検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

【 10月 のまとめ】 10月 の保育をざっくり解説!~保育のポイントをおさえよう

10月まとめ
新人保育士さん必見♪月別で保育をざっくりまとめて解説するシリーズ、今回は『 10月 の保育』についてご紹介します。 10月 の子どもの姿や行事、生活、遊びなどに加え、11月に向けての準備についても載せていますので、ぜひ参考にしてみてください♪
index

1. 10月 はどんな保育をする?

ほいコレでは、保育に役立つ情報をたくさん発信中!
今回は、新人保育士さんは必見♪
月別で保育をざっくりまとめて解説するシリーズ、
『 10月 の保育』についてご紹介します。
 10月 はどんな保育をしていったらいいの?
 10月 の保育のおすすめが知りたい!
という方は、私の経験をお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください♪
10月

2. 10月 の保育ざっくり解説♪

 10月 は、大きな行事である運動会
秋の遠足さつま芋堀りなど、行事が多くある月です。
一つ一つの行事を子ども達が十分に楽しめるよう、
準備導入をしっかりと行うようにしましょう。
また、秋の自然を感じられる時期となります。
自然に触れる機会を多く作り、
子ども達の感性を伸ばしていけると良いですね。
 10月 のポイント
一つ一つの行事を楽しむ
秋の自然に触れる保育
食に対する興味を引き出す

【子どもの姿】

 10月 は、大きな行事である運動会があり、
子ども達それぞれが色々な思いを持って取り組みます。
嬉しい気持ちや楽しい気持ちだけでなく、
悔しい気持ちや恥ずかしい気持ちなど、
色々な思いを感じながら子ども達なりに向き合っていくので、
子ども達の内面の成長が見られるでしょう。
また、秋の自然に触れながら遊びを楽しむ中で、
色々なことに気付いたり疑問を感じたりしながら、
好奇心探求心など、興味を広げていく姿も見られると思います。

【 10月 の行事】

運動会
秋の遠足
さつま芋堀り
運動会は保護者参加の行事で、保育園にとっても一大イベントです。
運動会では、それまで練習してきたお遊戯や、
かけっこ、リレーなどを通して、
子ども達の一生懸命な姿成長を感じる姿がたくさん見られます。
そんな子ども達を見ながら、
保護者の方とも成長を喜び合うことが出来ますよ。
 10月 は、運動会の他にも、秋の遠足さつま芋堀りなどの行事があります。
遠足や芋掘りは、園外に出て保育を行うので、
いつも以上に安全な保育を意識して活動しましょう。
普段と違った体験ができる遠足や芋掘りは、
保育の中で十分導入を行い、
子ども達の期待興味を高めてから臨めるようにすると良いと思います。

【 10月 の生活】

衣服の調節で快適に
食に対する興味を引き出す
 10月 は、衣替えの季節です。
朝晩は過ごしやすくなるものの、
日差しが強い日中は長袖では汗ばむことも。
特に子ども達は、もともと体温が高かったり、
汗をかきやすかったりするので、
薄手のTシャツや羽織など、調節しやすい服装を準備してもらうことが大切です。
また、食欲の秋でもある 10月 は、
旬の食材が豊富にあります。
子ども達に人気の果物や、さつまいも、キノコなど、
秋が旬の身近な食材に触れたり実際に食べたりすることで、
食に対する興味を高めていけると良いですね。

【おすすめ遊び】

虫探し
自然物を使った製作遊び
ハロウィンパーティー
 10月 は、秋の自然に触れながら遊びましょう♪
お散歩に出て虫探しをしたり、
どんぐりや松ぼっくりなど、色々な木の実を拾い集めたりして楽しむのがおすすめです。
集めた木の実や、落ち葉などを使って、
製作遊びを行うのも保育の定番。
秋の自然を感じながら、色々な遊びにつなげていきましょう。
また、 10月 31日はハロウィンです。
クラスでハロウィンパーティーを行うのも楽しいですね♪
布や小物で仮装したり、手作りのお面でおばけに変身したりして、
園内をパレード!なんていうアイディアもおすすめです。

【おすすめ絵本】

『ねずみのえんそくもぐらのえんそく』
作・絵/藤本四郎  ひさかたチャイルド
ねずみ園と、もぐら園それぞれが芋掘り遠足へ!

参考:ひさかたチャイルド 『ねずみのえんそくもぐらのえんそく』 作・絵/藤本四郎

『おばけれっしゃ』
作・絵/しのだこうへい  ひさかたチャイルド
ハロウィンにぴったり!おばけがたくさん出てくる絵本です。

参考:ひさかたチャイルド 『おばけれっしゃ』 作・絵/しのだこうへい

 

3.11月に向けての保育

12月に発表会がある場合は、
11月から発表会に向けての活動を本格化させます。
発表会でどのようなことを行うのかにもよりますが、
子ども達のや、合奏合唱など、
練習の必要なものが一般的です。
 10月 のうちに、発表会での演目を決めておき、
11月に入ったらすぐに取り掛かれるように準備をしておきましょう。
いかがでしたか?
今回は、
月別で保育をざっくりまとめて解説するシリーズ、
『 10月 の保育』についてご紹介しました。
私の経験からの解説ですので、これが全てではありませんが、
一つの参考として、保育に役立てていただければと思います♪
↓こちらの記事もおすすめ♪

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育のキニナル情報いっぱい!

Instagram

Event就活イベント