幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:大阪音楽大学付属音楽幼稚園(豊中市)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「庄内駅」徒歩15分または阪急バス 21,24系統[江坂駅前]行「豊南町西3丁目」下車 徒歩3分

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児の担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
子どもたちがおもいきり遊べる広い園庭があることや、音楽を通して自信に繋げたり、達成感を味わえたりする保育内容に魅力を感じこの幼稚園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
他園の違いとして音楽や楽器に触れられる環境、時間が充実しています。
また、広い園庭では裸足になって芝生を駆け抜けられることも魅力です、
毎学期ごとに行事があり準備等大変なこともありますが、子どもたちも先生も達成感を味わい成長することができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたち1人1人が色々な思いや考え方があり、その気持ちに寄り添いたい気持ちとクラス全体の運営をするということのバランスをとることが難しく思う時もありました。
1日の保育、行事などを進めるうえで事前準備の大切さも気づくことができ、その気づきを確実に行うことで子どもたちにとって居心地のいい場所作りができるのだと思いました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちとカフェ巡りに行ったり大好きな服を着てお出かけをしたりして過ごしています。
また新しい趣味をはじめ自分の時間を充実させることがとても楽しいです。
音楽幼稚園では、夏休みの長期休暇があるので旅行に行く先生もいらっしゃいますし、ゆったりと過ごせます。
実習中の思い出を教えて下さい。
先生になって実習生だった頃を思い出すと当時は精一杯に過ごしていたのだなと思います。特に実習後の日誌は本当に大変で寝る間をけずってでも必死でした。
しかし、その記録は子どもたちが何をしていたのか観察する力を養うためでもあったのだと思います。
貴重な経験の中に、たくさんのご指導や温かいお言葉をおくってくださった先生方にとても感謝しています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
体を動かすことが好きな方、音楽が好きな方、子どもたちが大好きな方、
ぜひ一度、音楽幼稚園に遊びに来てください!