幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:中野りとるぱんぷきんず(中野区)
  • アクセス: 西武新宿線 「新井薬師前駅」徒歩7分  西部新宿線、沼袋駅からは徒歩6分
  • 出身校:洗足こども短期大学
  • お名前:T先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0・1歳児クラスを複数で担当しています。昨年初めて保育士になり、ドキドキしながら過ごした日々でしたが、今年は昨年の経験を元に少しは落ち着いて保育ができるようになったと思います。毎日、子どもたちと過ごす中で迷ったりすることもまだまだありますが、そんな時には先輩たちが優しくアドバイスをしてくれます。私は、ピアノを弾くことが好きなのですが、昨年卒園式でピアノの伴奏をまかせてもらったこともとても自信になりました。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学生時代に短期大学で就職説明会があったのですが、採用担当の先生と、実際に働いている先生が来て下さりお話しして下さいました。その中で「この法人の魅力は職員同士のフォローがしっかりしていること」と勧めていただき、初めての職場で安心して働くことが出来ると感じ志望しました。実際に入職してみて、本当に助けてもらうことも多々あり、その通りだと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
中野の職員は本当に優しい人ばかりです。入職してから今まで、先輩たちが支えて下さって、声をかけて下さることで毎日頑張れています。この日々が当たり前ではないことをいつも心に留めてお仕事をさせていただいています。私もそんな先輩になりたいと思っています。皆さんも安心してもらえると思うので、是非見学にいらしてくださいね。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
覚えることが多かったり、書類がおわらず1日の時間が過ぎるのが早く追いつかないこともあるのですが、先輩たちが声をかけて下さったり相談に乗ってくださることが励みとなり頑張れています。働き始めてからも働き始める前も、いい意味でギャップはそんなにありません。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
不安なことや心配なことたくさんあると思いますし、入職してからもそのようなことはあるかと思いますが、必ず先輩たちがサポートとフォローして下さるので大丈夫です。安心してくださいね。
日々、子ども達のおもしろエピソードなども共有したりして楽しいこともたくさんあります。そして、保育士と言う仕事はとてもやりがいのある仕事です。皆さん是非一緒に働きましょう!!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
学校の事務局というところにある求人票を見ていました。数えきれないくらい多かったので、初めは幼稚園か保育園に絞ったあと、気になった園の名前から引っ張り、見ていました。任意の就職フェアにも参加し、実際に働いている方の声も聞きながら就活していました。