幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 あゆみ幼児園(神戸市西区)
  • アクセス: 神戸市営地下鉄西神線 「西神中央駅」徒歩12分
  • 出身校:神戸常盤大学
  • お名前:なかむら先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスの担任をしている。
子ども達の個性を大切にしながら、一人ひとりに合った関わりを行っています。
また、生活の中で子ども達が「もっともっと!」と思えたり、ワクワクを感じたりできるような保育を展開し、私自身も同じ気持ちを味わいながら楽しんで毎日を過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
・保育実習で あゆみ幼児園で学び、その時出会った担当の先生や子ども達がとても印象的だったから
・自分の住んでいる地域にはない良さを感じたから
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
「新園舎」です。
新しい園舎や木製玩具に子どもだけでなく、私たち職員もワクワクしています。
第二期工事が完成すると、ランチホールや園庭もできるので楽しみです。

仕事の魅力は「子どもの成長を身近で見ることができ、保護者の方と喜び合ったり子どものかわいい姿やおもしろいやりとりでおなかの底から笑えたりすること」です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
個々に合わせた関わり方を考えていくことです。
悩んだり難しいこともありますが、乗り越えたときにやりがいを感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達や家族と食事をする
映画やドラマを観る
ゆっくり朝ご飯をたべる
猫と遊ぶ
のんびり過ごす
実習中の思い出を教えてください。
とにかく楽しく、どこの園も職員が輝いて見えた。
「自分もいつかは担任を持ちたい」という気持ちが強くなる一方だった。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気よく明るいか
やる気や積極性があるか
就活中の学生へメッセージをお願いします。
先のことは考えず「楽しそう」「やってみたい」という気持ちだけで
一歩ふみ出したらいいと思う。
失敗したり間違えたり、大きな壁にぶつかったりしても支えてくれる同期や、見守ってくれる先輩正しい道しるべを示してくれる上司が保育現場にはいるし、出会えます!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
自分の可能性を広げたり、人間関係を学んだりするためにも
たくさんの分野のアルバイトをすること
一番好きな行事は何ですか?
運動会です。
職員も子どもも気持ちが一つになり、盛り上がるあの雰囲気と空間が好きです。