幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:永興こども園(京都市東山区)
  • アクセス: 京阪本線 「東福寺駅」徒歩14分
  • 出身校:龍谷大学短期大学部
  • お名前:西村先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度3歳児クラスの担当です(^^)
29人の園児を2名の職員で保育しています。

子どもたちの机ごとに、違うおもちゃを置いていて。
レゴブロックやアイスリームのおもちゃ、おままごと、パズルはプリキュア、ドラえもん、ポケモン。たまにぬり絵もして遊んでいます。

園庭ではお砂場で遊んだり、スタートラインとゴールラインを作ってよーいどんしたり。
夏場はバケツに水を入れて泥遊びも人気です(^-^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
永興こども園が実習園だったんです(^^)
その後、短大卒業して四大に編入して。
その時に永興こども園にアルバイトに来させてもらって。
そのまま就職しました笑

永興こども園での実習中、お掃除してたら「ありがとう」って先生方が声をよくかけてくれて。
すごく嬉しかったです。
アルバイトの時も、いろんな先生が声をかけてくれて人間関係がいいなって感じました(^-^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員の仲の良さ!
子どもたちの対応の仕方もみんなで共有していて。
面白いエピソードもみんなで共有しています笑
上のクラスも下のクラスも連携が取れているので、大変な時は助け合う場面もよく見ます(^^)

今年度のクラスは持ち上がりで持たせてもらっていて。
だから余計に子どもたちの成長をすごく感じています。
しゃべれなかった子がしゃべれるようになったり、友達を気遣えるようになっていたり(^-^)
そんな場面に出会うと涙が出てくるんです、、涙もろくて笑
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
夕方になると子どもの人数が減ってきて、少人数で保育するんですけど、あちこちでケンカが起こることも。
対応無理って思ったら、違うクラスの先生にも助けを求めてます笑

子どもにどういうふうに言えばいいのか、言葉の選び方も難しい、、
やっぱり保育士としての経験も必要かなって思ったり。
他の先生がどういうふうに言っているか、聞き耳立て勉強してます笑
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日はゲームして過ごすの多いです(^^)
ドラクエが大好き♪
fpsっていうシューティングゲームにも最近ハマってます♪

食べるのも大好きで、特にラーメンは週4〜5回食べてる笑
おすすめは「こんじき深草店」と「らーめん みやび」!
パイタンが美味しい(^-^)
「大黒ラーメン本店」も安くて美味しくておすすめ♪

給食のお椀が私だけ大きくしてもらってるくらい、食べるの好きなんですよね笑
実習中の思い出を教えてください。
子どもの名前と顔を一致するのが苦手なんです(T_T)
幼稚園実習は名札付いていたから助かってたけど笑
最初担当した2歳児のクラス、全然名前覚えてられなくて、、
子どもとコミュニケーション取って、何とか根性で覚えていきました。

文章を書くのも苦手で実習簿も嫌でした、、
毎日夜中までかかってしまって。
今思えばもうちょっと文章少なくして、軽めに書いても良かったかなって思います笑
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもの同じ目線で話が出来ているかなって。
私は膝をついて子どもと話をしているんです。
上から話すとどうしても威圧的に聞こえたりするから。

あと言葉遣いも。
否定的な言葉を使ってないかなって。「あかん」とか「だめ」とか。

私が実習生の時は名前を間違えへんように意識していました。
出来るだけ名前で呼んであげたり。
子どもって名前を呼んでもらえたらすごく喜んでくれるんです(^^)
おすすめの給食メニューはありますか?
私はお魚がすごい好き!
なので給食メニューの鯖の味噌煮がめちゃくちゃおいしい(^^♪

永興こども園の給食は、お魚とお肉が交互に出てくる献立。
毎日美味しいです(^-^)
ぜひ一度食べにきてください♪