幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:認定こども園 旭ヶ丘学園(吹田市)
  • アクセス: JR東海道本線 「吹田駅」徒歩7分
  • 出身校:佛教大学
  • お名前:はるか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
三人の先生と一緒に3歳児クラスを担当しています。毎日子どもたちと沢山遊んだり、お話をし、お歌や制作などのいろいろな活動をしながら、日々笑顔で楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアで園を知り、園見学に行きました。就職フェアではとても丁寧に、優しく話して頂き、「ここでお仕事をしたい。」と強く思いました。見学の際には、自然に恵まれた環境で過ごす子供たちの笑顔と、先生方の暖かい雰囲気に魅力を感じ、この園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一人で仕事を抱え込むことなく、職員みんなで協力し合って仕事を進めていきます。優しくて頼れる先生方がたくさんいて、わからないことも丁寧に教えて頂き、安心して仕事をすることが出来ます。 広い園庭では四季折々の生き物や自然と触れ合うことが出来ます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
いつどんな時でも、子供の命を預かっている意識を持ち、常に子どもを守る責任があると同時に、そのことに対して誇りをもって仕事をしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日には、お友達と買い物や食事に行ったりと充実しています。
実習中の思い出を教えてください。
実習日誌に時間がかかり、夜遅かったり、朝早く起きて書いたりして大変だったのを覚えています。でも、毎日子どもとかかわることで、子どものかわいさに気づき、やはり子どもが大好きだなと改めて感じることができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもに笑顔で話しかけたり、一緒に楽しそうに遊んでいる表情、姿を見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職活動、大変だと思いますが、実際に目で見て感じて、自分が行きたいと思える素敵な縁を見つけて下さい。私も、今ではこの園で働き、沢山の先生や子ども達と出会い、その成長や笑顔を見ることで、保育士になれてよかったと感じることができました。 
応援しています。