幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:千里丘いぶき保育園(吹田市)
  • アクセス: JR東海道本線 「千里丘駅」徒歩8分
  • 出身校:大阪青山大学
  • お名前:りす組・みずき 先生

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児の担任をさせていただいています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
関わってみたいと思う年齢が乳児だったので小規模保育園を希望しまた、
通勤時間なども考慮しました。      
そして、園見学させていただいた時の子ども達の雰囲気が良かったです。
(笑顔で楽しんでいた姿が印象的でした)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力としては、子ども達が元気いっぱいで保育者の年齢層も若いため交流しやすいです。仕事の魅力は乳児ならではの可愛さと、子ども達と日々関わる中で様々な成長に携わることができることがやりがいだと感じています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
月案などの書類には苦戦することもありますが、参考書を見ながら書いたりそれでも難しい際には、周りの先輩や同僚などの仲間がいますので相談すると優しく教えてもらい助けていただいています。                

実際に仕事に就いてみてのギャップとしては、実習などでは子ども達と遊ぶことを意識していましたが、実際に  仕事に就いてみると、一つ一つの保育者の動きには意味があるので少しずつ学んでいきたいと思いました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
買い物が好きなので、洋服や化粧品など見に行ったり、家でゆっくりと過ごしたりしています。基本的に定時で退勤させていただいているのでプライベートも充実しています。
実習中の思い出を教えてください。
実習中の目標として全員の子ども(担当させていただくクラス)の名前をすぐに覚えられるように、自分から積極的に関わりに行き1日の中で少しでもみんなと話すようにしていました。そうすることで、子ども達も名前をすぐに覚えてくれて子ども達からも遊びに誘ってくれるようになりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生の先生が来られたことがないので分かりませんが、今後来られることがあれば子ども達と笑顔で関わり 楽しんでおられるかといった部分を見させて頂くと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
これから本格的に就職活動が始まり、いろいろと大変なこともあると思いますが、就職先を探される際に自分の中で何か1つブレることのない軸(園の様子・人間関係・保育観・お給料など)を決めて探されるときっと自分に合った良い園が見つかると思います。体調面には十分気を付けて頑張ってくださいね!
おすすめの給食メニューはありますか?
おすすめの給食メニューは、唐揚げと豚汁です!私の働いている園では、和・洋・中さまざまな種類の給食が出るので毎日子ども達と一緒に楽しみにしています。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
仕事で困ったり悩んだ時は、内容にもよりますが、まず同僚や先輩に相談し自分の保育に合う形を探します。 それでも難しい時は、園長先生にご相談したりしています。