中には、クリーム色や薄いグレーが混ざっている商品もあるため、お店の照明の下で色味をしっかり見比べることがポイントです。
・これはNG!選んではいけない便箋
お礼状に選んではいけない便箋の代表例
イラストやキャラクター入り
カラー罫線
茶色っぽいクラフト紙
横書きタイプ
こちらの4つは、目上の方への改まった手紙には適しません。
パソコン(Word)で作ってもいいの?
マナー違反では無いが、「テンプレートそのままかな」などの印象になりやすいです。
保育の現場は人と人との関わりが土台。
お礼状で本当に大切なのは、実習で感じたことや学んだことを、自分の言葉で伝えることです。
「〇〇組の子どもたちと過ごした時間で気づいたこと」など、あなたにしか書けないエピソードこそが、先生方の心に届きます。
手書きの文字なら、その気持ちがいっそうまっすぐ伝わりますよ。
2. 実習お礼状の便箋サイズ・行数は?
続いて、お礼状の便箋サイズと行数の目安をお伝えします。
・便箋のサイズ|B5・縦書きが基本
お礼状の便箋は、B5サイズの縦書きが基本です。
ポイント
A4サイズでもマナー違反にはなりません。
ただし、A4は紙が大きく余白が目立ってスカスカに見えがち。
こだわりがなければ、B5を選びましょう。
せっかくの感謝の気持ち、丁寧な気持ちで届けてみてくださいね。
・便箋の行数|15〜20行が書きやすい
文字数のバランスがいいのは、15〜20行の便箋です。
およそ300〜500字程度でお礼の気持ちをしっかり書けます。
手元に10行の便箋しかない場合は?
2枚に分けて書く
字を無理に大きくして1枚に収める必要は無い
コツ:構成を先に考えると書きやすい
いきなり書き始めると行数が足りなくなることも。
お礼状の書き方の流れを頭に入れてから書き始めると、スムーズに進みます。
お礼状の構成は、こちらの記事で紹介しているので参考にしてくださいね。
3. 実習お礼状の封筒の選び方/書き方
便箋を選んだら、次は封筒です。
正しい色やサイズの選び方、宛名と差出人の正確な書き方を解説します。
・封筒の選び方|白・長形4号を選ぼう
ポイント
封筒は「白・無地・長形4号の和封筒」を選ぶ
B5便箋を三つ折りにしたときにぴったり入るのが長形4号。
100均やコンビニでも手に入ります。
注意:茶封筒はNG!
茶封筒は請求書や事務書類に使うもの。
お礼状を茶封筒で送ると冷たい印象を与えてしまいます。
白封筒に変えるだけで、ぐっと丁寧な雰囲気になりますよ。
・封筒の書き方|宛名と差出人の例
ポイント
■表→園長先生のお名前
■裏→自分の情報を書く
自分の住所・学校名・学科名・氏名を記入
学科名まで書くと丁寧で◎
同じ学校から、複数の実習生が訪れる園も多い
学科名まで書いておくと「あの学生さんからだ」と伝わり、丁寧な印象を残せる
封筒マナーについてはこちらの記事もおすすめです♪
4. 実習のお礼状を送るときの注意点
便箋と封筒が準備できたら、あとはお礼状を送るだけ。
ここでは、きれいな便箋の折り方や封筒への入れ方、投函のタイミングなどを解説します。
・便箋の折り方/封筒への入れ方/切手の位置
ポイント①便箋の折り方
三つ折りにして、書き出しが右上になるよう入れる
書き出しが上になるように置いて、下から三分の一を折り上げ、上側をかぶせるように折り下げます。
ポイント②封筒への入れ方
封筒の裏側から見て、手紙の書き出しが右上に来る向きで入れる
こうすると開封してすぐに読み始められます。
細部まで配慮が行き届いていると、「丁寧な学生さんだな」と思ってもらえます。
・送るタイミング|実習最終日から1週間以内が目安
遅くとも、実習が終わってから1週間以内にはポストに投函しましょう。
なお、学校が始まるとレポートや課題に追われて時間がなくなるため、お礼状は実習最終日か翌日には書き始めるのがおすすめです。
ポイント
実習中のエピソードや感想は、忘れないように随時メモしておきましょう。
(記憶が鮮明なうちのほうが、自分の言葉で素直に書けます!)
・遅れてしまっても必ず出す
お礼状を出すのが遅れると、「今さら送ってもいいのかな」と不安になりますよね。
結論、出さないよりも出した方がずっといいです。
遅れてしまったお礼状を出す場合のポイント
本文の最初に「お礼が遅くなり大変失礼いたしました」と添える
遅れたからといって菓子折りを同封する必要は無い
本文に一言あるだけで、あなたの誠意は十分に伝わりますよ。
5. 実習お礼状(便箋・封筒)は丁寧に仕上げよう
保育実習のお礼状は、実習でお世話になった先生方への最後のごあいさつです。
丁寧に仕上げることで、あなたの誠実さが自然に伝わります。
就活が本格化するこれからの時期に向けて、ほいコレナビの就職フェアや求人情報もぜひ活用してみてくださいね。