幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:なかよしすみれ保育園(大阪市城東区)
  • アクセス: 大阪メトロ長堀鶴見緑地線 「今福鶴見駅」徒歩10分
  • 出身校:関西福祉科学大学
  • お名前:S先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
幼児クラスの担任として日々の保育計画や書類作成、製作など考え保育をすすめています。
主任として、クラス以外にも全体の業務を確認しながら職員と連携し合い、仕事をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
友人が同じ法人の施設の採用試験を受けると聞き、一緒に受けることにしました。
有休休暇などの休暇、私用の事なども相談し、勤務の調整をしながら取得しやすい環境であることや、給与面も安定していると思いますし、法人や外部の研修にも参加できる機会が多く、学びになります。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
定員が110名とそれほど大規模ではない人数で、アットホームなところです。
0歳児で入園した子どもが5歳児で卒園する時には、一人ひとりの成長が間近で見ることができとても嬉しいです。
仕事内容はどの園でもあまり変わらないとは思いますが、当園(法人)では他施設や他業種の方と関われる機会が多く、自分の視野が広がります。
製作やあそびなど、職員のみんなと協力し、子どもも一緒になって作り上げた時は、とても嬉しいです。
また、自分も子どもも成長につながり、保護者との会話のやりとりも楽しい事が仕事の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもに関わる仕事なので、体力は必要だと思いました。今まで健康な方だと思っていましたが、1年目は初めての仕事と環境の中で、慣れない生活に体調を崩しやすかったです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
子育てをしながら仕事を続け頑張っています。
平日の仕事が終わってからは、家でトランプやブロックなど子どもと一緒に遊んでいます。
週末は公園やスーパーに行ったり、時には車で動物園に行き楽しんだり、おいしいものを食べに出かけます。
実習中の思い出を教えて下さい。
とにかく緊張しました。
自分の動き方や行動を見られていると思うとドキドキしました。
元気よく子どもに接しようと心がけながら実習にのぞんでいました。
体育用具を片付けようとした時に、一人では重たくて動かせず困っていると、事務所から先生が来て「大丈夫?」と声をかけ手伝ってくれたことが思い出に残っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの接し方や関わり方、挨拶などです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職活動は大変だと思います。
自分の人生を決める大切な時だと思います。
私はこの仕事につき、大変なこともありましたが、子どもたちの成長を近くで見ることができること、悩みながらも楽しんで保育ができること、他の保育者と一緒に考えたり、笑い合ったりしながら保育を組み立てることの嬉しさが、この仕事の魅力だと思います。
自分に合った就職先を見つけ、日々の保育の中で楽しさを見つけてくださいね。
就職活動、頑張ってください。