幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:キッズスペース梓国際学院(八尾市)
  • アクセス: 近鉄大阪線 「近鉄八尾駅」徒歩10分
  • 出身校:武庫川女子大学
  • お名前:SAKI先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児の担任をしています。
日常生活の中で一人でできることが広がる年齢ですが、まだまだ援助が必要な場面も多いです。そのお手伝いをしたり、自然と楽しんで英語に触れられるよう活動を考えたり、コミュニケーションのとり方を伝えたりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私と今の園が出会ったきっかけが、まさに“ほいコレナビ”の就職フェアに参加したことでした。
元々、高校生の時に韓国、大学生の時にアメリカへ留学していたこともあり、その経験を活かしてインターナショナルスクールに就職したいと思って探していたところ、今の園長先生と出会い、お話を聞き、就職することになりました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一番の魅力は“整った園環境”だと思います。
園庭の遊具から玩具の一つ一つまで、とてもワクワクするもので溢れているので、私も毎日子どもたちと何をしようか考えるのがとても楽しいです。
また、ネイティブの先生との距離も近いので、生の英語を毎日シャワーのように浴びることができることも魅力の一つだと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
どうしても上手くいかないこと、しんどいと感じることはありますが、それ以上に子どもから成長を感じた時、大好きな気持ちを感じた時が何倍も嬉しいですし、やりがいを感じます。
一人で排泄ができるようになる、英語で自己紹介ができるようになる、一つ一つの過程はとても大変ですが、できるまでの小さな成長を一番近くで見ることができることが本当に嬉しいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
スポーツをしたり、旅行に行くことが好きなので、基本的に外で過ごすことが多いです。
この園は、春や夏にまとまったお休みも頂けるので、計画も立てやすいです。
実習中の思い出を教えてください。
実習は、地元のこども園に行かせてもらったのですが、田舎の園ということもあり、毎日子どもと一緒に虫をつかまえたり、泥だらけになって遊んだりして過ごしていました。
自然の中には本当に多くの気づきや発見がつまっています。新しいものを見つけたり、驚いた時の子どものキラキラした目や表情は、一生忘れられないものになりました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
今、大きな期待と不安を抱えながら就活されていると思います。
できるだけたくさんの園を見て、自分に合う園を見つけて下さい。自分の中で譲れないpointを一つでも持つことで絞りやすくなると思います。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
やっておいた方が良かったというより、やって良かったことなのですが…
接客業のアルバイトをしていたことが、今とても役に立っています。
保育士といっても関わるのは子どもだけではありません。保護者の方との会話(話し方)や要望に応える時など、様々な場面で礼儀やマナーは大切になってくるため、その力を養えることができたのは本当によかったと思います。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
適確なアドバイスが欲しい時は、上の先生や主任の先生にいつも相談しています。
親身になって聞いて下さる先生ばかりなので、とても相談しやすい環境です。