幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 東百舌鳥保育園(堺市中区)
  • アクセス: 南海高野線 「白鷺駅」徒歩15分、南海バス大野芝停留所下車 5分
  • 出身校:大阪千代田短期大学
  • お名前:池側先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年少組の担任をしています。
子ども達の前で話をしたり、一緒にあそんだりしています。
また、身の回りの事を難しそうにしている時はサポートをしたり、子ども達が毎日楽しく過ごせるようスタッフ同士で話し合い、準備をしたりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習生として来た時に、園庭が魅力的だったのと、ランチルームの広さやプレイルームの2階建てのハウスに圧倒されました。
また実習中に、スタッフの仲の良さ、ランチのおいしさを知り、魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
スタッフみんなの仲が良い所です。
東百舌鳥保育園は子ども達もスタッフも人数が多いですが、スタッフみんなが明るく、フレンドリーな所が魅力です。仕事の魅力は、大好きな子ども達とたくさんあそんだり、話をしたりできる所です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
一人ひとりの子どもに、個性があるという事です。子ども達は、“きっとこう考えているだろう”“こうするだろう”と思っていても、違う事を考えたりしたりする事が多いです。その時にどう対応すれば良いのか、就職してすぐは、すごく悩んだ事がありました。ですが、今は「こう話してみよう!」などと、積極的に子ども達の事を考えて話せるようになりました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日に、好きなアーティストのコンサートに行ったり、買い物に行ったりして楽しんでいます。
実習中の思い出を教えてください。
設定保育で、どうしたら子ども達が喜んでくれるのか、注目してくれるのかを考える事がすごく難しかったです。いざ保育をすると、上手くいかない事もあったのですが、子ども達が楽しそうにあそんでくれている姿を見て嬉しくなり、やりがいを感じました。また、初めての実習で、子ども達が私の名前を覚えてくれた時は、とても嬉しかったです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
実習や勉強などで大変かもしれませんが、頑張った分やりがいを感じられる仕事なので、あきらめずに最後まで頑張ってください!応援しています!