検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

3歳児クラスで喜ばれる絵本はコレ!~保育実習のヒント~

3歳児クラスでの部分実習で絵本を読みたいけれど、どんな絵本を読んだらいい?たくさんあって迷ってしまう…。そんな学生さんに、3歳児クラスの子どもたちが喜ぶおすすめ絵本をご紹介!ぜひ、保育実習のヒントにしてくださいね。
index

1.保育実習で絵本を読みたい!

保育実習・幼稚園実習を控えている学生のみなさん。
実習に向けての準備は進んでいますか?
実習はなにより準備が大切!
特に、部分実習責任実習はしっかり準備しなければいけませんよね。
実習で、絵本を読みたい!と考えている方。
絵本の読み聞かせは、部分実習として取り入れやすいもの。
しかし、ただ読めばいい訳ではありませんよ。
絵本の読み聞かせで大切なことがあります。
絵本読み聞かせの前に…
・必ず下読みをする。
・絵本の持ち方・ページのめくり方を練習しておく。
絵本は必ず下読みをしておきましょう。
下読みといってもただ黙読するのではなく、しっかりと声に出して
声にだして読むことで、声の大きさ強弱なども練習することができます。
特に強弱をつけることは重要!
子どもたちを惹きつけることができます。
また、絵本の持ち方ページのめくり方の練習も大切!
これは、慣れてくるとコツをつかめます。
シミュレーションをしっかりとしておくことで、本番も焦らずにすみますよ。
では、具体的にどんな絵本を読めばいい?
たくさんある絵本の中から選ぶのは迷いますよね。
今回は3歳児クラスで喜ばれる絵本をいくつかご紹介したいと思います。
ぜひ、参考にしてみて下さい。

2.3歳児におすすめの絵本7選

なかがわりえこ・さく おおむらゆりこ・え 福音館書店
野ねずみのぐりとぐらが、森で見つけた大きなたまご!
フライパンをもってきてお料理が始まります。
最後に出てくる美味しそうなカステラに、子どもたちもニコニコ。
大人気な作品です。
深見春夫・さく 岩崎書店
ふしぎなソラマメを食べた途端に足がにょきにょき…
いったいどこまで伸びるの!?と子どもたちも大興奮!
なんともふしぎなお話に夢中になれる作品です。
あきやまただし・さく 金の星社
ふしぎなマラソン大会で色々なものがへんしんしちゃうお話。
言葉遊びの楽しさがわかる3歳児クラス。
絵と言葉の表現が面白いので、子どもたちも自然と笑顔になります。
せなけいこ・さく ポプラ社
めがねを落としてしまったおっちょこちょいのうさぎさんと、かわいいおばけが出てくるお話。
おばけがでてくるお話は子どもたちも大好きです!
シリーズにもなっている人気作です。
さとうわきこ・さく 福音館書店
洗濯の大好きなかあちゃんがでてきて、色々なものをお洗濯!
その中にはまさかのものが…
予想外の展開にワクワクしますよ。
細かく描かれているイラストが面白いので、1ページずつしっかりと見せてあげましょう。
長谷川摂子・さく 降矢なな・え 福音館書店
同じフレーズが何度もでてくるリズミカルなお話。
子どもたちもフレーズを覚えて、一緒に声に出して楽しめますよ!
香山美子・さく 柿本幸造・え ひさかたチャイルド
相手に対する思いやり、やさしさを感じるようなお話。
「どうぞ」という魔法の言葉。
色々な動物たちが登場するほっこりする作品です。

3.お気に入りの絵本を見つけよう!

いかがでしたか?
実習で読んでみたい!と感じた絵本はありましたか?
まずは一度、自分で手に取って読んでみてくださいね。
実習では、絵本を導入として取り入れることもできます。
例えば、絵本を読んだ後に、絵本に登場するものをモチーフにしての製作活動
また、絵本に出てきたシーンを真似して遊ぶこともGOOD!
責任実習で取り入れてみるのもおすすめです。
今回は7冊の絵本をご紹介しました。
ご紹介したい絵本はまだまだありますが、
今回の7冊を元に、どんどん自分でも開拓していけるといいですね!
日頃から絵本に親しんでおくこと。
実習のためだけでなく、日頃から色々な絵本に触れておくことで、自分のお気に入りがきっと見つかるはず!
将来の自分のためにもなりますよ。
まずは、実習での読み聞かせが上手くいくように頑張りましょう!
応援しています!

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

未来の自分を描こう!

Instagram

Event就活イベント