幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:なかとみこども園(京都市山科区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄東西線 「椥辻駅」徒歩10分
  • 出身校:京都華頂大学
  • お名前:林先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度、2歳児クラスを担当です(^^)
20人の園児を5名の職員で見ています。

お部屋ではサーキットを使ったあそびや、トランポリンでよくあそんでいます。
それとブロックや指人形、おままごとも人気のあそびです^^

園庭では、お砂あそびや、なかよしランドの固定遊具が人気です。
今の時期は虫探しも夢中になっていますね(^-^)
だんご虫とかアリを探しに夢中になっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
なかとみこども園はわたしの出身園なんです!
今もわたしが通っていた頃の先生が結構残っていて。
けっこう私はやんちゃな園児やったんですけど(笑)、先生たちは受け止めてくれて、優しくしてくれたのを覚えていました(^^)

子どもの事をちゃんと考えてくれる先生がたくさんいる園やなって思っています。
実習もボランティアでもなかとみこども園を選んだんですけど、先生同士の仲も良くて、改めてこの園で働きたいと思いました(*^_^*)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
なかとみこども園の先生は、みんな仲よしです(^-^)
乳児クラスの先生たちは、よくお昼寝の時間に集まって書き物をしてるんですけど、そのときの雰囲気がすごくいいなって思って。
それと、助け合いをしてくれる園だなって思います。
先生同士で助け合っている姿をよく見かけます^^
自分はまだ入って間もないので、すごく助けられているなって思っています。

先生方に助けてもらいながら、子どもたちからも毎日いろんなことを学んでいます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
書き物がしんどいですね(笑)
まだ1年目なので書き方に慣れてなくて、けっこう時間が掛かっています(^-^;

それと難しいのは、子どもって、自分が思ってるような行動をするとは限らなくて。
違う行動をしたときの対応の仕方が難しく…(^^;
子どもの気持ちを大切にして、自分はどう動いていけばいいかなって考えています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
学生時代はずっと吹奏楽部でトランペットをやっていました(^-^)
その経験から「大津シンフォニックバンド」に所属していて、毎週土日は練習をしているので、休みの日はずっとトランペットを吹いていますね(笑)
でもそれがわたしにはすごく楽しくて(^^♪
定期演奏会やコンクール、全国大会でも演奏しています。
実習中の思い出を教えてください。
実習には、認定こども園、保育園、児童養護施設、児童館に行きました^^

実習日誌が本当にしんどかったです。。
全然終わらなくて。。家に帰って実習簿遅くまで書いて、寝て起きたらまた実習でっていう日々でした。
しかもその時も吹奏楽バンドの練習に土日は行っていたので、全く休まる暇がなかったです(笑)
でもその吹奏楽の練習が良い発散にもなってましたけどね(^^)

実習に入った初めの頃は、全然近寄ってくれない子どもでも、こちらから何度も行くことで心を開いてくれて。
そのことがすごく嬉しかったです(*^_^*)
保育の中で自分の存在を受け止めてもらった感じがしました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
どの実習生も挨拶をすごく頑張っていて、気持ちいいなって思います(^^)
それと、子どもたちとどう関わっているか、子どもたちを主体として保育が出来ているかなって見ています。
どうしても実習生のうちは、自分の保育を押し付けてしまいがちなので気に掛けています(^-^)

元気でハキハキしている実習生は子どもたちからも人気があります^^
わたしが実習生のときも、とにかく笑顔を意識しました!
どんなときでも笑顔。そうじゃないと子供たちも打ち解けてくれないかなって思って。
子どもの思いを大切にしようって頑張っていました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
わたしは人間関係の良い園を一番重視しました!
自分が働く園には必ず見学に行って、保育現場の様子を確認してください。
保育施設って行かないと分からないことがたくさんあるんです。
園の雰囲気とか、まわりの環境とか、どんなところに力をいれて保育をしているのか、とか。
ボランティアとかアルバイトを通して園に触れることも、かなりいいと思います^^

就職活動ぜひ頑張ってくださいね!(^^)!