幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:慈愛幼稚園(尼崎市)
  • アクセス: 阪神本線 「尼崎駅」徒歩約15分
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:ゆうか先生

今のお仕事内容を教えてください。
年長クラスの担任を担当しています。
昨年まで預かり保育の担当でしたが、初めての担任にワクワクしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
卒園したのは分園ですが、母園だったからです。園見学の時に初めて尼崎の慈愛幼稚園に行きましたが、制服やクラス名、園歌など、すべてが懐かしく働きたいという願いが強くなりました。
子ども達が自ら考えて活動するなど、私が園児だった頃と変わらない保育にも惹かれました。また、見学の短い時間で先生同士の仲の良さが感じることができ、このような環境で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
隣の保育室とは、中にドアがあり繋がっています。そのため、保育中に不安なことがあっても、隣の先生(新任の近くには必ずベテランの先生が配置されている)にすぐに聞けること、また、近い年齢のセンパイはもちろん、ベテランの先生のも相談しやすいことです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
私が幼稚園時の担任の先生をよく覚えていて、会いたいと思うように、私も子ども達にとって忘れられないような先生になりたい。思い出に残るような園生活を送ってもらいたいと思い就職しました。
しかし、1年目は精一杯で自分の保育に自信がなくなり、子ども達に申し訳ないと思うことも少なくありませんでした。
子ども達にとっては私が「先生」でありことは変わりないので、理想の先生に近づけるよう頑張っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と遊びに行ったり、オンラインゲームをすることが多いです。
先輩と食事に行ったり、温泉に行くこともあります。
実習中の思い出を教えてください。
年中組で「あじさい」の製作をしましたが、年齢の割には難しく泣いてしまった子がいました。失敗したと落ち込んでいましたが、次の日泣いていた子が「楽しかったよ。お母さんに手伝ってもらったよ。」と、「あじさい」の製作を家で作り、プレゼントしてくれたことです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
気になる園を見つけた時に、その園で実習に行った友達に聞くと園の雰囲気が良く分かると思います。私も友達に聞き、園見学に行きたいと強く感じました。不安もたくさんあると思いますが、自分に合う園が見つかるよう頑張ってください。