もおすすめ♪