検索

ほいコレinfo produce by ほいコレナビ

保育実習にぜひ!子どもに人気の 体操 曲・第1弾【乳児クラス向け】

体操曲
保育実習では、子どもたちとたくさん身体を動かして遊びたい!と考えている実習生のみなさんに、保育園で人気の【乳児クラス向け】 体操 曲をご紹介します。実習前にしっかり覚えて、子どもたちと楽しく 体操 できるようにしましょう!

 

index

1.保育実習には 体操 がおすすめ!

実習生のみなさん、保育実習の準備は進んでいますか?
実習でどんなことをやろうかと、悩んでいる方もいるかもしれません。
そんな実習生さんに、ぜひおすすめしたいもの、
それは、『 体操 』
『 体操 』といっても具体的にはどんなもの?
と思われるかもしれませんね。
今回ご紹介したい『 体操 』は、曲に合わせて身体を動かすもの。
曲に合わせて身体を動かすことで、
乳児さんからでも気軽に楽しむことができますよ。
乳児期は、身体の機能の発達が大きな時期
全身を動かして遊ぶことが、発達を後押しします。
そこで 体操 は、全身を動かすことにもってこいなのです!
子ども向けの 体操 曲はたくさんあります。
保育園でも日頃から 体操 を取り入れていることが多いので、
実習でも取り入れやすいのではないでしょうか。
春の実習は、身体を動かして遊ぶには絶好のチャンス!
また、室内にスペースがあれば雨天でも変わらず楽しめるので、おすすめですよ。

2.乳児クラスの子どもたちに人気の 体操

では早速、乳児クラスの子どもたちに人気の 体操 曲をご紹介します。
記憶力がいい実習生のみなさん!
たくさん 体操 を覚えて、自分のレパートリーを増やしましょう!
★『おたまじゃくしのたいそう1・2!』
おたまじゃくしをモチーフにしたかわいい 体操 曲。
繰り返しの中で、少しずつ色々な動きを付け加えていきます。

参考:CD『おたまじゃくしのたいそう1・2! ひろみち&たにぞう 0・1・2さい うんどう会&はっぴょう会』キングレコード/佐藤ひろみち、たにぞう「おたまじゃくしのたいそう1・2!」

★『どうぶつたいそう1・2・3』
うさぎさん、あひるさん、へびさんなど…色々な動物になって身体を動かします。
長く親しまれている 体操 曲です。

参考:CD『保存盤!キッズたいそう ベスト12』日本コロンビア/岡崎裕美「どうぶつたいそう1・2・3」

★『ピカピカブ~!』
NHK子ども向け番組の 体操 曲。
番組を見ている子も多いので、乳児クラスでも取り入れやすく人気です。

参考:CD『NHKいないいないばあっ! ピカピカブ~!』日本コロンビア/はるちゃん、ワンワン、うーたん「ピカピカブ~!」

★『はとぽっぽ 体操 』
テンポはゆっくりですが、色々な動きが入っているので準備 体操 などにもおすすめ。
長く親しまれている 体操 曲です。

参考:CD『保存盤!キッズたいそう ベスト12』日本コロンビア/さいとうみはる、コロムビアゆりかご会「はとぽっぽ体操」

★『サンサンたいそう』
子どもたちが大好きな『アンパンマン』の 体操 曲です。
イントロがかかっただけで、ノリノリになる子もいますよ♪

参考:CD『それいけ!アンパンマン ベストヒット’21』バップ/ドリーミング「サンサンたいそう」

3.子どもたちと思い切り身体を動かそう!

いかがでしたか?
やってみたい 体操 曲はありましたか?
乳児クラスでは、ゆっくりしたテンポの 体操 曲を選びましょう。
一生懸命まねっこしようとする、かわいい姿がきっと見られますよ♪
乳児さんですから、同じように踊れなくてももちろんOK!
参加しようとする気持ちが大切。
「上手だね~!」とたくさんほめてあげましょう!
他にも、たくさんの子ども向け 体操 曲がありますので、
お気に入りを探してみるのもいいですね♪
最後に、保育の活動で 体操 を行うとき、おさえておきたいポイントをご紹介します。
ポイント
・事前に振りをきちんとマスターしておく
・子どもと向かい合わせ(左右逆)の向きで振りを踊る
・恥ずかしがらず、思いきり!
・笑顔で楽しい雰囲気づくりを心掛ける
 体操 の活動は、振りをきちんと覚えておくことが大前提。
そして、向かい合わせで子どもたちに教えるので、
左右逆向きで踊れるようにしておきましょう。
子どもたちの前では、思いきり!
そして、楽しそうに!
そうすることで、雰囲気が良くなり、盛り上がりますよ♪
あまり活動に参加したがらない子もいるかもしれませんが、
その子たちに「なんだか楽しそうだからやってみたいな…」
と思ってもらえるような雰囲気づくりができたら理想的です。
ぜひ、保育実習でチャレンジしてみて下さいね!
未来の保育士さんを応援しています!

執筆者:たか 先生(保育教諭1)

保育学生にうれしい情報がいっぱい!

Instagram

Event就活イベント