幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:つつじ野保育園(加古川市)
  • アクセス: JR山陽本線 「東加古川駅」徒歩5分
  • 出身校:兵庫大学
  • お名前:GO先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
2歳児担任
今の園を選んだ理由を教えてください。
ヨコミネ式学育法に共感し志望しました
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
なによりもヨコミネ式学育法が一番の魅力です。
読み書き計算体操を通して子どもたちが目標を達成した時の自信に満ち溢れた顔、反対に目標を達成できず、悔しい思いをし、大きな壁を乗り越える姿はヨコミネ式学育法だからこそ培える成長だと思います。
私はこの学育法を受ける子どもたちに寄り添い新しい目標に挑戦し続ける子どもたちの”できた”を一緒に喜び”悔しい”を共感し子どもと同じ目線に立って考えることができることが自分の成長に結びつくと思っています。
子どもも大人になってからの自分も成長し続けられることができる園はこの園しかないと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
実際の保育を行う中で子どもひとり一人発達のスピードや性格の違いがあるので、集団生活を大切にしつつ、個々の個性を最大限に伸ばしてあげる保育を行うことに難しさを感じることもありますが、試行錯誤しながらの保育も日々発見があり楽しいです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
買い物やお出掛けを楽しんでいます。
また、職場の先輩方ともお食事をしながら悩みを相談したり良いリフレッシュの時間になっています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習ノート、指導案が大変でした。
しかし実習を積み重ねていくと”これはこういったねらいの援助か”など気づきが増え、ノートを書くたびに自分の学びになっているという実感がありました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
礼儀、挨拶。
朝一番の”おはようございます”の挨拶で印象がだいぶ変わります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもたちと触れ合い成長を見守っていける保育士の仕事は本当にやりがいがあります。
自分が落ち込んだり悩んでいても子どもの笑顔を見ていると元気になり逆に子どもから力をもらいます。
子どもの笑顔は最高に素敵で日々幸せを感じます。

私たちと一緒に楽しく働きましょう!!