幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:10年目

  • 勤務地:夢の鳥保育園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「服部天神駅」徒歩約10分
  • お名前:山田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
・5歳児クラス担任
・月案・おたより・指導案等の書類作成
・保育計画、準備(行事、園外保育等)
・掃除・消毒
・保護者対応
・環境維持、管理(修理、菜園、装飾)
今の園を選んだ理由を教えてください。
大学の先輩方が就職していた為
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・子どもの可能性は無限大です!毎日変化と成長が溢れていて、面白いです。
・夢の鳥保育園は保育士自身が様々なことにチャレンジできる環境を大切にしています。特技を活かしたり、興味のあることに挑戦してみたり、大人も子どもも一緒に楽しめる場所です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
思い通りにいかないことはたくさんあります。同僚や上司、友人に相談したり、手伝ってもらったりしながら、少しでも改善できるよう試行錯誤を重ねています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・旅行に行ったり、友人と会ったりして思いっきりリフレッシュしています!
実習中の思い出を教えて下さい。
母園実習だったので、自分が過ごした園舎に囲まれて当時の園生活が懐かしくなりました。担当の先生にとても丁寧にご指導頂き、実習後の運動会にもスタッフとして参加させてもらいました。保育はもちろん、気遣いや雰囲気、言葉選び等尊敬できる素敵な先生に出会えたと改めて思います。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・実習生が持っている個性や長所を見つけるように心掛けています。その特性を保育に活かせるよう導くことで、自分らしさを見つけられるきっかけになればと期待しています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
・色々な現場を見て、知って、自分に合った環境を見つけて下さいね。
また、自分の経験や特技は必ず活きます。今のうちにたくさん遊んで、たくさん挑戦して、自分の引き出しをどんどん広げましょう。