検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育士 としての初行事!入園式で恥をかかない服装とは?

入園式服装
保育士 として初めての園行事である入園式。 いつものジャージやエプロンとは違う服装指定に何を着ていけばいいのと迷う方も 多いのでは? そこで今回は、入園式の服装で恥をかかないためのポイントをお伝えしていきます。 
index

1. 入園式ってリクルートスーツじゃダメなの?

保育士 として初めての園行事、入園式。
いつもの服装ではないのはわかるけど一体何を着ていけばいいのと不安になる方も多いはず。
式服って言われたし、スーツを着ておけば安心。就活の時に使ったリクルートスーツで行けば大丈夫と思っているあなた、危険です。
大切な入園式で恥を書いてしまうかもしれません。
なぜリクルートスーツがだめなのか。
カチッとかしこまった印象を受けるリクルートスーツは黒や紺など暗い色が多く、お祝いの席である入園式では地味な印象に。
そこで、 保育士 が入園式で着る服装について見ていきましょう。

2.  保育士 が入園式で着るべきものとは

入園式の服装についてお伝えする前に1つ注意点が・・・。
就職先の園が入園式の服装について指定がないか確認しておくことが大切です。
園によって、式服参加の園、行事用の園指定のジャージ、乳児クラスの担任、幼児クラスの担任で着る服が違うなどそれぞれの指定がある場合があります。
園指定の服装がある場合は、もちろんその指定に従いましょう。
1番難しいのは、各自式服で参加という場合ではないでしょうか。
式服って何?というあなた、ぜひここからお伝えするポイントを確認してみてください。
・保護者よりも華美なものは避ける
入園式の主役は子ども達。そしてその子ども達とともに保護者にとっても大切な行事です。
そこで、 保育士 はあくまでも脇役。
保護者よりも華美な服装はさけましょう。
例えば、結婚式で花嫁さんよりも目立つ服装で出席する人はいませんよね。
それと同じと考えるとイメージしやすいかもしれません。
・淡い使いでお祝いの席にはなをそえる
お祝いの席である入園式には、白やベージュなどの淡い色の服装で参加するのがおすすめ。
明るい印象で、お祝いの席にはぴったりです。
園によっては、入園式も黒や紺で参加という決まりがある園もあるかもしれません。
その際は、コサージュなどで華やかさをプラスするのもいいでしょう。
・セレモニースーツがあれば安心
リクルートスーツよりもくだけた印象になるセレモニースーツ。
入園式や卒園式に出席することのある 保育士 は1セット揃えておくのが安心です。
しかし、あせりは禁物。
周りの 保育士 がどんなスーツで参加するのかがわからない1年目は、あえてスーツを新調せずに周りの様子をみて、それに合ったスーツを2年目に用意するという方法も。
セレモニースーツには、ワンピースタイプやパンツタイプ、スカートとジャケットタイプなどさまざまなtタイプのものがあります。
自分にあったものを選んでおくと安心です。

3. 最大のポイントは動きやすさ

入園式での服装についていろいろなポイントをお伝えしてきましたが、実は 保育士 としての、式服選びの最大のポイントは「動きやすさ」です。
入園式中はもちろん、式が始まる前や終わった後も子ども達の対応をしなければいけません。
どんな時でも、子ども達のとっさの行動に対応できるように、動きやすさは1番重要です。
しゃがんだ時に背中が見えないか、スカート丈は短くなりすぎないかなど、保護者から見た時の印象もしっかりと考えた服装選びをしましょう。
初めての入園式がよりよいものになりますように。

おすすめ記事はこちら

執筆者:ほいコレ 編集部

保育士を天職に!!

Instagram

Event就活イベント