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幼稚園教諭に向いている人とは?不安なあなたへ性格・適性のヒント

幼稚園教諭
幼稚園教諭に向いている人ってどんな人?この記事では、幼稚園の先生に向いている人の特徴や保育士との違いを比較。あなたの不安を「できる!」に変える一歩を応援します。
index

1. 幼稚園教諭に向いている人はどんな性格?
・子どもと一緒に成長できる人
・コミュニケーション能力がある人
・体力と精神的な忍耐力がある人
・責任感と学び続ける姿勢がある人
2. 幼稚園の先生に向いてない人の大変なこと&乗り越え方
・人見知り:工夫と経験で克服できる!
・体力に自信が無い:乗り越え方3選
・失敗が怖い:「失敗から学ぶ」が大切
・「幼稚園教諭は向いてない」:そこから見えるやりがいと魅力
3. 幼稚園の先生の一日とは?仕事内容をやさしく解説
4. 幼稚園の先生に必要な能力は主に5つ!
5. 幼稚園教諭の適性診断は成長の通過点
6. 幼稚園の先生と保育士|向いてる人を比較!
・【表で比較】幼稚園教諭と保育士の違い
・「どっちが合う?」判断のポイントまとめ
7. 魅力ある幼稚園教諭になるには?向いてる力の育て方
・子どもとの関わり方を実践で学ぶ
・対話力/体力/教養をバランスよく磨く
8. 進路選びに迷ったら「ほいコレナビ」で園のリアルを知ろう
「私って本当に幼稚園の先生に向いてるのかな…」そんな風に悩んでいませんか?実習での失敗や子どもとの関わりを振り返って、不安になるのはとても自然なことです。
でも大丈夫。幼稚園教諭に向いているのは、完璧な人ではなく「子どもたちと一緒に学び続けられる人」です。
この記事では、向いている人の特徴や、向いていないと思われがちな人がどう乗り越えてきたかを体験談とともにご紹介。読み終える頃には、きっと自分らしく働くヒントが見つかるはず。
不安を前向きな一歩に変えましょう!

1. 幼稚園教諭に向いている人はどんな性格?

「幼稚園の先生に向いている性格って?」そんな疑問、よく耳にしますよね。どんな人ががぴったりなのか、具体例も参考にしながら見ていきましょう。
  • 子どもと一緒に成長できる人
  • コミュニケーション能力がある人
  • 体力と精神的な忍耐力がある人
  • 責任感と学び続ける姿勢がある人
一つずつ解説します。

・子どもと一緒に成長できる人

子どもが好きなのはもちろん、子どもの目線で一緒に考えたり感じたりできる人は、幼稚園教諭にぴったり!
3歳の子があるとき、「なんで空は青いの?」と窓の外を見つめながら質問したことがありました。
その瞬間、A先生は「難しいね」と流さず、一緒に窓辺に行って雲の様子を見たんです。
そして「きれいな青だね!なんでだろう?今度一緒に調べてみよう!」と答えました。
その子の目はキラキラと輝き、A先生も同じように心が弾んだんです。
素敵ですよね。そう、完璧じゃなくても大丈夫。
子どもの気持ちに寄り添い、一緒に驚き、一緒に学ぶ気持ちが何より大切です◎
子どもと同じ高さで向き合うことが、信頼関係の第一歩になるんですね。

・コミュニケーション能力がある人

幼稚園教諭には、子ども・保護者・同僚とよい関係を築けるコミュニケーション力が必要です。
また、相手に合わせて言葉や接し方を変えられる柔軟さも大切。
B先生は、登園時の挨拶のとき、お母さんのちょっとした表情の変化を見逃しませんでした。
そして「何かお困りのことがあれば、いつでもお声かけくださいね」と自然に寄り添う一言を。
その一言で、お母さんの表情はふっと和らいだのです。
厚生労働省の資料でも、保護者とのコミュニケーションにはまず「耳を傾けて理解する」ことが大切だと示されています。
また、安全で質の高い保育には先生同士のチームワークも欠かせません
連携しながら、子どもたちが安心できる環境をつくっていくことが大切ですね。

参照:厚生労働省「保育士が働きやすい職場づくりのための手引き」39ページ

・体力と精神的な忍耐力がある人

3歳〜5歳の元気いっぱいな子どもたちと毎日いっしょに動き回るには、体力が必要です!
それに、予想外の出来事が起きたときも冷静に対応できる心の余裕=精神的なタフさもあると◎
運動会前の練習では園庭を何度も走り回りますし、突然の発熱やケガには、落ち着いて素早く対応する必要があります。
行事前の準備が続いて「少し疲れ気味…」。そんなときでも、子どもたちは元気いっぱい!
笑顔で接する「心の余裕」も大切ですね!
こうした体力や精神力は、実習や経験を重ねる中でしっかり身についていきますよ◎

・責任感と学び続ける姿勢がある人

幼稚園教諭は、子どもたちの大切な命を預かる仕事です。
そのため、常に周囲に気を配り、一人ひとりの成長を最後まで見守る強い責任感が不可欠です。
アレルギー対応や発達に不安がある子への支援方法など、子どもたちの安全と成長に関わる知識を学び続ける姿勢も大切になります。
でも大丈夫。研修を積極的に受けることで、正しい知識を身につけられますよ。
文部科学省では、教員に必要な「37の資質」を示しています。
37の資質の例
  • 「温かなまなざしをもって子どもをみる力」
  • 「その子らしさを捉え、寄り添う力」
各資質に対応した研修モデルを、園の研修担当者向けに整えているんです。
学びを深めるほど子どもの笑顔が増え、それが先生としての達成感と喜びにつながります。
「もっともっと頑張りたい」と学び続ける、そんな前向きな姿勢をもち続けましょう!

参照:文部科学省「令和2年度 幼児教育の教育課題に対応した指導方法等充実調査研究-幼稚園における指導の在り方等に関する調査研究-『幼児教育を担う教員に求められる資質・能力と研修モデル』(試案)
43ページ

2. 幼稚園の先生に向いてない人の大変なこと&乗り越え方

「自分は幼稚園教諭に向いていないのかも…」と感じる人もいるでしょう。でも大丈夫!実は多くの先輩たちも同じ悩みを経験し、それを乗り越えて今は笑顔で子どもたちと向き合っています。
  • 人見知り:工夫と経験で克服できる!
  • 体力に自信が無い:乗り越え方3選
  • 失敗が怖い:「失敗から学ぶ」が大切
  • 「幼稚園教諭は向いてない」:そこから見えるやりがいと魅力
あなたも小さな成功を積み重ねていけるはず。順に見ていきましょう。

・人見知り:工夫と経験で克服できる!

人見知りでも、幼稚園教諭として活躍できます。
少しずつ子どもや保護者との関わりを増やせば、自然に話せるようになります◎
ある実習生は、極度の人見知りで保護者との会話が苦手でした。
しかし、指導の先生から「まず子どもの今日のエピソードを一つだけ伝えてみて」とアドバイスを受けて実践!
「今日、ひかりちゃんが『お母さんに見せる!』って作った絵があるんです」とお母さんに話すと、表情がパッと明るくなりました。
その瞬間、「人見知りの私にもできるんだ」と手応えを感じたそうです。
そうやって、少しずつ会話の幅を広げていけば大丈夫。
内向的な性格の人は、むしろ人ひとりの子どもとじっくり向き合えることが「強み」
「今日は少し元気が無いかな?」
と、子どもの小さな変化にも気づけて、お母さんたちも安心できます。
人見知りの先生ならではの丁寧な関わり方が、実は保護者からとても評価されるんです。

・体力に自信が無い:乗り越え方3選

体力に自信がなくても心配無用!3つのポイントで乗り越えられます
  1. 計画的なトレーニング
    週に2回、軽いジョギングから始めて少しずつ持久力をアップ!
  2. 効率的な働き方
    事務作業の時間配分を見直して、無駄な残業を減らしましょう。
  3. チームワークの活用
    重い荷物運びや園庭の整備は同僚と協力して行うと負担が減ります。
そして何より、体力以上に大切なのは「子どもたちと楽しむ気持ち」
外遊びで一緒に鬼ごっこをして笑い合ったり、運動会のダンスを子どもたちと覚えて踊ったりしてみましょう。
製作で絵の具だらけになりながら夢中で作品を作るのも楽しそうですね!
そんな時間があれば、自然にエネルギーもわいて来るものですよ。

・失敗が怖い:「失敗から学ぶ」が大切

失敗は誰もが怖いもの。幼稚園教諭に大切なのは「失敗から学ぶ」ことです。
「あれもこれもうまくやろう」と完璧主義だと頭がいっぱいになり、子どもと楽しく自然体で過ごせません。
ほどよい「ゆるさ」も必要◎
たとえば、製作活動で予定通りに進まなくても「あれ、うまくできなかった!でももう一回やってみるね」と笑顔の先生。
先生を見た子どもたちは、「失敗してもいいんだ」「またやればいいんだ」と自然に理解するんです。
先生自身が失敗を恐れずチャレンジする姿勢は、子どもたちの「やってみよう!」の挑戦心を育てます。
先輩教諭がフォローしてくれるので大丈夫!一人で抱え込む必要は無いんですよ。

・「幼稚園教諭は向いてない」:そこから見えるやりがいと魅力

「幼稚園教諭に向いてないんじゃない?」と実習で言われた人もいるかもしれません。
「もっと積極的に」「声が小さい」と指導され、涙した実習生もいます。
その実習生はそれでも子どもたちが好きで諦めきれず、幼稚園教諭になりました。
そして「先生、うちの子の小さな変化にいつも気づいてくれてありがとう」と保護者から感謝の言葉をもらえるまでに成長!
「あのとき諦めなくてよかった」と心から思えたのです。
実習で「向いていない」と言われても、それは一時的な評価に過ぎません。
まずはその理由を考え、どこを改善できるかを考えてみませんか?
厳しい言葉の裏には、期待が込められていることも多いですよ◎
今の悩みが、将来の強みになります。
苦労した分だけ子どもへの愛情も深まり、保護者からの信頼も厚くなるでしょう。

3. 幼稚園の先生の一日とは?仕事内容をやさしく解説

幼稚園の先生の一日は、朝7時半頃から夕方6時頃までとても忙しく、子どもと関わる時間は全体の約6割。
残りは書類作成や保護者対応、準備に使います。
幼稚園の先生の一日の仕事内容
7:30~8:30:登園の受け入れや健康観察、自由遊びの見守り
9:00~11:30:朝の会や製作・運動・音楽の主活動、片付け指導
11:30~13:00:昼食や歯磨きの指導、午後の準備
13:00~14:00:自由遊びや帰りの会、降園の見送り
14:00~18:00:預かり保育や事務作業、翌日の準備、保護者対応
さらに、月案や週案の作成、個人記録の整理、保育教材づくり園の環境整備も大切。
季節の行事企画や発達支援など、専門的な仕事も多くありますよ。
保育士と園児 おえかき

4. 幼稚園の先生に必要な能力は主に5つ!

「幼稚園の先生に求められる能力は?」と気になる人へ。
幼稚園の先生に必要な能力は、以下の5つにわけられます。
  1. 観察力
    子どもの表情や行動から体調や気持ちの変化に気づく力
  2. 判断力
    ケガやトラブルが起きたとき、適切に対応する力
  3. 創造性
    遊びや学びを楽しく工夫する力
  4. 協調性
    保護者や同僚、地域の人と円滑にコミュニケーションをとる力
  5. 感性
    子どもの心に寄り添い、思いやりをもつ力
ピアノや絵のスキルは、完璧でなくても大丈夫。
かんたんな童謡を練習したり、日々子どもたちと絵を描いていると自然に上達します◎
また、発達に課題のある子どもは、一人ひとり違ったペースや感じ方があるため、特別支援の知識があると役立ちます。
泣いている子どもに寄り添う保育士

5. 幼稚園教諭の適性診断は成長の通過点

「幼稚園の先生に向いていないかも…」と適性診断の結果に落ち込む必要はまったくありません
幼稚園教諭の適性診断は、あくまで自分を知り、理解するための通過点。
大切なのは「自分に何が必要か」を前向きに考えることです。
たとえば「コミュニケーション力」が苦手なら、読み聞かせなどのボランティアに参加すると◎
体力に自信が無い人は、軽い運動で少しずつ持久力をつけていけばOK。
そう、適性は「努力すること」で育つんです。
先輩の先生の関わり方を見て、「こんなふうに接すると安心するんだ」と学ぶのも◎
一つひとつの積み重ねが「私でも大丈夫かも」と小さな安心感につながります。
つまり、適性診断は「今のあなた」を測るもの。
「将来のあなた」は、これからの行動で変えられるんです。
診断結果を「成長のスタートライン」と捉えて、一歩ずつ前に進んでいきましょう!
男性保育士と女性保育士

6. 幼稚園の先生と保育士|向いてる人を比較!

幼稚園の先生と保育士、どちらが自分に合っているか迷う人も多いと思います。
  • 【表で比較】幼稚園教諭と保育士の違い
  • 「どっちが合う?」判断のポイントまとめ
幼稚園の先生と保育士の違いを、くわしく比べてみましょう。

・【表で比較】幼稚園教諭と保育士の違い

幼稚園教諭と保育士の違いを表で比べましょう。
比べるポイント 稚園教諭 保育士
管轄 文部科学省 こども家庭庁
担当年齢 3歳〜5歳 0歳〜5歳
保育時間 4時間〜5時間くらい
(教育中心)
最大11時間になることも
(生活サポート含む)
お休み 夏休み・冬休みあり 年中無休の園も
(シフト制が多い)
仕事の特徴 歌や製作、行事の指導などが中心 生活全般のサポート
(オムツ替えや食事介助など)
年収目安 約412万円
・公立40.5万円/月
・私立33.5万円/月
(賞与の1/12を含む)
約407万円
・公立36.6万円/月
・私立34.8万円/月
(賞与の1/12を含む)
キャリア例 主任 → 園長など
ステップアップも可能
保育士 → 施設長や相談員などへ
キャリアチェンジも可能
公立と私立の違い 公立は公務員扱い
私立は園ごとに待遇が違う
資格の更新 基本は生涯有効 更新不要
その他 認定こども園では両方必要な場合あり
ただしあくまで一般的な傾向で、最近は「認定こども園」が増え、両資格が必要なケースもあります。
幼稚園教諭でも、シフト勤務や長時間保育に携わる場合も。
勤務形態や待遇は園によって異なるため、就職先の情報を確認しましょう。
働き方が多様化している今、ご紹介の内容はあくまで参考にとどめてくださいね。

友だちと笑い合う子ども

・「どっちが合う?」判断のポイントまとめ

「自分にはどっちが合うんだろう?」と悩んだときは、以下の4つのポイントで考えてみましょう。
  1. 働き方の希望
    ・規則的な時間で働きたい → 幼稚園教諭
    ・シフト制でも柔軟に働ける → 保育士
  2. 関わりたい子どもの年齢
    ・3歳以上が中心 → 幼稚園教諭
    ・赤ちゃんから全年齢 → 保育士
  3. 仕事内容の重点
    ・教育活動に力を入れたい → 幼稚園教諭
    ・生活全般をサポートしたい → 保育士
  4. キャリアビジョン
    ・園長を目指したい → どちらも可能
    ・教育分野を極めたい → 幼稚園教諭
    ・福祉分野も学びたい → 保育士
どのポイントに重点をおくかによって、必要な資格も変わりますね。
保育士と幼稚園教諭、2つの資格をもつこともおすすめです。働く場所や仕事の幅はグンと広がりますよ。
自分の「こうしたい!」を大切に、楽しく続けられる道を見つけましょう!
就活中の学生2人

7. 魅力ある幼稚園教諭になるには?向いてる力の育て方

魅力ある幼稚園教諭になるためには、まずは今から少しずつ準備することが大切です。2つのポイントを解説します。
  • 子どもとの関わり方を実践で学ぶ
  • 対話力/体力/教養をバランスよく磨く
順に見ていきましょう。

・子どもとの関わり方を実践で学ぶ

「子どもとどうやって接するか」は、先生になるための大切な土台。
子育て支援センターのボランティアや学童保育、児童館のアルバイトで、実際に子どもたちと関わってみてください。
子ども一人ひとりの個性や反応の違いがよくわかりますよ。
保護者との会話を通じて、子育ての苦労や喜びも知れる機会もあるかもしれません。
実習と違い、子どもが本当に興味をもつことを知れるチャンス。
教科書に無い「子どものリアルな姿」を見つけられますよ!
「昨日は跳べなかった縄跳びが今日は3回も跳べた!」
このように、子どもが一歩一歩大きくなる瞬間に立ち会えるのも大きな魅力。
実践の場だからこそ失敗しても大丈夫。子どもたちと関わる中で、少しずつ自分らしい接し方が見えてきますよ。

・対話力/体力/教養をバランスよく磨く

幼稚園教諭になるには、対話力や体力、教養バランスよく磨くことが大切です。
「対話力」はとくに大事なので、接客アルバイトやサークル(プレゼン、異世代交流など)で、関わる力を養いましょう。
ウォーキングや水泳、ダンスなど続けやすい運動で「体力」をつけるのもおすすめ!
さらに、読書や文化活動で幅広い「教養」を身につけると、子どもに豊かな体験を届けられます。
ピアノが苦手でも、歌や手遊び、楽器遊びでOK!「子どもと楽しむ気持ち」が大切◎
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4人の女性

8. 進路選びに迷ったら「ほいコレナビ」で園のリアルを知ろう

ほいコレナビは、保育士や幼稚園教諭を目指す学生におすすめの就職支援サイトです。
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まずは情報収集から!前向きな一歩を踏み出しましょう。

執筆者:ひらい まい(保育士)

子どもの笑顔が待ってる!

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