検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育学生さん必見♪ 認定こども園 ってどんなところ?わかりやすく解説!

認定こども園
『 認定こども園 』ってどんなところか知っていますか?これから実習や就活を控えている保育学生さんは必見♪今回は、 認定こども園 の基本をわかりやすく解説します。実習や就活前にきちんと理解し、準備しておきましょう。
index

1. 認定こども園 ってどんなところ?

ほいコレでは、保育学生さんの進路に役立つ情報をお届けしています!
今回は、『 認定こども園 』の基本をわかりやすく解説♪
 認定こども園 ってどんなところか知っていますか?
 認定こども園 とは、
教育・保育を一体的に行い、幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持つ施設。
この 認定こども園 は、4つのタイプに分けられます。
認定こども園 4つのタイプ
幼保連携型…幼稚園と保育園の機能を併せ持つ単一の施設。
幼稚園型…もとは幼稚園で、保育園の機能を備えることで 認定こども園 となる。
保育園型…もとは保育園で、幼稚園の機能を備えることで 認定こども園 となる。
地方裁量型…もとは認可外の施設で、必要な条件を満たすことで 認定こども園 となる。

参考:内閣府 子ども・子育て支援新制度 認定こども園概要

運営元
 認定こども園 は、自治体(市町村)、学校法人、社会福祉法人、宗教法人、株式会社など、運営元は様々です。
自治体が運営している場合は、公立の 認定こども園 、その他は私立の 認定こども園 となります。
保育時間
園によって多少違いますが、
月曜日~土曜日7:00頃~19:00頃の範囲で開園している場合が多いでしょう。
9:00頃~14:00頃通常の保育時間とし、
その前後は保護者の必要に応じて保育を利用できる仕組みです。
園児
受け入れ年齢は、0歳(基本は生後57日~)~就学前
0~2歳児クラスは保育を必要とする児、
3~5歳児クラスは特に制限はなく入園することが可能です。
職員
公立の 認定こども園 であれば、職員は公務員です。
正規職員、パート、派遣職員などが一緒に働いています。

2. 認定こども園 で働くには?

次に、 認定こども園 で働くには、どのような条件が必要なのでしょうか。
ここでは、正規職員としての採用についてご紹介します。
必要資格
保育士資格
幼稚園教諭免許
※取得見込みも含まれます。
基本的には保育士資格と幼稚園教諭免許を併せ持っている『保育教諭』であることが求められます。
採用試験
公立であれば公立保育園や公立幼稚園と同様に、公務員試験があります。
年齢制限があり、30歳前後までとしている場合が多いのですが、
最近は経験者枠を設けている自治体も少なくありません。
一次が筆記試験(一般教養科目、専門科目)、
二次が面接や、ピアノ製作などの実技を行う場合もあります。
また、試験に合格すれば採用が即決定という訳ではなく、
まずは合格者名簿に登録され、その後配属先が決定してから正式採用という流れになります。
一方、私立は各 認定こども園 が独自に採用試験を行います。
一般的に、一次は書類選考、二次は面接実技小論文などです。
実技試験の内容としては、ピアノが多いようですが、
他にも製作絵本の読み聞かせ体操などと、
園によって差があります。
採用試験日程
公立4~6月頃に募集、
7~9月頃に公務員試験の一次試験、
9~10月頃に二次試験があります。
しかし、日程は各自治体によって違いがあるので注意が必要。
私立は、夏頃から募集が多くなります。
試験日程は、保育園によって様々ですが、
9~11月頃に実施される場合が多いようです。

3. 認定こども園 で働くことのメリット・デメリット

最後に、 認定こども園 で働く上でのメリットデメリットを見ていきましょう。

【メリット】

★保育の幅が広がる
幼稚園と保育園の機能が合わさった 認定こども園 では、
教育的な面と、保育・養護的な面の両方を経験できます。
自分の保育の幅が広がり、スキルアップしていけるでしょう。
★求人が増えている
 認定こども園 はこれから増えていくと言われています。
ということは、求人も増えていくということ。
就活の選択肢が広がり、
自分の強みを活かせる職場に巡り合えるかもしれません。

【デメリット】

★仕事量が多い
幼稚園と保育園の機能を併せ持っているため、
どうしてもやることが多くなってしまう点はデメリットです。
仕事の分担残業の有無は、職場環境によって違うので、
事前にしっかりとリサーチしておくことが大切でしょう。
★保護者対応
 認定こども園 を利用している家庭の状況は様々です。
共働き家庭や、保護者のどちらかが働いている家庭など、
各家庭によって状況が違うため、
保護者への対応難しい場合があるでしょう。
いかがでしたか?
今回は、『 認定こども園 』についての基本をご紹介しました。
就活前にきちんと理解しておくことで、
時間をかけて進路について考えることができ、
また、就職準備も慌てずに取り組めるのではないでしょうか。
未来の保育士さんを応援しています!
↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育のキニナル情報いっぱい!

Instagram

Event就活イベント