幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:ゆめ玉造保育園(大阪市天王寺区)
  • アクセス: 大阪環状線 「玉造駅」西出口から徒歩約2分
  • 出身校:大阪大谷大学
  • お名前:すぎもと先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児クラスの担任をしています。入園当初は保護者の方と離れるのがさみしくて泣いていた子ども達ですが、少しずつ慣れてきて笑顔を見せてくれるようになったときは、とても嬉しい気持ちになりました。今では「せんせー!」と呼んでくれたり、お話も少しずつできるようになってきて、とってもかわいいです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
ほいコレ就職フェアへ行き、1分間スピーチを聞かせてもらったのですが、たくさんある園の中で印象に残ったのが今の園でした。「ブースへ行ってお話を聞きたい!」と思ったのですが、ブースは大賑わい…。他の園のお話を聞かせてもらい、帰ろうかな…と思っていたときにブースが空いていて、たくさんお話を聞かせてもらい「この園がいい!」と直感的に思いました。園見学と職場体験をさせて頂き、あったかい雰囲気で接してくださったので選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
英語レッスンやお茶のお稽古、キッズテニスなど様々な特色保育があります。どの活動も子ども達はとっても嬉しそうに参加していますよ。また、フィンランドとの交流もあり、実際にフィンランドの保育を学ぶこともできます。私も2週間行かせて頂き、とても良い経験になりました。学んだことを実際にクラスでもしてみたりしていますよ!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
毎日の仕事に加えて、行事や書類が重なると、何から手をつけたらいいかわからなくなってしまうのですが、TO DOリストをつけて1つずつ仕事をしていくようにしています。また、複数担任のクラスなので、声を掛け合いながら仕事の負担が1人にかからないように心掛けています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
SNSで気になった場所に行ったり、おいしい食べ物を食べに行ったりしています。
実習中の思い出を教えてください。
4歳児の設定保育でアジサイのちぎり絵をしました。時間内に完成を目指していたのですが、子どもたちはちぎることが楽しくなってしまい、完成した子は数名でした。その時は自分の不甲斐なさに泣いてしまいましたが、子どもたちの方から「続きをしたい」と担任の先生にお願いをしてくれている姿を見て、また涙…。当時は緊張もあり、この時間にはここまで仕上げないとという焦りがありましたが、子どもたちが楽しく活動に参加し、興味のあるものに納得のいくまで遊べるように配慮する大切さを学びました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
保護者の方や子どもたちにとって、実習生さんも立派な先生です。基本的な挨拶等ができているか気にかけて見ています。きっと緊張されているんだろうなと思う方でも笑顔を心掛けている姿を見ると素敵だなと感じます。長いようで短い実習期間。実習生のみなさんが最終日が近づくにつれ「慣れてきた頃にお別れだ…」とさみしそうにされていると、子どものことが大好きなんだなと感じます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさんある園の中から「ここがいい!」と見つけるのは難しいですよね。時には自分の直感を信じて見学に行くのも1つだと思います。是非、ゆめ玉造保育園にも来てください。かわいい子どもたちと待っています!
一番好きな行事は何ですか?
生活発表会が1番素敵だなと感じます。年齢ごとに合奏・歌・ハンドベル、そして劇遊び。様々なことに挑戦します。クラスのみんなで1つのものを作りあげる楽しさや出来たときの達成感がとても感じられ、毎回泣いてしまいます。また、保護者の方ともお子様の成長を共に喜び合えるのもとっても素敵な機会になっています。
おすすめの給食メニューはありますか?
・どれもおすすめです!とにかく給食、おやつも美味しいです。子どもたちに負けじとたくさんおかわりしています。
・誕生会の日の給食メニューは年長組の誕生月のお友達のリクエストなんです!子どもたちの大好きなメニューが給食で出てくるのも素敵ですよね。