検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

秋の製作活動にもおすすめ!3歳児でも簡単にできる りんご の作り方

秋になるとたくさんの作物が実ります。 そんな実りの秋を保育にも取り入れてみませんか? 今回は、3歳児さんでも簡単に折れる 「 りんご 」 の折り方と 「 りんご 」 を使った 保育のアイデアについてお伝えしていきます。
index

1. 3歳児でも簡単に折れる りんご を作ろう

折紙は子ども達が好きな遊びの1つ。
1枚の紙をさまざまなものに見立てて遊んでいる様子もよくみかけます。

今回、ご紹介する りんご の折り方は、基本の折り方だけでできるので3歳児でも上手に作ることができます。
5回折るだけなので子ども達に「自分でできた」という達成感を味わってもらうこともできるのでおすすめです。
顔を描いたり、いろいろな色の折紙で折ってみたりと遊び方はさまざま。
みんなで、 りんご 作りを楽しみましょう。

2.  りんご の作り方

材料
・折紙
・クレヨン
・シール
 りんご の作り方
1. 折紙の白い面を上にして、半分の三角に折る2. 三角の上の部分を下向きに折る3. 下向きに折った部分を上向きに折る4. 三角の左右を重ねる5.裏返してできあがり
ポイント

1. 角を合わせる

2.手でアイロンをかけてしっかりと折り目をつける

 

3歳児にとって、作り方2~3番のだんおりをする部分は少し難しいかもしれません。
行程を1つずつ分解して伝えることで子ども達も理解しやすくなります。
どうしてもできない子には、保育士がしっかりとフォローすることで折紙の楽しさを伝えていきましょう。

3. 作った りんご の活用法

せっかく作った折紙の りんご 。
作っただけで終わるのははもったいないですよね。
こんな活用方法はいかがでしょうか。

・壁面構成に利用する

子ども達は自分の作った作品が飾ってあるのをみるのが大好き。
「これ、〇〇ちゃんがつくったの!!」
「ぼくのあったー!!」
など、嬉しい声が聞こえてきます。
作った りんご を壁面構成に利用して、保育室の中に実りの秋を表現してみませんか?
・りんご狩りをしよう
コロナ禍の今、なかなか遠出をしたり、おでかけも難しいもの。
そんな今、保育室の中で、りんご狩りを楽しんでみませんか?
壁に大きな木を貼ったり、立体的な木に作った りんご を貼って自由にりんご狩りをしてみましょう。
実際の木は高くて、手の届かない子ども達も手作りりんご狩りならしっかり手も届き
自分で りんご を採る体験をすることができます。
・製作帳に張り付けてそれぞれの りんご の木を作ろう
製作帳に大きな木を書いて、自分だけの りんご の木を作ってみましょう。
 りんご 1つではさみしいので、色を変えたり、シールを貼ったりしてオリジナルの りんご を作ってみるのもおすすめ。
何個も作ることで自然と りんご の折り方を覚えることもできます。
たくさんの りんご を作って、みんなで秋の実りの収穫を楽しみましょう。
おすすめ記事はこちら

執筆者:ほいコレ 編集部

保育士を天職に!!

Instagram

Event就活イベント